関連する話題
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で

大変お話しにくい事なのですが、何しろ無知なもので、男の子のお子さんがいる方、男性…

回答5 + お礼5 HIT数 423 あ+ あ-

ななみ( TfSRCd )
24/03/28 23:00(更新日時)

大変お話しにくい事なのですが、何しろ無知なもので、男の子のお子さんがいる方、男性の方に教えていただきたく相談させていただきます。
私には4年生になる(新五年生)息子がいるのですが、年に何回かおちんちんが炎症し、膿が出たりすることがあります、近所の泌尿器科に連れて行った所先生からすごい包茎だね!っといわれてしまい、ネットで色々調べたら新生児は100%包茎で産まれてくること、皮をかぶっているので、おしっこや雑菌などが皮との間にたまり、炎症をおこすとのこと、まだ年齢的に私にみせてくれるので、お風呂に入った時や、おトイレをしているときなどみたんですが、皮を被ったままです。知り合いは小さいうちに剥いてあげた方がいいと言いますし、思春期すぎまでまったほうがいいと聞いたり、私自身が姉妹だったり姉の子が女の子なので、どうしたらいいのかわかりません。
一応押し出したらでてくるんですが、このまま皮を被ったままだと衛生的にも良くないと思い、包茎の治療をしてくれる泌尿器科に春休み中に連れて行こうかまよっております。そこまで気にしなくてもいいことなのか、それとも思春期になってみせるのが恥ずかしくなる前に一度病院に行った方がいいのか迷っております、今まさにそれくらいの男の子を育ててるよってママさん、男の子を育てあげたママさん、そして男性の方にも意見を聞きたくて相談させていただきました。長い文章を読んでいただきありがとうございます。
宜しくおねがいします。

タグ

No.4013403 24/03/25 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-26 00:04
匿名さん1 ( )

削除投票

おっさんです。
私は自然と剥けました。剥け始めたのがいつごろだったか覚えていないですが、中学生の時急激に変化があり、病気かと思い 友達に相談して包茎という言葉と友達が包茎だと知りましたw
包茎にも種類がありますが、息子さんは真性包茎で、ちんちんを皮が覆いつくしてるタイプではないでしょうか?
手術はしてない大人もいるみたいですし大きくなってから個人で判断すればいいと思います。
普通男子はしょんべんの後、少し濡れたままパンツを履きますがペーパーで拭く様にしてはいかがでしょうか?小学生だと、個室に入るのいやかな?うんちしてると思われてからかわれるので

No.7 24-03-26 15:42
匿名さん7 ( )

削除投票

うちもその位の男の子2人居ますが、普段被っててむいても先っぽしか出ないですが、どちらも炎症とか一度も無いです。
お風呂でむいて洗ってるんですよね?
汚れた手で触ってるとか?
どちらにしても年に何度も炎症を起こすなら、病院で相談してみた方が良いと思います!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/26 00:04
匿名さん1 

おっさんです。
私は自然と剥けました。剥け始めたのがいつごろだったか覚えていないですが、中学生の時急激に変化があり、病気かと思い 友達に相談して包茎という言葉と友達が包茎だと知りましたw
包茎にも種類がありますが、息子さんは真性包茎で、ちんちんを皮が覆いつくしてるタイプではないでしょうか?
手術はしてない大人もいるみたいですし大きくなってから個人で判断すればいいと思います。
普通男子はしょんべんの後、少し濡れたままパンツを履きますがペーパーで拭く様にしてはいかがでしょうか?小学生だと、個室に入るのいやかな?うんちしてると思われてからかわれるので

No.2 24/03/26 00:10
お礼

>> 1 真性包茎というんですね、そうです、皮でおおいつくされていて、皮をさげてあげればでてくるみたいです。様子見で大丈夫ですかね、
アドバイスありがとうございました。

No.3 24/03/26 08:09
匿名さん3 

一緒にお風呂入ったとき、先端少しだけ剥いてあげて、
シャワーで洗ってあげるんですよ。

最初は少しだけ、半年とか、1年かけて、全部剥けるように
ゆっくりのペースで構いません。

自分は5-6年生ごろ、母親にしてもらいました

No.4 24/03/26 09:32
人生の先輩さん4 

男の子はいませんが…男の子のお母さんから、お風呂に入った時に、むいて中を洗うことを教えてあげる、と聞きました。

炎症してしまっているのは良くないと思うので、洗う習慣をつけても治らないようなら、手術を考えるといいと思います。

No.5 24/03/26 13:14
お礼

>> 3 一緒にお風呂入ったとき、先端少しだけ剥いてあげて、 シャワーで洗ってあげるんですよ。 最初は少しだけ、半年とか、1年かけて、全部剥け… ありがとうございます、ゆっくり時間をかけてしていけばいいんですね、やってみようと思います。

No.6 24/03/26 13:19
お礼

>> 4 男の子はいませんが…男の子のお母さんから、お風呂に入った時に、むいて中を洗うことを教えてあげる、と聞きました。 炎症してしまっているの… 洗う習慣はつけてますが、どうしても汗の季節になったりすると、繰り返したりしています。
私は手術はした方がいいと思っていますが、今じゃないのか、また、今の年齢ではできないのか、
やはり一度泌尿器科に聞きに行くだけでも行った方かもですね。

No.7 24/03/26 15:42
匿名さん7 

うちもその位の男の子2人居ますが、普段被っててむいても先っぽしか出ないですが、どちらも炎症とか一度も無いです。
お風呂でむいて洗ってるんですよね?
汚れた手で触ってるとか?
どちらにしても年に何度も炎症を起こすなら、病院で相談してみた方が良いと思います!

No.8 24/03/26 23:34
お礼

>> 7 最近は1人でお風呂に入ることも多く、きちんと洗いなさいよ!と声かけしていますが、やり方までを教えていませんでした。先程久しぶりに一緒にお風呂には入り、皆さんが教えてくれたように洗う事を教えました。
ありがとうございました。

No.9 24/03/28 14:35
お礼

みなさま、貴重なアドバイスや情報ありがとうございました。
先日病院に行ったところ、皮をめくっても鬼頭が半分しかみえないようで、あとは皮が癒着をしているみたいでした、みなさんが言うようにもう少し早くお風呂等で軟膏などをつけ、ムキムキする習慣をつけてあげないといけなかったみたいです。
それと、おしっこをするときにバルーンのようにおちんちんが大きくなりそのせいで膀胱に負担がかかっていることもわかりました。
大きい病院に紹介状を書いてもらい後日小児外科の先生に会いに行くことになりたした。
そこで、まだ様子見なのか、手術をするか、そこの先生に判断していただけるようです。
何事も白黒つけたい方なので今からどうなるんだろうって心配ですが、将来癌のリスクや不妊のリスクもあるみたいなので、息子が困らないように、処置できればいいなと思っております、
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

No.10 24/03/28 23:00
匿名さん10 

父親と一緒に入って洗い方を教えてもらって皮は少しずつ剥いて、小学生の5年生くらいには全部剥けるようにはなりましたが
包茎を剥く時に痛い場合、締め付けられる感じがあると息子さんが言ったら
早めに剥いた皮を戻すよう言ったほうが良いです
真性包茎は何歳になっても剥けない
仮性包茎は剥ける
カントン包茎と言うのがあり剥けるけど早く戻さないと剥いた所に締め付けられるような感じが出て鬱血する場合もありますこの場合病院ですぐ手術かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました