関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

先月から中途採用になった中年の新人さん。悪い人じゃないけど、不器用で間が悪いとい…

回答7 + お礼7 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 21:52(更新日時)

先月から中途採用になった中年の新人さん。悪い人じゃないけど、不器用で間が悪いというか、一生懸命なんだけどから回っててその人を中心に職場の雰囲気がとても悪くなっています。入ってきたタイミングもとても良くありませんでした。本人が悪い訳じゃない要素も多分にあるけど、ちょっと重荷です。職場の雰囲気が悪いと私の集中力にも影響してほんと勘弁してもらいたいです。別の部署に行って貰いたいと思ってしまいます。腹黒い自分にもとても嫌気がさし、仕事に行きたくないです。

No.4022586 24/04/07 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 16:05
匿名さん1 

あなたが異動を申し出ればいいのでは?

No.2 24/04/07 16:05
匿名さん2 

すみません、自分の今の立場と重なり、思わず共感ボタンを押しました………。

No.3 24/04/07 16:14
お礼

>> 1 あなたが異動を申し出ればいいのでは? それも考えて申し出ましたがそれは困ると言われました。
新人さんを異動させるにもちょっとまだ早いし、もう少し長い目で見てくれと言われました。確かに覚えが悪いだけのようにも思えるので我慢してましたが、先の見えない事にとても耐え難き事です。

No.4 24/04/07 16:15
お礼

>> 2 すみません、自分の今の立場と重なり、思わず共感ボタンを押しました………。 ほんとにお疲れ様です。どのように平静を保っていらっしゃいますか?

No.5 24/04/07 16:20
匿名さん2 

2です。
主さんのNo.3レスに、ますます共感してしまいます。
ちなみに自分の場合、愚痴を聞いてもらえる人もいるので、そちらでガス抜きをさせてもらっています。
そしてストレスを溜めてはいますが、その人のお世話係をする(させられる)ことで自分の株が上がっているのも事実なので。
私は数ヶ月前からスキルアップのための資格取得の勉強を始めました。
それを足掛かりに、部署異動を願い出る予定です。

No.6 24/04/07 16:43
匿名さん6 

具体的にどういうところがだめなのでしょうか?
中途で即戦力での採用だったんですか?
すぐに完璧にできるくらいのレベルの仕事なのにできないってことですか?
教わる側のその人だけの問題ではないなら、それ以外の部分を改善するようにはできませんか?
逆にその新人さんの立場だったらどう思うんだろうって、ここだと働きにくいだろうなって、私はそちらの視点で考えてしまいます。

No.7 24/04/07 16:56
匿名さん7 

私の職場にまったく同じような人がいます。その人も先月からです。先々月だったかな?

一生懸命なんだけどミスが多くて、ミスの原因を聞かれると「そこまで考えてませんでしたぁ、気がつきませんでしたぁ」ってのが多い。いや、仕事なんだから考えろよ!
読解力がないのか、質問にも微妙にズレた回答ばかりしているので、なんとなく周りのみんながイラ立ってる感が伝わってきます。
取引先常駐の業務委託なんですが、取引先にもじわじわ迷惑かかってるようです。私はその人の教育担当ではありませんが、教育担当の人はめっちゃストレス抱えてます。

No.8 24/04/07 18:31
匿名さん8 

多様性。寛容。

No.9 24/04/09 21:22
お礼

>> 5 2です。 主さんのNo.3レスに、ますます共感してしまいます。 ちなみに自分の場合、愚痴を聞いてもらえる人もいるので、そちらでガス抜きを… 愚痴を言いながらやっていくしかないですね。早くこの状況から脱せるようにと祈るばかりです。

No.10 24/04/09 21:39
お礼

>> 6 具体的にどういうところがだめなのでしょうか? 中途で即戦力での採用だったんですか? すぐに完璧にできるくらいのレベルの仕事なのにできない… とても不器用なんです。初歩的な作業をやっているのですが1ヶ月経ってもまだまだなんです。同じ失敗を繰り返したり、やってはいけないという方法でやってしまったりするんです。ここを気をつけてと言うとその他が疎かになってしまい、ミスに繋がります。
うちの部署は基本的に経験者しか取らない所なんです。でも、ベテランさんが何人か辞めてしまって究極の人手不足だった所に経験の浅い新人さんが来てしまったので凄くピリピリしてるんです。経験が浅いのに配属してしまった上の人達がいけないと思います。だから他の部署で経験してきた方が新人さんにとってもいい事なんです。

No.11 24/04/09 21:45
匿名さん11 

新人さんかわいそう
モノになるまでは、誰だって初心者の時期があるのに
ベテランはそこに長くいるからベテランと呼ばれるのであって…
たとえ経験者でもその職場の独特のやり方や言い回し、考え方、人間関係を掴むまで時間はかかると思います
人を育てることも業務の一環だと思います

No.12 24/04/09 21:46
お礼

>> 7 私の職場にまったく同じような人がいます。その人も先月からです。先々月だったかな? 一生懸命なんだけどミスが多くて、ミスの原因を聞かれる… 一生懸命なのはいい事だけど、頑張ってる割に身にならなくて困りものです。会社は適材適所って事を考えて欲しいです。

No.13 24/04/09 21:50
お礼

>> 8 多様性。寛容。 最近、そういうドラマ多いですよね。

No.14 24/04/09 21:52
お礼

>> 11 新人さんかわいそう モノになるまでは、誰だって初心者の時期があるのに ベテランはそこに長くいるからベテランと呼ばれるのであって… たと… えぇ、かわいそうですよね。しなくていい苦労を強いられているんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧