注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

いつも子育て様のしわ寄せが回ってきます。 子供が熱だした。運動会がある。そのた…

回答100 + お礼11 HIT数 9676 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 20:56(更新日時)

いつも子育て様のしわ寄せが回ってきます。
子供が熱だした。運動会がある。そのたび自分の仕事プラス
子育て様の仕事もさせられ通常業務の1,5倍ぐらいの
仕事量をこなし残業。

子育て様ほ手厚いケアをされて独身は馬車馬の如く残業。

不満が頂点に達して上司に言いました。
そういう世の中だから我慢してくれでした。

おかしくないですか?子育て様は会社も国も手厚いケアがされて
独身は我慢ばかりさせられて。

正直、子供いる人と一緒に働きたくないです。

タグ

No.4020897 24/04/05 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 08:07
匿名さん1 

主さんは、独身者ばかりの職場に行っても、
「デートで定時で上がる」
人や
「親の介護のために休む」
人に対して、また不満を重ねるのでしょうね。

No.2 24/04/05 08:10
お礼

>> 1 実害がなければ何もいいませんよ。

No.3 24/04/05 08:14
匿名さん1 

いえいえ。
そのデートのために定時で上がる人や介護のために休む人の仕事の皺寄せが行った場合の話です。

それにしても。
一人休んだだけで主さん一人にそんなに負担がかかる職場なんですか?
上司の仕事の割り振りやマネジメントにかなりの落ち度がありそうですね。

No.4 24/04/05 08:14
匿名さん4 

親戚の子も主さんと全く同じ事を言ってたよ。
だけど、自分が出産したら主さんが言う「子育て様」と同じ事してたよ。

No.5 24/04/05 08:18
お礼

>> 4 世間は子育て様には寛容なので何も期待してない。

No.6 24/04/05 08:20
匿名さん6 

実際皺寄せを受けてるから、気持ちはわかる。
でも悪いのは子どもがいる方でも社会でも無く、ひとり抜けただけで主さんの仕事が1.5倍になる会社の体制のほうだと気づくべき。
「迷惑かけるから退職します」ってその子育て中の方が辞めたとしても、次の人が入らないとか仕事覚えないとか風邪ひいて休むとかで、結局は同じことが起こる。

No.7 24/04/05 08:21
匿名さん7 

主さんみたいな人こそが、ご自身が子持ちになったら、「子持ち様」になる典型ですね。

お子さん事情で休むのは仕方ないと思っています。
その人がこの先何十年にもわたってそうなわけじゃないでしょうし。
だけど。
休むのか仕方ないにしても、すみませんの一言もなく「子供いるんだから仕方ないでしょ?」という態度の人には、その人の分の仕事をサポートしたりするのはイヤになりますね。

ウチは土日祝日も交代のシフトなんですけど、入社2ヶ月足らずで
「子供がいるんだからそこは休ませてほしい」と主張してきた中途新人さんにはみんなでドン引きしました。
上司が思わず「面接でその話無かった?それを承知でうちに入ってきたんじゃないの?」と聞き返したら
「聞いていますけどもう少し配慮してもらえると思っていた」だそうです。
辞めてほしいけど、まだいます……。

No.8 24/04/05 10:50
匿名さん8 

子育て育児は大変なんだから協調性発揮してあげましょう!!

No.9 24/04/05 12:29
匿名さん9 

個人事業主、経営者、社長になれば
好きな時間に働けて、残業なしで
人間関係にも悩まずに出来ますよ。

何で会社員で働いてるんですか?

投資家になるのもいいと思う。

子育てに関しては、将来の働き手を育ててるんだから、子供の行事や病欠、早退などは考慮すべきだと思います。

過疎化すると、店や会社がなくなり
経済発展しない、高齢者ばかりの国になりますよ。主さん、それでいいのかな?

No.10 24/04/05 16:09
お礼

回答くれてるのが子持ち様ばかりだとよくわかりました。
当たり前だと思ってる人が多いのにビックリ。
なんで人のために産んでやったみたいな言い方するの?

凄い勘にさわるんだけど…

No.11 24/04/05 16:31
匿名さん11 

分かる。たとえ既婚者子なしでも子ありの人の予定優先。
子持ちは大変なの分かるが周りも大変。幸い自分は合わせれるけど自分がもし子持ちになったら合わせてもらえるのかと言う悩みもある。
職場の環境の改善が大切だよね。

No.13 24/04/05 17:21
匿名さん9 

だから、主さんみたいな人は
自分で会社立ち上げて働いたらどうですか?

会社は、どんな人でも出勤すれば
時給、月給が発生するようになってるんです。
だから給料安くて、いろんな人が働いています。

No.14 24/04/05 17:56
匿名さん14 

子持ちが居る職場では独身者に負担かかるのは昔からです。私も常々思っていました。
ギリギリでやってる余裕無い職場では誰かにしわ寄せが行く、それを当たり前の感覚でされるからしゃくに障るんだよね?
上司の「我慢してくれ」っておかしくない?「どうにかしてくれ!」って言ってるのに。

もっと良い職場があれば。と思います。

No.15 24/04/05 18:30
匿名さん15 

分かる。
せめて皺寄せで大変な思いしてる人に対してボーナスみたいなものがあればまた違うけれど、ありがとうの言葉だけで済まされたり、酷い人はそれが当然の権利だから!と言う人もいるから辛い。

子育てで大変なのは分かる。でも、だからって子供がいない人や子育て一段落した人に皺寄せ行くのは納得いかない。

前の会社が、子育て様と言われても仕方ない人ばかりだったから、主さんの言い分分かる。

今は転職して、子育てしてる人の支援もあるけど、その皺寄せを特定の人にいかないように配慮してくれるし、時短勤務の人とかには重要な仕事させないとか、仕事を変わってくれた人には謝礼があったりするし、子育てしてる人も「普段迷惑かけてるから」と周りが嫌がる事を率先してやってくれたり、掃除してくれたりするから、お互い様だよねって言い合えてる。

子供がいない人に皺寄せ行く会社なら、転職も考えてみては?

No.16 24/04/05 21:13
匿名さん16 

わからんでもない が
主も主で自立した子供ばかりであろう年層の職場を選んで働けばいいと思う

No.17 24/04/05 21:52
匿名さん17 

主さんも、有給取っちゃえば良いと思いますよ。
その子育て様は、有給以上に休んでるんですか?だとしたら、給料減らしてほしいですよね。
その分、主さんみたいに沢山働いてる人に回したらいいのに…
同じ給料なら、腹立たしいですね。
自分の子供は、自分で育てろですね。
他人の子供なんて知らないよと思います。
別に、他人の子供なんてちっとも、可愛くもないし…

No.18 24/04/05 22:39
匿名さん18 

痛いほどわかる。
私は子供出来なくて流産して、それでも流産の時は休みもらえなくて。
子供産まれたら休み貰える、
でももう子供出来ないから、いつか自分にも回ってくる。も私にはもうなくて。
なんでただ愚痴ったスレさん、叩かれるの?
子供熱出しました、早退します、の早退分差し引いて、その分残業しましたの人に3倍手当つけて良くない??
どこかで愚痴っても、私達良くない?

No.19 24/04/05 22:42
人生の先輩さん19 

何言ってるんですか?

今、主さんだって誰かがそうやって子育てしてくれていたからこそ、この世に存在しているわけです。

その上、少し前の世代だと、独身だろうが女性は働けなかった。

先人たちの頑張りで、いま元気に働けて自活できているんです。
それを忘れてはいけません。

ただ、業務量が増えてキツいというのは、上司の采配に問題があるので。

人員を増やして欲しい、と掛け合うところだと思いますね。

No.20 24/04/05 23:00
匿名さん20 

子育てを仕事にすれば外で働かなくていいと思うので、子供がいる母親は税金等全て免除
働きに出なくても十分な生活できるだけ国からお金もらえれば、働きに出なくてもいいかもしれないですね!!
そうすれば子供が〜と帰ったり、休む必要もない!!
お互いに嫌な気持ちにならずに済むかも。
将来、会社や周りの同僚の方に迷惑をかけてしまった子育て様の子供たちに逆に助けられる時が来るかもしれませんよ!

みんな老人になりますから…。

No.21 24/04/05 23:49
匿名さん9 

20さん、いいですね。

私も子育てしてきましたが、
幼稚園保育料、塾代など2人分かかりましたし
育てていくのはキツイかったです。

物価高と増税。

若い人結婚したがらなくなりましたし。

子供2人、社会人になり
正社員として働いてます。

周りの方に助けられて、無事大人になりました。

本来なら、昭和のバブル期みたいに
旦那さんが稼げて、郵便貯金でお金が増えて
税金なくて安心して専業主婦で子育て出来た時代が良かったですね。

主婦年金廃止だの、インボイス、子育て支援金、森林環境税だの、政府は、国民から巻き上げる事しか考えないから、職場で肩身狭い思いしてる主婦、イヤイヤ残業してる独身の方、
休みたくても休めない旦那さん
みんながシンドい思いをしてますよ。

雇われて働くとそうなります。

No.22 24/04/05 23:59
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

同じような立場なので気持ちはわかりますが…子育てしながら働くのに、周りのサポートがまったくないのはなかなか厳しいと思います。
自分の場合は独身の方が楽だと思って選んでいるので、まぁしょうがないかなくらいに考えています。
主さんも無理せず、手伝いきれない部分は上司に「これ以上は出来ません」と突き返してもいいと思いますよ。

No.23 24/04/06 00:01
匿名さん23 

私は、過去に独身で子供のいない頃に、主婦の多い職場で、独身だったら土日休むな、出て当たり前みたいに上司に言われて、上司にカチンときました。
子供いて休む人には文句なんてなかったです。主婦ばかり採用してる上司が悪いと思ってました。独身が応募に来ないような、あるいは来てもすぐに辞める会社なんだなと後で気づきました。

何で子供いる人に文句言うの?子供いること承知で採用してる上司に文句言えばいいじゃない。子持ちばかりでなくて、独身の若い子もっと採用してくださーいって。

No.24 24/04/06 00:26
匿名さん24 

主さんは悪くないです。
今は子どもがいますが、独身時代は肩代わりして夜中まで仕事してました。
上司に限界だと言ってもどうにもならず、身体はギリギリでした。

子育て中の人は悪くない。
肩代わりして限界だと愚痴る人が悪いってどうなの?

私にも今は子どもがいるけど、主さんは悪くない。
どうぞ身体に気をつけてくださいね。

No.25 24/04/06 01:01
匿名さん9 

子供、熱出しても、留守番させて
働くべきですか?

親や家族が看病してくれたりする家庭は
少ないですし、保育園も預かってもらえないですよ🥲

主さんだって、体調悪いときあるよね。
お母さんにそばにいて欲しいって思った事ないですか?

仕事は無理してまで働く事ないと思います。

やれる時に、できる事をやる。

子供は成長します。
社会人になれば、どこかで助けられる事があると思います。

なので、イライラしないで、
どうしてもシンドい時は、休みをもらったり
早退しましょう。

上司に相談すれば、応援来たり、求人募集したり、部署異動したり
何かしら対応してくれると思います。

私も会社勤めしてた時、
子供の体調不良、行事、考慮してもらってました。

子供が成長し、残業もしたし、応援も行ったし、色々携わらせてもらい、正社員さんの計らいで、子供と一緒に働いてましたよ。

子供いても、頑張って働こうって
思う主婦もいるので、少し柔らかな目線で見ていただけたら、ありがたいと思います。

No.26 24/04/06 02:20
匿名さん26 

子持ち様のこと…?子育て様って初めて聞くもんだから。

子供いないですが、子持ちの人達の仕事に与える影響なんてたいした事ないので気にした事がないです。
言い方悪いですが、勤怠が乱れる人には支障ない仕事しか任せないです。なので、すごく嫌な表現をすると、いなくても問題ない。
もし主さんの職場がそうじゃないなら、自分がマネジメントまであがって管理できるひとになるか、会社のルールを変えられるぐらいの人材になるか、独立するか、のどれかです。

愚痴りたいだけかもですが、人は変えられないので自分が変わるしかないです。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 24/04/06 02:48
匿名さん28 

おかしいのは会社

子持ちは悪くない

No.29 24/04/06 03:16
匿名さん29 

子どもをもつことなんか自分で決めたことだろう、大変なのは皆同じでこちらばかり尻拭いをさせられる!不公平だ!とおっしゃる独身の方は多いですが、私からみれば独身であり子どもを持たないと決めたこと、そのような体制の会社を選んでしまったことだってその人自身で選んだことであり、それにより受けられない恩恵をああだこうだと文句を言うのは、子持ち様がうちは子どもを育てていてお金もかかって大変なのに!と周りへの迷惑を当然と思っていることと大差ないと思います。
自身が選んだことに責任をもてというのなら、その人自身が選んだことだって責任をとるしかないんです。
子育て世帯のような恩恵が受けたければ同じように子どもを持てばいい、独身のような自由な時間やお金が欲しければ結婚や子育てをしない道を選べばいい。
それにね、別に子どもがいることが偉いわけでもなんでもないんだけど、子どもを持たない人たちだっていずれはその尻拭いをしてきた人たちの子どもから助けられるんですよ。
労働力として、納税者としてね。
将来自分で畑耕して自分で住むところ建てて自分で裁縫して洋服作って病気しても病院に行かないってんならね、そりゃ一生人様の尻拭いしただけで終わるのかもしれないけど、そんな人間はいないでしょ。人は皆誰かの手助けで生きていて、誰かの労働の助けを受けていて、それが便利な世の中のせいで当たり前になりすぎていると思います。
次世代の子どもたちが、老いゆく人たちの生活を支える働き手になっていくんですよ。
もしあなたが年老いて、「今後社会のありとあらゆるサービスは子育てした人たちのみしか受けられません、子どもを産まなかった人たちは自己責任でなんとかしてください」とか言われたらどうよ?
今、子育て世帯は子持ち様とかバカな一部の親のせいで何かあるごとに炎上してて肩身も狭いけどさ、そんなのは目立った一握りだけで、ほとんどの親は子どもがいることで迷惑をかけることを申し訳なく思ってるんだよ。だから、子どもを産んだのは自己責任なんだから大変なんて知ったこっちゃない、ってのは、上記に挙げた「子ども産まなかったんだから年老いてからのことは自分でなんとかしてよ、若い力には頼らないでね」と突き放しているのと同じくらい暴論だと思うんだよね。もっとお互い様と思える世の中になればいいのにね。

No.30 24/04/06 03:17
通りすがりさん27 ( ♀ )

一回書いてもう一回考えようと、消したけど

そんなに叩くことかな、。

だって主さんも協力したくないんじゃなくて

「毎回」だよ。

子育てには
周りの理解は勿論必要だけど

その人は、一応の職場では形だけでも
理解はしてもらえて、好きに休めてるし
フォローされてるから、もういいんじゃん。

この場合、
理解されてない主さんは

文句言えばワガママになるの?

それは、それで、意見押し付け過ぎかと思う。

ただ、子育て様はどうかは別で

上の人の対応もひっかかりました。

そんな対応したら
辞められる可能性もあるのに、何も対策や考えることもなく、
我慢してくれ。だと、

もう周りも上にも協力したい人達じゃないんだろうし、他を探した方が、ラクだと思う。

No.31 24/04/06 06:24
お礼

20さん、よくそこまで自分本位な考え出来るなってビックリしたよ。
呆れてものも言えない。
給与明細の控除欄みた事ある?

ここ数年で税金がどれだけ上がったか知ってる?
春闘で給料上がらなかったら辞めてる。

No.32 24/04/06 06:46
匿名さん32 

子育てしてるけど、早退や休みを申し訳無いと思うから自分が休んでも融通が効くようなところじゃないと働けない。
そういうところ選んでパートして、大きくなったら正社員になろうかな?って。

頼れる義理の親や自分の親と同居してたり近くに住んで見てもらえる人はいいなって思う。

肩身の狭い思いしてる子持ちもいるよ😥

休んだ人の仕事押し付けられるのは辛いよね。

No.33 24/04/06 07:57
匿名さん33 

子どもいる人が悪いんじゃなくて、マネージメントが悪いだけ。
上司の「世の中のせい」というのは、自分たちのマネジメントができてないのを、矛先をかえてるだけ。

お疲れ様です。

でも、自分も子どもいて働ているけれど、仕事が全然できない子どものいない同僚たちの、フォローをかなりしてきましたよ。
そういう人に「ああ、子ども関係で休むなんて」と言われたら、訴えたいですね。

そして、独身やお子さんいない人だって、将来の年金は次世代の働き手が支払ってくれないと破綻するわけで。

• << 35 自己責任で子供産んだんだよね? 考えおかしくない? 私だって誰にも迷惑かけず専業主婦で子育てされてる人には なんとも思わないよ。

No.34 24/04/06 08:22
お礼

>> 33 そうゆう他人に為、人のためにっていう言い方が一番、勘に触る。
誰も頼んでない。

No.35 24/04/06 08:31
お礼

>> 33 子どもいる人が悪いんじゃなくて、マネージメントが悪いだけ。 上司の「世の中のせい」というのは、自分たちのマネジメントができてないのを、矛先… 自己責任で子供産んだんだよね?
考えおかしくない?
私だって誰にも迷惑かけず専業主婦で子育てされてる人には
なんとも思わないよ。

No.36 24/04/06 08:38
匿名さん36 

なんかさ主さんを叩きたい【子育て様】多くないですか?
私も独身だからよーくわかるんですよ。
ちゃんとね、仕事を代わってくれる人達に対してすみませんと、ありがとうございますが言える人なら協力しますよ。
それに普段の勤務態度も良いならね。

主さんの会社にいる子育て様は勤務態度悪そうですね。
で、謝罪も感謝もしてなさそう。
普通はさ、遅刻したら遅れましたすみませんですよね。
早退する時も欠勤する時もそう。
周りの人達に対しても謝罪しますよね。

主さんを悪く言ってる人達はこれが果たして出来てるのでしょうか?
周りに感謝してますか?

しかも一度や二度でなく毎回なんでしょ?
毎回皺寄せが来るなんて相手が子育て様でなくても嫌になりますよ。

子育て様って周りが協力するのが当たり前になってますよね。
だからそうでない人達から悪く言われちゃうんですよ。
当たり前だからではなく、感謝しないといけないんですよ。

お金だって働かないと手に入らない。
お金がないと生活できない。
農家さんや酪農家さんがいないと食材もない。
なんなら空気がないと呼吸出来ないんです。
当たり前なんてないんですよ。

No.37 24/04/06 08:52
匿名さん33 

考えおかしいって言われるのは、おかしいと思う。

自己責任で産んで、普通に働いて迷惑かけたら謝って気をつかう。
その分かなり働いてる。
扶養内じゃないので、税金だって払ってる。

主さんの職場の子持ちが、態度悪いだけです。

主さんの職場がおかしいよ。独身者に負担ばかりかけてるのを「我慢してくれ」は、マネジメントが悪いと思うよ。
この主張は、おかしいですか?

No.38 24/04/06 08:53
匿名さん23 

私は、今は子供いて働いてるけど、主さんのこと叩いてないですよ。事情あって、専業主婦にもなれなかったもんで。
子供いない時に、主婦で子供いる人の多い職場で働いてたから、主さんの気持ちもよく分かる。
主さんと違うのは、私は、怒りを向ける先が子供いる人にでなく、上司だったこと。

主さんの上司もおかしくない?我慢しろ、とか。子供居ない人は我慢して休まず働くの当たり前みたいな考え。
主婦ばかり採ってて、主さんにばかり負担負わせてるなら、独身者もっと採用しろよ、と言いたいです。
独身者が応募に来ない、来るのは主婦ばかりの会社なのか知らないけど、経営者も、独身にばかり負担負わせてるならもっと考えろって思います。

No.39 24/04/06 09:00
匿名さん24 

私は主さんの気持ちわかりますよ。

たまに子どもは将来、独身者を支えるのだから子育て者を支えて当たり前って言う人いるよね。
私にも子どもがいるけど、10年前に比べて金銭的な子育て支援は格段に増えてる。
そのお金は独身者を含めた人が出してくれてる。

現在、金銭的な負担は独身者が支えてくれている。
それをわかってないんだと思う。
自分本位な人は。

お互い様精神はわかる。
結局はその人の態度だと思う。
当たり前でしょ!っと傲慢なのか。
すいませんっと配慮してくれるのか。
配慮してくれる人は周りも応援してくれます。

主さんの周りは傲慢な人が多いんでしょうね。
かわいそうに。

No.40 24/04/06 09:01
お礼

独身や子供いなくても年金は次の働き手が払ってくれないと破綻する。って言ってる。
もう子持ち様はレスしないで。
余計イライラするから。

No.41 24/04/06 09:56
匿名さん41 

お気持ち分かります。

子持ちからじゃないけど、同僚の入院や、家族の看病や、上司の家庭都合(奥さんの不妊治療付き添い)でしょっちゅう残業たのまれた経験あるから。あと、躁鬱病なのでちょくちょく休む同僚がいて、繁忙期に退職したせいで私の負担が一気に増えたりした。(後にそいつの躁鬱は作り話で、SNSを通じて笑顔で出産報告してた、、、)
ホテル業界でシフト制なもんで、人が足りないとすぐ残業になる。
結果、長年の激務がたたって鬱で退職。鬱治療のため子供を産むのをあきらめた。

私に残業を強いた上司は妻の不妊治療が実り一児の父に。私の業務負担を増やすだけ増やして辞めていった嘘つき女も人の親に。

なんか納得いかない。私はこいつらのせいで子無し様と呼ばれる側になってしまった。

私の人生返せ!

No.42 24/04/06 10:09
匿名さん41 

この手の話題でいつも思うのが、男に対して責任を問う発言が一切ないこと。

男の収入だけで家族養っていけたら、子供が小さいうちから無理して働く必要もなく、社内の人の負担も減るのに。
そういうところには誰もスポット当てないよね。
妻の収入ありきで人生設計してる男にも問題あると思うけど。

似たような問題として、晩婚と高齢出産がある。適齢期に交際相手がいるのに、真剣に結婚を考えない男がいるから婚期が遅れたり、出産が遅れたり、あるいはもうそれ自体を諦める人もいるのに。女がキャリアや趣味を優先した結果、少子化が進んだみたいにいわれがち。

男も悪いよ。

No.43 24/04/06 10:26
匿名さん43 

しわ寄せがくるような雇い方している会社が悪いと思う。

同僚のシングルマザーがしょっちゅう子供のことで呼び出しがあり、周りへの申し訳なさとお金が稼げないことに鬱になり死にそうな顔して早退してたの見たことあるからなんもいえない・・・

No.44 24/04/06 11:00
匿名さん44 

独身者がカバーして当たり前って子育て世帯の人は旦那さんの稼ぎが少なく働かなければいけない人なのでは?と思う
普通なら子供の事とはいえ自分のやらなければいけない仕事を仲間に押し付けて休むのは申し訳ないと言う気持ちが働くのではない?
上司の我慢してはおかしい
まだ なんとかするからもうちょっと頑張ってならわかる

私は預ける親はいなかった
旦那も私も母子家庭だったから両方 働いてたから無理
だから迷惑をかけるのも嫌だから専業主婦を選んだ
でも 専業主婦も叩かれるんだよね

私の子供はもう成人で働いてるんだけど子供には「子育てしている人が困ってたら進んで残業を代わってあげなさいよ どうせ早く帰って来ても何もしないんだから 少しは他人の役に立ちなさい」と言う

でもね 独身者だけが仕事を押し付けられることが間違っていて休んだらその穴埋めに子育て世帯が残業して仕事を引き受けて独身者を帰すなりすればいいのにと思う

たぶん 一番 協力しなくちゃいけない旦那さんが子供が熱を出しても奥さんに押し付けて会社に行くからダメなんじゃない?
「この間 休ませて貰っただろ?今日は俺がみてるから仕事に行けよ」って旦那さんが少ないんじゃない?

子供が熱を出すたび休むのが奥さんだけなら休む頻度が増えるよね

子育てを盾に休むことを当たり前にするなら専業主婦でいればいいのにと思う

主さんも熱を出すでしょ?と質問があったけどそれはお互い様だと思う
子育てしている人子供の人数と親の数だけ熱を出すからお互い様にならない
主さんも多少の事なら怒ってないと思う
頻度の問題と感謝のない子育て世帯なのではないかな?

No.45 24/04/06 11:25
お礼

今週、入学式があるとかで早退。
昨日も22時まで仕事してて家に着いたら0時でした。
転職したいけど10年もがんばってきたのに何故、私が辞めなきゃ
ならないんだ。って自問自答。

前は子供できたら強制的に寿退職だった頃が懐かしいわ。

No.46 24/04/06 11:31
お礼

>> 43 しわ寄せがくるような雇い方している会社が悪いと思う。 同僚のシングルマザーがしょっちゅう子供のことで呼び出しがあり、周りへの申し訳なさ… これ社会問題だと思うけど簡単に離婚するなよ。って思う。

No.47 24/04/06 11:47
匿名さん41 

子持ちの分仕事引き受けないで、本人が出社してきたときにやらせればいいんじゃないの?
誰もカバーしてくれなくなったら、子持ちが空気読んで退職してくれると思う。

No.48 24/04/06 12:04
匿名さん41 

昔はお互い様という言葉はフォローする側のものだったのに、いつからかフォローされる側のセリフになっちゃったよね。
道徳心の欠如というのかな。人前で子供が非常識な振る舞いをしてても、注意したり謝ったりしない親も増えたし。「○○なんだからしょうがないでしょ!」って開き直る人の多いこと。
こういう人たちに限って社会のため国のために子供を産みました!みたいな顔してるけど、本当にそうかな?

No.49 24/04/06 12:15
秘密の質問さん49 

それ主さんの会社がブラックなだけでは…。
私も独身ですが、パートさんたち頑張ってくれてますよ。
フォローしてもらってもお礼も言わないとかは、その人個人が無礼なだけですし…。

まぁ文句言いたくなる気持ちはわかりますがね。
私も主さんのような会社にいたときは休む奴に対してピリピリしてたけど、ホワイトな会社に転職したら本当に楽ですよ。
本当は会社の体制の問題なんですけどね。

No.50 24/04/06 12:21
匿名さん50 

自分もそうなるかも知れないし優しくしておいた方がいいと思いますよ。私も独身で子供いなくて暇に思われてるのでわからなくもないですが、結構上は私を仕事として評価してくれてるのでまぁ、いいかな、って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧