注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があ…

回答20 + お礼20 HIT数 1888 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 11:00(更新日時)

子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んでねってかんじです。わたしは子どもの好きなランドセルを買ったあと、その代金を両家に半分ずつ出してもらえたらラッキーだな〜ぐらいの考えでした。やはり祖父母は一緒に買いに行きたいのでしょうか?義両親にうちの親が絶対買うって言ってますなんて伝えても大丈夫でしょうか?みなさんどうしてるのか教えてほしいです。

タグ

No.4015857 24/03/29 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 24-03-29 12:36
匿名さん13 ( )

削除投票

困った親御さんですね。娘の立場も考えず自分達の考えだけを押し付けるなんて。私なら義両親に自分の親が頭固くて申し訳ありません。って謝って勉強机をってお願いして一緒に買いに行くかな。孫争いのせいで主さん夫婦に亀裂入らないようにね。

No.6 24-03-29 11:45
主婦さん6 ( )

削除投票

孫に何かしてあげたいのが、祖父母というものです。
ランドセルって、その象徴のようなものですね。
その気持ちを受け取ることも、主さんからの親孝行になるのではないでしょうか。

ご両親のことを義両親に伝えて、義両親には他のもの(例えば勉強机など)の援助をしてもらってはいかがでしょう。
旦那さんと相談してみてくださいね。

でもそうやって、双方の祖父母から愛されるのは、幸せなお子さんですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 11:20
匿名さん1 

両方断って自分たちで買います

No.2 24/03/29 11:22
匿名さん2 

我が家は2人とも断り、自分達の金で買ってます

ランドセルも本人に選ばせて、大事に使わせます。

No.3 24/03/29 11:28
匿名さん3 

自分達で買うという選択肢は?

No.4 24/03/29 11:29
匿名さん4 ( ♂ )

自分の親と一緒に買いに行きランドセル代ダブルでもらい子供のお小遣いにするからね!と言って自分で頂く

No.5 24/03/29 11:30
匿名さん5 

そんなこと言うなんて失礼すぎではないかな。
義両親からありがとうとお金もらって自分の親と買いに行けばいいと思います。
たぶんランドセル代は自分の親が払うことになりますが、主さんが半々で出して貰えたらいいなっておもうなら、半額自分の親に義両親から貰ったお金から渡せば良いかと。

残ったお金は、子供、または義両親に使えばいいと思います。
両家が丸く収まると思う。

No.6 24/03/29 11:45
主婦さん6 

孫に何かしてあげたいのが、祖父母というものです。
ランドセルって、その象徴のようなものですね。
その気持ちを受け取ることも、主さんからの親孝行になるのではないでしょうか。

ご両親のことを義両親に伝えて、義両親には他のもの(例えば勉強机など)の援助をしてもらってはいかがでしょう。
旦那さんと相談してみてくださいね。

でもそうやって、双方の祖父母から愛されるのは、幸せなお子さんですね。

No.7 24/03/29 11:59
お礼

>> 1 両方断って自分たちで買います わたしの親に自分たちで買うと言ったら、そんな馬鹿なことあるかと怒られました。義両親には買わせないとまで言って困ってます。

No.8 24/03/29 12:00
お礼

>> 2 我が家は2人とも断り、自分達の金で買ってます ランドセルも本人に選ばせて、大事に使わせます。 ランドセルは子どもの好きなものを選ばせるのはもちろんなのですが、親がお金を出したいと言って聞いてくれません。みなさんこんな大変な思いしてランドセル買ってるんですね…すごいです…

No.9 24/03/29 12:01
お礼

>> 3 自分達で買うという選択肢は? 出 わたしの親にランドセルはジジババがお金出すって決まってんだよ!って怒られました。しまいにはランドセルのブランド?まで決められそうで、悩んでます。

No.10 24/03/29 12:02
お礼

>> 4 自分の親と一緒に買いに行きランドセル代ダブルでもらい子供のお小遣いにするからね!と言って自分で頂く 本当は一緒に買いに行くのもちょっと面倒な親なので、家族だけで行きたいのですが…譲らないって怒ってます。

No.11 24/03/29 12:07
お礼

>> 5 そんなこと言うなんて失礼すぎではないかな。 義両親からありがとうとお金もらって自分の親と買いに行けばいいと思います。 たぶんランドセル代… うちの親が義両親から金は受け取るなって言ってるんです。でもそんなこと義両親に言えなくて…本当は義両親もランドセル一緒に買いに行きたそうな雰囲気もあり、両家の祖父母を連れて買いに行くのってありなんですかね?

No.12 24/03/29 12:11
お礼

>> 6 孫に何かしてあげたいのが、祖父母というものです。 ランドセルって、その象徴のようなものですね。 その気持ちを受け取ることも、主さんからの… いつも子どもにお金を出してくれてとても助かっているのですが、うちの親にとっては唯一の孫なので余計に買ってあげたい気持ちもあるのかもしれません。
ただ義両親に譲りたくない!みたいな頑固さを父母から感じていて参ってましたが、そのように言ってもらえるとほっとします。ありがとうございます。他のもの、入学準備に必要になるもの、参考にさせていただき夫と相談しようと思います。

No.13 24/03/29 12:36
匿名さん13 

困った親御さんですね。娘の立場も考えず自分達の考えだけを押し付けるなんて。私なら義両親に自分の親が頭固くて申し訳ありません。って謝って勉強机をってお願いして一緒に買いに行くかな。孫争いのせいで主さん夫婦に亀裂入らないようにね。

No.14 24/03/29 13:32
匿名さん14 ( ♀ )

昔なら旦那親と同居が一般的で、こういうお祝いの時は、嫁の実家から(お雛様とかでも)するもんだっていう風習が、田舎の方ではありました。うちも結婚した時は、嫁側である私の親が色々しなくちゃ!って感じで張り切ってましたが、そういう風習からきてるものですか?
それとも、ただただ孫に良い顔したくて、義親と差をつけたくての、自分達が出す!ですか?
前者の理由で、風習へのこだわりを変えれないなら、義親に話せばわかってくれると思います。一緒にランドセル見に行く話はしなくてもいいです。義親には勉強机など何か別の大物を買ってもらったらどうですか? そうすればどちらも、おじいちゃんが買った!で満足すると思います。
後者ならば、私なら親にハッキリ言います。お母さん達が孫に買ってあげたいように、あちらのお母さん達も買ってあげたい気持ちは同じ。それを向こうからお金をもらうなって、どう思ってそんな事言うの?
そんな意地の悪いことを言うなら、もうお祝いてもらわなくてもいい。孫だってそんな自分達さえ良ければみたいな考え聞いたら、ガッカリすると思うって言います。向こうからはお金を貰うな!これはどういう気持ちで言ってるのか?そこが肝心だと思います。
あと、うちも嫁側がしなきゃ!って認識が強かったですが、最初の頃はそうしてもらった部分もありますが、旦那側はそういう風習はないんだし‥ってことで、だんだん意識変えてもらって、お金でお祝いしてくれるようになりました。ただ、お祝いで◯◯買ったよ!と(足りなくて自分達も出したとしても)形あるものにして報告すると、すごく喜んでくれるし、孫もじいちゃんばあちゃんに買ってもらった!っていう感謝の気持ちが持てていい思います。

No.15 24/03/29 13:53
匿名さん15 

買ってくれる言ってんなら買ってもらえばいいじゃん。親が受け取るなとか自分達が気まずくなるからそれを主に押し付けてるだけでしょ。

No.16 24/03/29 14:42
匿名さん5 

なしですね、うちが払います!いえうちが払いますよ。ってなるのが目に見えるし、多分主さんの親が譲らないだろうから、義両親に肩身の狭い思いをさせることになると思いますよ?恥を晒しに誘っているようなもの。
親には義両親から貰ったお金って言わなければいい話です。しかももらうなってどういった立場から言ってるんだろうか、義両親へマウントでもとっておきたいのか?なんでそんなにしゃしゃり出てくるんだろう。
義両親から主さん一家にしてくれることは主さん一家が決めること。
嫁に出した親の発言とは思えない発言に行動。親に流されていると旦那さんもあまりいい顔しないですよ、両家の立場は平等ですし、子供の事なら親である主さん夫婦が平等になるよう冷静に判断するのが望ましいと思います。

No.17 24/03/29 15:02
お礼

>> 13 困った親御さんですね。娘の立場も考えず自分達の考えだけを押し付けるなんて。私なら義両親に自分の親が頭固くて申し訳ありません。って謝って勉強机… そうなんです…これで義両親も同じ性格だったらもっと揉めていたかもしれません。やはり一言謝るべきですかね。前にも子どものお祝いのことで揉めた時、自分の方が向こうの親より年上だから分かってる!!みたいなこと言われてハァ?ってなりました。

No.18 24/03/29 15:12
お礼

>> 14 昔なら旦那親と同居が一般的で、こういうお祝いの時は、嫁の実家から(お雛様とかでも)するもんだっていう風習が、田舎の方ではありました。うちも結… どちらかといえば今は後者の理由だと思います。実は結納の時もうちの親がやれ風習だしきたりだと騒いで、大変な目にあったことがあります。むこうの両親がとても柔軟な考えで合わせてくれて助かりましたが、今のうちの親は「孫のランドセルはこっちで買う!」の一点張りですね。人の話を聞かなくて、今までの人生周りが合わせてくれてたんだと思います…
夫にも申し訳ないので、よく相談して、親にももっと説得してみます。

No.19 24/03/29 15:20
お礼

>> 15 買ってくれる言ってんなら買ってもらえばいいじゃん。親が受け取るなとか自分達が気まずくなるからそれを主に押し付けてるだけでしょ。 そうですね…なんでこんなに拗れてしまったんだ?ただランドセル買うだけなのにって悩んでました。うちの親は思い込みがひどく、自分の考えが一番正しいと思ってる人です。年をとってますます頑固で…

No.20 24/03/29 15:40
お礼

>> 16 なしですね、うちが払います!いえうちが払いますよ。ってなるのが目に見えるし、多分主さんの親が譲らないだろうから、義両親に肩身の狭い思いをさせ… 確かに、両家で外食した時などお会計はうちが!いやうちが!で大変でした…
わたしの親は夫には絶対に言えないですが、義実家を下に見ているところがあります。義実家だけでなく、よその家庭は全て下に見ているというか、極端な話自分以外みんな馬鹿だと思ってるみたいな。でも周りからはしっかりした両親に見えるらしく、外面の良さが異常で。義両親が子どもにおもちゃを買ってくれたと知ると「金もないくせに無茶して…」などと言うのでそういう発言から上記のことを感じます。
両家の立場は平等、本当にその通りですよね。
わたしが親をどうにかしなくちゃと思ってましたが、夫と話し合いたいと思います。

No.21 24/03/29 16:02
匿名さん21 

13です。お礼スレも全部読みましが、主さんも大変ですね。もうご両親は話しても無理だと思うし主さんが疲れるだけだから、よい意味で諦めて旦那さんと義両親さんにいつもうちの親がごめんねと言うスタンスでいた方がいいです。

No.22 24/03/29 19:06
お礼

>> 21 レスありがとうございます。話し合いは無駄だと思っていてもいつか分かってくれるかもと期待していました…でも心のどこかでどうせ無理だろうとも思っていたのかもしれませんね。
これ以上夫と義実家に迷惑をかけないようにしたいです。

No.23 24/03/29 19:12
匿名さん23 

独身なんで私の事になりますが。

私は両家の祖父母が同行し半分ずつ出していました。
そのあと、ファミレスでパフェもご馳走して貰った記憶がありますがこれは関係ないか。

義両親からのお金はありがたく受け取って、とりあえずご両親に今回は出して貰って良いかと。
義両親から受け取ったお金はまた別に使えば宜しいかと思います。

おじいちゃんおばあちゃんはねとにかく孫が可愛いんですよ。
だから親孝行だと思ってありがたく出して貰いましょ。

No.24 24/03/29 20:53
ご近所さん24 

ランドセル……学習机は、購入しましたか?
入学祝いお金と別にランドセルて事ですか?
貴女と旦那の両家の両親が可愛い孫にランドセル買って上げたいて感じなら
義父母には、旦那から説得して貰うしかないですね
嫁から言うと角が立つ


どちらかにランドセルか学習机て………もちろん孫の気に入る物で

子供の将来の為にも
まだまだお金掛かるしあなた方、家族の為にも家計の為にも祖父母に頼るのもありですよ



私的には
旦那の親を立てた方が良いです
もしも母親の私が万が一
先立つ事があれば
旦那は、子供を連れて実家に戻ると思います
義両親に「あの嫁の子供は、可愛くない!」と言われて育てられるの悲しくないですか?

No.25 24/03/29 21:09
お礼

>> 23 独身なんで私の事になりますが。 私は両家の祖父母が同行し半分ずつ出していました。 そのあと、ファミレスでパフェもご馳走して貰った記憶… 一緒に行った楽しい思い出があるのですね。
うちの子どもは両家のじいちゃんばあちゃんが大好きなので、わたしがあんまり実家にいい感情を抱いてないのを子どもに悟らせてはいけないですよね…
うちの親、義両親にランドセルを買わせてたまるか!ぐらいの熱量なので困ってました。孫が絡むと毎回こうなのでもううんざりしてて…

No.26 24/03/29 21:16
お礼

>> 24 ランドセル……学習机は、購入しましたか? 入学祝いお金と別にランドセルて事ですか? 貴女と旦那の両家の両親が可愛い孫にランドセル買って上… 学習机はまだです。来年小学生なのですが、どっちの親も初孫なのでとりあえずランドセル買えばいいのか?!そうなんだな?!みたいに焦ってるようです。たぶんランドセル買うのが一大イベントのように思ってます。
お金を出してもらえるのはとてもありがたいのですが、うちの親は口出しもすごくて…
わたしはわたしの親を、夫には夫の親の説得を任せるのはいいですね。夫婦で話し合って隙のない計画を立てようと思います。じゃないとうちの親がまた暴走しそうなので…

No.27 24/03/29 21:54
匿名さん27 

実際の入学準備ってランドセルだけじゃないんですけどね。
祖父母にとっては、入学といえばランドセル!って象徴的なので譲らないのかも。

主さんの両親と一緒にランドセルは買いに行って、学習机とか、入学式の服とか、他のものの購入に義理両親さんのお金を充てたらどう?

No.28 24/03/29 22:13
ご近所さん24 

祖父母には、孫の入学準備大イベントでもの
ランドセルは、6年間
学習机は、約12年使いますよ
ランドセル主さんのご両親
机は、旦那さんのご両親と話をした方が良いです


両親の祖父母が一緒に買い物なんて主さんが一番気疲れしますしね

No.29 24/03/29 22:30
匿名さん29 

うちは自分の親と妹と私と子供でランドセルを購入

義母は必要な物を買ってあげるから領収書だけ貰っといてと言われたので机を買って旦那に領収書を持たせて義母さんに渡して貰った
で 旦那はお金を貰って帰ってきたよ

子供に「この机はパパのお母さんが買ってくれたんだよ」と言った

No.30 24/03/29 23:45
人生の先輩さん30 ( ♀ )

お祝いごとですから、両方から受け取るのもいいと思いますよ。

黙って受け取るか、もしちゃんと話を通したいなら、義両親には、「他の学用品に使って、残りは子供の口座に貯金させてもらいます」で良いんじゃないでしょうか。

No.31 24/03/30 00:55
匿名さん31 

うちも実家の主張が強く、かといって義実家も近いしよくしてくれるので、中途半端に間に立たされる煩わしさがよくわかります。。
こちらを立てればあちらが立たず的な。

うちも数年後にランドセル問題が控えていますが、他の方のいうように「ランドセル側」と「勉強机その他入学用品側」で担当を分けてもらうようにしようと思っています。

おそらくどちらも一緒に買いに行くスタイルになると思いますが、正直目の前で買ってもらう手前、価格やデザインなども気を使ってしまうので「お祝い金」として現金で渡してもらうのが1番嬉しい……………

欲しいと思ったものの予算が高くても差額は親が出したりすればいいし…いろんな人の意見が入るとあれやこれやとなかなか決まらない時間も煩わしいですよね。。

No.32 24/03/30 03:07
匿名さん32 

我が強いご両親で困ってらっしゃるんですね。
「子供に選ばせる」という絶対に譲れない部分は何がなんでも主張したいですね。
使うのは本人だから、大切に使わせるためにも本人に選ばせる。っていう理由でね。
お金は出してもらう。
何とかこれで納得してもらえないですかね。
話が通じそうな義両親には説明して頭下げるしかないのかな。他のサブバッグとか買ってもらう。
両親の、義両親に張り合ってる感じがやだなぁ…
大変ですね…

No.33 24/03/30 08:11
お礼

>> 27 実際の入学準備ってランドセルだけじゃないんですけどね。 祖父母にとっては、入学といえばランドセル!って象徴的なので譲らないのかも。 … いつもうちの親の意見ばかり聞いてもらって義両親には申し訳なく思ってました…
でも確かにランドセルだけじゃないですよね。
その辺りも含めて相談してみます!

No.34 24/03/30 08:19
お礼

>> 28 祖父母には、孫の入学準備大イベントでもの ランドセルは、6年間 学習机は、約12年使いますよ ランドセル主さんのご両親 机は、旦那さ… そうですよね、机は長く使えますよね。
うちの親はなぜランドセルでこんなに怒っているのか…せっかくの進学なのに…
こんなに揉めるのは今回だけにしたいです…

No.35 24/03/30 08:21
お礼

>> 29 うちは自分の親と妹と私と子供でランドセルを購入 義母は必要な物を買ってあげるから領収書だけ貰っといてと言われたので机を買って旦那に領収… お金を出してくれて口出ししないのは最高のお義母さんですね。うちの親の口癖は「うちはお金も出すし口も出す!」です…

No.36 24/03/30 08:28
お礼

>> 30 お祝いごとですから、両方から受け取るのもいいと思いますよ。 黙って受け取るか、もしちゃんと話を通したいなら、義両親には、「他の学用品に… それもいいかもしれませんね。うちの夫がそういうの一切義両親に報告しない人なのでいつもわたしが伝えてましたが、今回は夫に説明するようお願いしようかな…

No.37 24/03/30 08:33
お礼

>> 31 うちも実家の主張が強く、かといって義実家も近いしよくしてくれるので、中途半端に間に立たされる煩わしさがよくわかります。。 こちらを立てれば… そうなんです…うちと似たような両親を持った方がいてほっとしました。
うちの親が譲らないと言っている以上やはり分けるしかないですかね。今回で揉めるのは終わりにしたいです。
一緒に買いに行くのも、子どもは喜ぶだろうけど実親が文句言いながら買い物するのもずっと見てきたので気が重いです…
正直お祝い金が一番悩まなくていいですよね。

No.38 24/03/30 08:40
お礼

>> 32 我が強いご両親で困ってらっしゃるんですね。 「子供に選ばせる」という絶対に譲れない部分は何がなんでも主張したいですね。 使うのは本人だか… ありがとうございます。
うちの親が本当に頑固で人の話を聞かなくて…
子どもの好きなものが選べるようにそこだけはわたしも譲らないようにします。正直、今まで親と一緒に子ども連れて買い物に行ったこと数回しかないんです。理由は出かける時に親の車で行くと言うので「チャイルドシートないからだめだよ」と言ったら「抱っこしてればいいだろ」と言って本当に話が通じなくて諦めました。

No.39 24/03/30 09:02
匿名さん39 

あなたの親の考え方が時代に即してないと伝えます 譲れないとかそういう問題はないと
自分の子の買い物だから自分で買う
当たり前だと思うのですが?

逆にどうしてもランドセル購入をあなたの親が譲らないというのであれば、今後かかる費用を可愛い孫の為に折半して欲しいといえば尻込みして黙ります

No.40 24/03/30 11:00
お礼

>> 39 すごく古い考えの人間なんですよね。
多少予想はしてましたが、楽しく買い物したいのにもうすでにトラブルの予感です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧