関連する話題
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
皆さんはうつ病に対してどんなイメージを持ってますか?周りにうつ病の方いますか?

4月から地元の学校に転校してきました。転校前の学校はうつ病で休学しており、その間…

回答2 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 09:56(更新日時)

4月から地元の学校に転校してきました。転校前の学校はうつ病で休学しており、その間は精神病棟に入院してました。

そんな感じでしばらく人と関わってこなかったので、人との距離感が分からず、クラスメイトにどのように話しかけたらいいか分からないです。
なので昨日までのオリエンテーションで友達ができたかと思いきや、どう声をかけていいか分からず、ぼっちになってしまいます。
せっかくできた友達に自分から声を掛けることはない状態です。
どうしたらいいですか?

タグ

No.4025318 24/04/11 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/11 09:41
匿名さん1 

元気にみんなに挨拶できますか?
そうすれば、みんなは、あなたに話かけやすくなると思います。

相手から たとえ
あいさつがかえってこなくても次の日も必ず挨拶をすること

こちらからは元気に おはよう って毎日笑顔であいさつします。
それをずっと続けてれば、友達できますし
優しい子が必ずいて、話しかけてきてくれます。

No.2 24/04/11 09:56
匿名さん2 

元気になって何よりです。よかったですね。新しい生活楽しんでね。

つい、友達作らないと!みたいなことに頭がいっぱいになると思います…でもね、そればっかり思うと顔に悲壮感というか焦りが出ちゃうの。するとソレあまり良くない訳です。

なので、チャンスが来たらお友達作戦を開始するぐらいの気持ちでいたらと思います。

それ以外の時間は学校になれることや授業、勉強、部活何にしようとか、あの先生オモロとかね、自分の事に集中することかなと思います。

ぶっちゃけ、そうするとね、あれ、2限って移動教室だったっけ?とか疑問が出てくるの。自分困るでしょ、だから、隣の子に、ねぇ、次の授業3階の理科室だっけ?あっ、四階だよ!みたいな会話が生まれるわけです。逆もそう。

みんな自分の事を考えて、自分のために会話してるのです。気軽に話しかけてくる人とか観察してみてね。そんなもんなんですwそして、そんなもんな人とそんなもんな人が同じだから仲良くなるわけ。

そんなもんのこの繰り返しが気持ちよくうまくいく子が、俗にいうお友達です。

だから、力抜いてね。

チャンスつかめるよ!大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました