注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夜にご飯をあまり食べないのって健康には良くないのでしょうか? 一日三食と言…

回答3 + お礼2 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 01:12(更新日時)

夜にご飯をあまり食べないのって健康には良くないのでしょうか?

一日三食と言いますが、自分には合っていないかもしれないと最近感じるようになりました。
小学校〜高校時代は成長期でしたし、部活動で激しい運動をしていたこともあって、朝昼晩としっかり食べても満足しないような子でしたが、大学生ともなると昔ほど運動もしていないので、胃袋が縮んだように思います。

朝と昼はしっかり食べないと元気が出ないのでフルチャージするのですが、その分夜までお腹が持つため、夜ご飯がすごく軽いものになります。本当にお腹が空いていないときは、ココアを飲むだけの日もあります。
友達と夜まで遊ぶ予定がある日は、昼食を軽くして調整しています。

これって不健康でしょうか?実は20年以上生きて来て、今まで一度もインフルにもコロナにもなったことがなく、大きく体調を崩したことがありません。(さすがに風邪は毎年引きます。)
なので心身ともに健康には自信があるのですが、不調が出てからでは遅いですし、もしこの食生活を改善する必要があるなら今からでも取り組みたいと思い、相談した次第です。

食生活や栄養学などに詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4014854 24/03/27 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 00:04
匿名さん1 

ぼくはエキスパートではないですが、その手の本や記事は何度か目にしたことあります。
ひとつは、ドイツ人の食生活。あなたと同じで、朝昼がっつり食べ、夜はウィンナー、クラッカー、チーズなどをつまみにワインやビールを飲む程度、とのことです。(ワインやビールを飲まない子供はどうしてるのかは謎)
もう一つ、今から二十年くらい前にベストセラーになった、タイトルは忘れましたが、昼と夜にがっつり食えば朝飯は不要、という内容の本。夜にがっつりくえば寝ている間に体は食べ物を消化して、体はエネルギー満タン状態で起きることになるので朝ごはんはいらない、むしろ朝ごはん食べたら消化にエネルギーを取られるので有害、という学説でした。

No.2 24/03/28 00:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ドイツの食生活は私も本で読んだことがあります!火を使わないことから、「冷たい食事」と呼ぶとか🤔
1さんのレスをいただくまですっかり忘れていましたが、言われてみれば確かに今の私はドイツ人の食スタイルとほぼ同じですね。
夜は時間にもよりますが、21時以降に食べると胃もたれがひどくて、ガッツリは食べれそうにありません…。ガッツリ食べるとなると遅くても20時には食べ始める必要がありそうです。

No.3 24/03/28 00:38
匿名さん3 

胃には優しいけど筋肉には優しくないってとこでしょうか。

寝ている時は胃も休んでいて消化しないので胃もたれの原因になりますし、食後すぐ寝たら逆流性食道炎になる可能性もあるので寝る数時間前の食事が理想ですね。

食べない時間が長いほど、筋肉を分解して栄養にしようとします。脂肪は無視して筋肉から。
結果、脂肪を残したまま筋肉だけ減り、太りやすい脂肪多めの身体ができます。

結論
寝る数時間前に夕飯として鶏肉などのタンパク質摂る事をお勧めします。サラダなどの食物繊維も良い。
ココアは無糖なら良いけど甘いのなら糖質の塊なのでお勧めしません。

No.4 24/03/28 00:51
匿名さん1 

>>3様はお医者様かな?
もしそうなら、釈迦に説法状態になるので恐縮ですが、ぼくの拙い知識だと、消化は副交感神経や自律神経が担当する体の働きなので、起きている時より、寝ているときのほうが消化は活発に行われる、食べると眠くなるのは寝ることで消化を活発に行おうとする生理現象、というふうに理解していたのですが、それは誤りなのでしょうか?
朝一番で大便や小便が出るのも寝ている間に消化が活発に行われた証拠だと理解していたのですが

No.5 24/03/28 01:12
お礼

>> 3 胃には優しいけど筋肉には優しくないってとこでしょうか。 寝ている時は胃も休んでいて消化しないので胃もたれの原因になりますし、食後すぐ寝… ありがとうございます。
脂肪ならいくらでも捧げるのに…。筋肉が減るのは困りますね。
筋トレ云々の問題でもなさそうですし、食べなさすぎるのが良くないのですね。

鶏肉好きなので、そのようなアドバイスをいただけて嬉しいです。冷たいサラダ(葉物系)があまり得意では無いので、温野菜やスープでの摂取を検討してみます。
根菜類が好きなのですが、確か人参は糖質が高かったですよね…。
ココアですが、甘いので砂糖入ってると思います。夜に飲むのは控えますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧