注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

姪っ子(4歳)がいるんですけど、ニックネームで呼ぶと「○○(姪)さんって言いなさ…

回答9 + お礼5 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 17:19(更新日時)

姪っ子(4歳)がいるんですけど、ニックネームで呼ぶと「○○(姪)さんって言いなさい!」と怒ってきます。

後、言葉遣いが少しでも悪いと怒ります。
普段も何かしら命令口調です。

最近から習い事を始めたのですが、先輩であろう年上のお兄さんに向かって
「靴はちゃんと揃えなさい!」
「ゴミが落ちてるから拾って!」
と、注意したりするそうです。

実際、私が姪っ子達とショッピングモールに行ったとき、知らない人に「○○しちゃだめでしょ!」と言ったりします。

お着替えは一日5回はするみたいですし、姪っ子からするとじじばばも「この子は賢い!」と太鼓判を押しています。

本当に賢いだけなのでしょうか?

No.4017015 24/03/30 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 21:15
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

めんどくさい子ですねぇ、前世女王様だったのでは?

No.2 24/03/30 21:16
匿名さん2 

賢い、というよりは、そうやって煽てられて調子ぶっこいちゃってるだけに見えますが…。

一日5回の着替えも、なんのために?
汚しちゃって着替えるのならまだいいですが、もしかしたらおしゃれが目的でしょうか??
だとしたら、自分で服を買うことも洗うこともできないのにやりたい放題してるように見えます。

No.3 24/03/30 21:19
匿名さん3 

真似っ子可愛いですね。ご家庭の様子や親が丸見えになっちゃうタイプのお子さん。

No.4 24/03/30 21:20
お礼

>> 1 めんどくさい子ですねぇ、前世女王様だったのでは? そんな風に思えますよね😅
4歳ってこんな感じが普通なんだろうか?
って思いました…

No.5 24/03/30 21:20
通りすがりさん5 

母親か父親のモノマネが賢いのかな? 
今は幼い子だから他人の大人は大目に見るけど、場合によっては恥をかかせる言動だから
いずれ行き過ぎた場合は、雷が落ちると思います。
姪御さんだから躾るのは難しいでしょうが、命令口調だけは正さないと姪御さん
嫌われると思いますよ。
いくら正しくても言い方が悪ければ傷つけますから。

No.6 24/03/30 21:23
お礼

>> 2 賢い、というよりは、そうやって煽てられて調子ぶっこいちゃってるだけに見えますが…。 一日5回の着替えも、なんのために? 汚しちゃって… 昔から少しでも水滴がついたように感じただけで着替える感じだったようです。
発達障害も心配してましたが、それはなかったようです

No.7 24/03/30 21:24
お礼

>> 3 真似っ子可愛いですね。ご家庭の様子や親が丸見えになっちゃうタイプのお子さん。 4歳だとフォルムがまだ小さくて可愛いからいいですけど、もう少し大きくなったら周りの反応が心配です

No.8 24/03/30 21:28
お礼

>> 5 母親か父親のモノマネが賢いのかな?  今は幼い子だから他人の大人は大目に見るけど、場合によっては恥をかかせる言動だから いずれ行き過ぎた… 本当にそうですよね。
今はあどけなさがある小さい子だから笑って済ませられてますが、後2、3年もすれば周りの反応も違ってきますもんね…。

やんわり注意していこうかと思います

No.9 24/03/30 21:46
匿名さん2 

水滴がついただけで…、うちにも4歳がいますが、ちょっとお水はねちゃっただけなら「大丈夫大丈夫!冷たくないでしょ?すぐ乾くよ。毎回お着替えしてたら、お母さん大変だな〜」で終了です。
不注意からひどく汚した場合は、一緒に洗うので
洗濯も大変なこと、すぐには乾かないことをちゃんと理解してるから、ちょっとしたことですぐに着替えようとはしません。

親御さんがお子さんの主張を聞きすぎて女王様にしてしまったのか、発達障害でもあって(小さいうちの1回の検査では発見されないことも多いので)我慢ならないのか…。
ふたり子どもを育ててますが、賢いとかじゃなくて、ちょっと難しいお子さんだと思いますよ。
へし折られて傷つく前に、匙加減を覚えてくれたらいいですが…

No.10 24/03/30 22:01
お礼

>> 9 >「大丈夫大丈夫!冷たくないでしょ?すぐ乾くよ。毎回お着替えしてたら、お母さん大変だな〜」

それで素直に聞いてくれるんですね!!
驚きました…

主張を聞きすぎてる面はあるかもですね…
付け加えて姪っ子の気質も重なってもあるのかも…。
私も少し母親である姉に伝えようと思います

No.11 24/03/30 22:05
匿名さん11 

その子の周りの大人が、その子にそういう声がけをしているんですよ。
それを単に真似しているだけ。

で、真似してみたら周りの大人が「賢い!」とか言って喜んだもんだから、誰彼構わずやってるんですよ。

その子がおかしいわけではなく、周りの大人がおかしい、っていうことは多いです。

No.12 24/03/30 23:11
匿名さん12 

4歳くらいって大人のまねしたがりますよ。親や幼稚園の先生などの口調を真似ます。
一番多く接する大人(お母さんかな?)命令口調になっていませんか?
私も子供が「~しなさい!」と言ってきたので嗜めたら「お母さんもいつもいうじゃん!なんでお母さんは言っていいの?」と言われてハッとしました。子どもとは言え命令口調はよくないなと。子どもは自分の鑑です。口癖とかも真似てくるので私ってそんな口癖あるんだ・・・と驚くことがあります。


逆に「ありがとう」「大好きだよ」などのいい言葉も子どもに言えば同じくらい返してくれます。マジで鑑です。姪っ子さんは育ててる人間の姿なのかもしれません。
お着替えも親がやらせてきて本人はそれが当たり前と思ってるのでは?子どもなんてむしろ濡れてたり汚れてるから着替えなよと親から声かけても中々着替えませんよ。

No.13 24/04/02 13:33
匿名さん13 

そう言う面倒くさい子を賢いってよく言うけど、実際本当に賢い子って、周りの大人に嫌われない様に悪目立ちせずに、可愛いく振る舞える子だと思います。
逆に、子供だからと調子こいてわざわざ嫌がる事してバカだなと思ってしまいます。
今は、まだ小さいから、ある程度周りも温かく見てるけど、もう少し大きくなる前に直しておかないとだんだん友達も寄り付かなくなり生きづらくなる様に思います。

No.14 24/04/02 17:19
匿名さん14 

うちの子が当時2歳の時に、折り紙をぐしゃっとして遊んでた時に、4歳の親戚の子が「折り紙は折るものよ?」て偉そうに注意してきたことを思い出しました。
その子の親はめっちゃくちゃ厳しくて、いつも怒ってる親でした。
子って親に似るなぁと思いました。
主さんがそうだとは言いませんが、まわりの大人の真似をしているんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧