関連する話題
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私
子育て方法や躾について各家庭で色々な違いがあると思いますが昔のママ友から「厳しい家庭」と言われてしまいました。皆さんどうなのかな?と思い投稿します。 子供

高校生の娘がキレやすくて困ります。 先日、娘がバラエティー番組を見始めたと…

回答18 + お礼0 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 15:08(更新日時)

高校生の娘がキレやすくて困ります。

先日、娘がバラエティー番組を見始めたとき私は旦那に「今日、野球やってるんじゃない?」と言いました。
旦那は「忘れてた」と言ってチャンネルを代えました。
すると娘は「あっ!ちょっと!」と言い、私を睨み付けてきました。
そして「...ざけんな!楽しみにしてたのに!」と言ってゴミ箱を蹴って部屋を出ていってしまいました。
旦那は「なんだその態度は!」と娘を怒鳴り付けましたが、娘は無視。
野球シーズンになると、毎回こんな感じ。
なんとかなりませんか?
そんなに怒ること?


タグ

No.4022672 24/04/07 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 18:34
匿名さん1 

家にテレビがひとつしかないんでしょうか
そこまで怒る娘さんも娘ですが、テレビを1階と2階にひとつずつ置くとかすればそんな喧嘩はなくなると思うんですが…

No.2 24/04/07 18:37
匿名さん2 

中学生女子です。
変えても良い?という言葉がなかったのが良くなかったですね……
せっかく見ていた番組を許可なく変えられたら普通にイヤですよ。
だけどゴミ箱を蹴るのは良くないですね。
女子なのにそんなことする人がいるんですね…びっくりしてしまいました。
今までそんな人が近くにいなかったので……すみません。
時間を決めるなどルールを作ればお互い問題なくテレビを使うことが出来ると思いますよ!

No.3 24/04/07 18:37
匿名さん3 

怒る事かと思います。
私は、旦那が野球信者で私のチャンネル権がありません。私も勝手にチャンネル変えられた時は悲しかったですね。家庭内でも礼儀あり。一言あっても良かったのでは??旦那さんも、そんな怒るのもおかしくないですか?
私はもうテレビを観ることを諦めましたが、私も小さい頃は野球番組が嫌いでしたね。
娘さんにテレビを買ってあげてはいかがですか。娘さんが可哀想。

No.4 24/04/07 18:41
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

いまだにあるんですね、チャンネル争い。
娘さんにも「自我」というものができてきたのでしょう。あるいは、ダンナさんのお好きなプロ野球球団を娘さんはきらいなのか。(ちなみに、好きな球団は⁉と聞かれて「ドジャース」と答えられたら高くつきそうですが)。
女性の方が甲子園球場に出場、という話も聞いたことがありませんし(始球式を除きます)。
本当は共通の話題で盛り上がれればいいと思います。

No.5 24/04/07 18:42
匿名さん5 

キレやすくて困っているということなので、怒り方に関してはあえて触れません。
娘の見ている番組より夫の見たい番組を優先するのはなぜですか?
見たくて見てる番組を許可もなく勝手に変えられたらイラつくのは当たり前かと思いますし、怒ってしまった娘に対して怒鳴る父親のほうがよっぽどキレやすいように感じます。

No.6 24/04/07 18:59
匿名さん6 

テレビ安いの買ってあげたら?
野球シーズン、マジで可哀想よ。

No.7 24/04/07 19:03
匿名さん6 

うちは子ども部屋にテレビ置いてるよ。
中学生テス。
見たいの見せてあげて。
ただでさえ今テレビ見ないから。
スマホばかりで。
テレビ貴重だよ。

No.8 24/04/07 19:04
匿名さん8 

えぇと、なにを「なんとかしたい」のでしょうか?
自分勝手な両親の言動や、理不尽なことがあっても娘さんがキレないようにするにはどうしたらよいかということですか?

No.9 24/04/07 19:05
通りすがりさん9 ( ♀ )

>なんとかなりませんか?そんなに怒ること?

たぶん、普段から
娘さんの意見とか無視で尊重してあげてないから、じゃないですか?

子供は黙って親の言う通りにしろ
って感じでやらかしてません?

チャンネルだけではなく
普段の生活の中で。

No.10 24/04/07 19:16
経験者さん10 

お父さんがせめて、『チャンネル変えてもいい?』と言っていれば
まだそんなことにはならなかったでしょうし、
打開策としては1階と2階それぞれテレビを置くか、
どちらかの見たい番組を録画すれば良かったのではないでしょうか?
私の父も野球信者でよくチャンネルを変えられていて、録画しなよ、と言うと
『翌日には結果がわかってしまうからリアルタイムで見たいんだ』
と言われたことがありました。
一度家族で話し合った方が良いと思います。

長文失礼しました。

No.11 24/04/07 19:47
匿名さん11 

スマホでも専用のチューナーがあれば、
TV放送が観れる機能が付いてると思いますよ?。
今時の家庭で一家にTV1台なんて、何処もないでしょうし、
4KTVで25インチ程度のサイズくらい、せいぜい5〜6万円程度で
購入して、自分の部屋に設置してあげれば済む話です。
娘さんの部屋には無いのですか?。

No.12 24/04/07 19:50
匿名さん12 

野球なんて人によってはまったくおもしろくないのに
多数派だから優先していいとでもおもってる?
ほんとかわいそう

No.13 24/04/08 03:43
匿名さん13 

先に娘さんが観ていたのなら「ごめんね。CMの間だけでいいから野球を観てもいいかな?」と、娘さんに頼むのが筋ですよ。

No.14 24/04/08 09:02
匿名さん14 

うちも、同じことよくありましたね。

父は、夏なら朝っぱらからテレビ占領して、高校野球、夜はプロ野球と、私達が見たい番組を見せてもらえませんでした。
あの頃は、Mステとか流行りのドラマも多く見たかったんですが、しょーもない!とか言われて、別の番組見ていても、勝手にチャンネル変えて、毎回野球ばっかり。 
自分が野球見たいから、私らが見る番組は何でもしょーもないとか言うし。
野球の方がしょーもないし。

うちの場合は、母もいい加減嫌気がさして、もひとつテレビ買ってくれましたよ。
別室に置いて、他の番組見れるようにしてくれました。
その後、DVDデッキ買って、母が録画してくれるようにもなりました。
母も私達と同じく、Mステとかドラマ見たかったらしく、別室で一緒に見てました。
それか録画してましたね。

怒ることですね。
野球やってるとか、要らない事言わなきゃよかったのに。

ゴミ箱蹴るのはどうかと思いますが、ちょっと気の毒だと思います。

No.15 24/04/08 11:48
匿名さん15 

私が小学校のとき、家にテレビ一台しかなくて、野球シーズンの時期よく父親とチャンネル争いしてました。
ケンカするのも疲れるので、私が引き下がってました。

その愚痴を、母親や友達にこぼしてたので、たしか小5位時、小さいテレビ一台買ってくれました。
チャンネル争いしなくなったので、平和になりました。

No.16 24/04/08 14:26
匿名さん16 

2さんに完全同意

No.17 24/04/08 14:50
匿名さん17 

うちは、食事時は息子の見たい番組優先でいつも勝手に変えてますよ。
部屋にも、もう一台TVありますけどね。
そんな事くらい娘さんの好きにさせてあげたらいいのに。
今時、そんな小さい事で親の権限振りかざすご家庭もあるんですねー。
娘さん可哀想。

No.18 24/04/08 15:08
匿名さん18 

ゴミ箱蹴るのは良く無いけど、うちの父や弟がずっと野球中継みててTV見れなくて嫌でした、弟達ともチャンネル争いしたし小さいテレビ別部屋でもいいから置いたら?うちの旦那は全員が見ていても無断で目の前で変えた事があり、全員に見てるのにと文句いわれ、俺は夜しか見れないとか言ってました。見たいんだけどとダメ?と先に見てた人に聞くのはマナーではないですかね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧