関連する話題
フードコートは赤ちゃんを泣かしていてもいい? 公共の場で泣いたらあやしたり移動したりしてましたが、 私の周りはフードコート等は元から騒がしいから あまり気
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない

生後1ヶ月の赤ちゃん ミルクを毎回残すので、1時間半〜2時間で泣き出して、私が寝…

回答4 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 00:45(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃん ミルクを毎回残すので、1時間半〜2時間で泣き出して、私が寝れずに辛いです。

母乳が出ないため完全ミルクです。

1ヶ月健診では順調で問題なく、毎回90〜120ml、1日のトータル700ml程度飲んでいました。

でもここ数日、飲んでる途中で咳き込んだりむせてしまい、その後に残りのミルクを飲ませても飲みません。
なので毎回50ml程度しか飲まず、そのまま寝てしまいます。

1回の飲む量が少ないので、次に泣くのが毎回1時間半くらいになってしまい、ギャン泣きが始まりますが、また同じくむせて咳き込んで
50〜60mlしか飲まない
→1時間半おきにおきて、また残す

を繰り返しています。

私も夜中にギャン泣きされて、抱っこしたり
そのまま泣かせていては自分が寝れないので
ギャン泣きが止まらなくなったら飲ますようにしてます。
が、寝れずに体力奪われていき辛いです。

毎回むせるのは、飲ませ方が悪いからでしょうか?

むせないように気をつけていで毎回むせて、
その後飲んでくれなくて、本当に辛いです。

どうしたらいいのでしょうか??

タグ

No.4025909 24/04/12 05:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 05:16
匿名さん1 

次の検診はいつですか?
赤ちゃんに体調不良はありませんか?

体調不良がなくとも不安になったら検診前に小児科でも産婦人科でも受信されてください。

病院にいくのに抵抗があるなら住んでる地域(〇〇市)+子育て相談で検索かければ相談先も見つかるはずです。

旦那さんや両親、義両親には頼れない環境でしょうか?

No.2 24/04/12 08:07
人生の先輩さん2 

むせるなら、哺乳瓶の乳首があってないのかも?
吸いにくいタイプにしてみては?

まぁでも、1時間ごとにあげていくしかないと思いますよ。

代わりに主さんも昼間も起きないこと。
台所近くに布団を引いて、部屋を暗くして、赤ちゃんと同じペースで、飲んだら寝る、飲んだら寝る。

あとそういう相談は、助産師さんにすると良いです。
病院ではなく、育児相談をしてる助産院を探してみてください。

No.3 24/04/12 16:01
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

むせて満腹にならない、だからすぐお腹すいて起きちゃう という因果関係と考えているようですが、違う理由があるかもしれません。
また、○ヶ月ならミルクは○時間おき という間隔が全ての赤ちゃんに当てはまるわけではありません。大人だって、絶対に○時間後に!と決められていたらつらいですよね。多少はその時・その子によって前後するものです。

大変ですが、乳首のサイズを変えてみたりしてもダメなら、そういう子だから仕方ない…という結論になってしまいます。

主さんの睡眠を確保できるよう、頼れる人に相談してください。
どうしてもワンオペになって疲れてしまうようでしたら、他の方もおっしゃるように、自治体などに頼ってみてくださいね。

No.4 24/04/13 00:45
匿名さん4 

1ヶ月検診後あたりなのでちょうどメンタルリープ期ですかね?

うちも1ヶ月検診終わってからの1週間くらいが地獄でした。
うちは夜中というより夕方6時くらいから夜中の1.2時まで泣き通しって感じ日が1週間くらい続きました。ミルク飲ませても何しても泣き止まず。

メンタルリープが原因だとすれば1週間ほどで少しずつ落ち着いてくると思います。その間はまじで辛いですが、昼間少し落ち着いているようなら出来るだけ日中に休息を取ってください。

それか他の方が言うように哺乳瓶の乳首の形が合ってないのかも??

あと、おしゃぶりは使っていますか?
うちも完ミでしたが、安心材料(母親の乳首)がない分もく泣いて泣いて仕方ない時はおしゃぶり様に頼りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧