注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

就職と不妊について 33歳です。 子宮内膜症の治療のため、薬を飲んでいま…

回答6 + お礼5 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 16:55(更新日時)

就職と不妊について

33歳です。
子宮内膜症の治療のため、薬を飲んでいましたが、年齢や子どもの希望もあり、半年前に薬をやめて妊活しています。

日が経てば症状がまた悪くなってしまうので、薬やめてからの自然妊娠はなるべく早く積極的に…と先生からも話を受けています。
ただ不妊症かも知れないから様子見てダメだったら検査とかだねと。

半年妊活しましたが自然には授かれていません。

妊活も時間が経てば経つほど症状がまたすすんでしまうので、次の段階にいくなら早く決めていかないといけません。

一方で、この春に夫の仕事の関係で引越しをしました。転勤ではなくて永住が決まったので、私も長期的に働きたくて現在また正社員の仕事を探しています。

正社員は、条件や年齢制限があるところも実際かなり多く、受けるならもう今の年齢がタイミングかと感じています。
将来的なことも考えるとやっぱり正社員でいたい気持ちは強い為です。

この年齢で子なし夫婦で就活って、
すぐ休まれるんじゃないかとか企業側にとってはもちろん警戒もあるとももちろん思います。
(ストレートに聞かれることもありますし)

本当はもっと早く妊活したかったのはありますが、薬や経過の関係で半年前からようやくスタート出来ました。
と同時に転居で仕事を退職したため、少しでも早いうちにまた正社員として働いていたいです。一馬力は難しいので、共働きでやっていきたいと話し合っています。

そんな中ネットで経験談とか色々調べてると、不妊治療のために退職された方も少なくないみたいなので、本格的に治療するとなったら両立も大変なんだと感じました。


周りからの自然妊娠報告が続き、祝福しつつ、
育休とる!とか結婚後すぐの妊娠報告で、
どこかで気分が落ち込んでしまう自分も本当に嫌です。

気分悪くされた方いたら申し訳ありません。
周りに同じ境遇の人や本音を吐く場がなく、ここで書かせていただきました。

タグ

No.4025370 24/04/11 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 11:09
匿名さん1 

両方を追いかけると、姉の様に全てを失うと思います。
自然妊娠に完全に任せて、就職を優先するか?
子供が出来たら休むことも増えるので、しっかり妊活治療してパートでも良しとするか?
決断の時だと思います。

No.2 24/04/11 11:13
人生の先輩さん2 

子宮内膜症って、内膜がどっかに飛び火してて、毎月生理のたびに子宮じゃないところから出血する、ていうやつですよね?

友人も、珍しい症例らしいですが肺に内膜が飛び火してるそうで、下手すると毎月、肺に穴が空いて気胸になる、と。

…キツいじゃないですか。

この手のスレを見ると思うんですけど、持病があるのに、なんでそんなに無理して働こう働こうとするの?ということ。
わざわざ無理しなくて良いんじゃないの?と。

実際に持病も、望んでる妊娠も、身体を使うことなわけで。

そこに更に「仕事は正社員で!」という負荷をかけようとする、ていうのが謎です。

そもそも身体が弱い訳なんですから、ちゃんとその自覚を持って、無理はされない方が良いんじゃないかと。

お仕事をさがすのはもちろん良いと思いますし、長く続けられる職場を選ぶのも大事だと思います。

けどそれなら、正社員云々にこだわるよりも。

人間関係が良くて、持病にしろ妊娠出産にしろ、しばらく休職することになったとしても、優しくしてくれそうな職場、を、選ばれるのが良いと思いますよ。

No.3 24/04/11 11:32
通りすがりさん3 

前の方も書いてらっしゃるけど、

二度を追うものは…といいますから

大切にしたいものを一つに絞られては。

No.4 24/04/11 12:10
お礼

>> 1 両方を追いかけると、姉の様に全てを失うと思います。 自然妊娠に完全に任せて、就職を優先するか? 子供が出来たら休むことも増えるので、しっ… 決断の時ですよね。
それが難しくて自分の中では葛藤がすごいのかもしれないです
ご助言ありがとうございます。

No.5 24/04/11 12:15
OLさん5 

ほんと
二兎を追うものは、一兎をも得ず
主が、子供と正社員のどちらを天秤に掛けたら重いですか?
子供は、居なくてもいい、夫婦二人ですごすと言うなら、正社員を探せばい。
子供が1パーフェクトでも欲しいと思うなら、妊活の不妊治療だと思うし、自然妊娠に拘らず人工授精も考えておく。
人工授精、体外受精、顕微鏡授精は、無限にはできませんからね。各回数が決まっていますから。
33歳なら焦るけどね。就活なんかしられない。

No.6 24/04/11 12:17
お礼

>> 2 子宮内膜症って、内膜がどっかに飛び火してて、毎月生理のたびに子宮じゃないところから出血する、ていうやつですよね? 友人も、珍しい症例ら… この先ずっとそこで長く働きたいというのを軸に探してるので、福利厚生や理解があるところ、経済的な事情もあり収入面でも正社員で見てしまっています。

確かに無理をして良いことは結果ほとんどないと思うので、冷静に考えてみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 24/04/11 12:18
お礼

>> 3 前の方も書いてらっしゃるけど、 二度を追うものは…といいますから 大切にしたいものを一つに絞られては。 絞りたいのですが難しく。
優先順位と本当の気持ちをもう一度改めて考えてみようと思います。
ありがとうございます。

No.8 24/04/11 12:24
お礼

>> 5 ほんと 二兎を追うものは、一兎をも得ず 主が、子供と正社員のどちらを天秤に掛けたら重いですか? 子供は、居なくてもいい、夫婦二人ですご… 子どもは絶対絶対ほしい!という希望ではないので難しいのですが、
さらに年齢を重ねてから振り返った時に
「あっちを選択すれば」と後悔してもしきれないのは、やっぱり子どもなのかな…と思います。

ありがとうございます。

No.9 24/04/11 13:01
匿名さん9 

タイミングと人工授精に保険適応の制限はありません。
採卵も制限ありません。
制限があるのは胚移植です。
採卵して受精卵に育った場合、その受精卵の移植を済ませなければ保険適応での採卵はできません。
この点から実質、採卵にも制限があると言えますが、人によっては採卵して受精卵に育たなかったり空胞しかなかったりもあり、そう言う場合はそもそも移植に至れず採卵を繰り返すことができます。

いずれにせよ、保険適応にすることでできる検査も使える薬も制限があり、高度生殖医療に進んだものの、原因究明に至らない結果、治療もできないこともあります。

不妊の原因次第で、人工授精で上手く行くこともありますがある程度の回数で結果が出なければ人工授精は何十回しても結果を伴わないのでステップアップした方が良い、とは言われています。

主はタイミングの段階のようですが、卵管造影などはしてますか?
ご主人の精液検査は?
それらをしてるなら就活しても良いと思いますが、まだならまずはそこの検査ぐらいはして今後のことを考えたらいかがですか。

確かに体外に進んで仕事をするのは大変です。
病院の対応時間と仕事を抜けたり急に休んだり連日通院でもどうにかなるか、それ次第。
全然計画的に通院できないし毎日行くかどうかは病院の方針次第。
あとは時間指定(厳守)の薬を使う方法だと仕事しながらは結構難しいと思います。
仮に、正社員の就職を先に叶えて妊活して上手く行ったとしても1年未満の就業では産休育休が取得できないところもありますし、つわりでそもそも臨月まで働けないかもしれない。

就活も若さが有利にはなりますが、40代パートや派遣から正社員になるケースもあります。
10年15年後に可能性があります。
でも妊娠は?
10年15年後、今より難しい。

どうしても妊娠したいのじゃない、と、
絶対妊娠したくない、は
似て非なるものだと思います。

高度生殖医療に進むならお金、時間、体力、気力、たくさん必要になります。
人工授精は体外に比べたら全然楽だけど、それでも体験したことなかったらそれなりのしんどさはあると思いますよ。
個人差あるけど薬の副作用とかね。
医師が下手だったら人工でも痛いですし。

どちらが良いと誰かが言えることではないから、色んな話を聞いて考えるしかないと思います。
私は妊活が先だと思いますよ。


No.10 24/04/11 16:14
お礼

>> 9 たくさん助言くださりありがとうございます。
まだタイミングの段階です。
薬終了→タイミングだけで半年経過 です。

考え方は先生にもよるのかもしれないけど、たしかに早めに検査だけでもしたいです。

周りから、仕事は決まったの?とか何の仕事してるの?とかたくさん聞かれ、それに対する回答も正直つらくて、早く働きたい一心になっている自分もいる気がします。今これ書いてて感じましたが。。

年齢制限を気にして就活してる自分がもう分からなくなり、みなさんならどうされるかと意見を聞きたくて相談いたしました。
ありがとうございます。

No.11 24/04/16 16:55
匿名さん11 

36歳で流産した時に、子宮内膜症になっているのが分かりました。
私も早く妊娠したかったので、治療はせず(ロキソニンをしばらく服用しただけ)、妊娠するなら早い方がいいとやはり主さんと同じことを言われましたね。
でもやはり同じく半年以上経っても妊娠できず、夫婦で不妊治療専門のクリニックを受診しました。

私は1人子供がいるのですが、初期に切迫流産でちょこちょこ出血がありました。
お空には赤ちゃんが3人います。
なので次妊娠する時は無事に産んであげたいので、今は専業で2人目妊活中です。
今は治療は辞めて自然に任せています。

人工授精をトライしましたが、「もうすぐ排卵しそうなので明日人工授精しましょう」なんていきなり言われます。
私は仕事を辞めていたので全然大丈夫でしたが、お仕事をしている人は厳しいですよね。
生理が来たら5日以内に受診してお薬服用開始、7日~10日後くらいに卵胞チェックに行って、早ければ翌日に人工授精。
私は仕事辞めてて良かったーって、心底思いましたね。
もし金銭的に大丈夫そうであれば、私は専業の方が職場に迷惑をかけるストレスもないしその方がいいのかなと感じます。
その方がもし妊娠初期つわりがしんどかったりしても、誰に迷惑をかけるわけでもなく寝てればいいので気が楽です。
切迫流産で絶対安静とかになったら、職場に迷惑をかけてしまうストレスも出てきてしまうので。(1人目お空に逝った子の時に経験して、結構疲れました)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧