関連する話題
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
医者と両想い。旦那と別れたい 事故で骨折して入院してるんですが、医者が私にだけとても優しいです。 私はその医者のことを好きになりました。 旦那は工場勤務、

女は苦労しない方がいいという話を聞いて、少し落ち込み気味になってしまいました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 01:58(更新日時)

女は苦労しない方がいいという話を聞いて、少し落ち込み気味になってしまいました。

30歳女性です。

子供の頃から家庭が荒れていて、自分のバイト代で通信制高校を卒業し奨学金で専門学校に通い正社員で働いています。
実親ともほとんど一緒に暮らしてません。

自覚もありますが、良くも悪くも強くなりどうした。

肩の荷がずっと降ろせなくて、常に何かに追われて生活してる気分です。
自分に厳しいから人にも強く当たってしまう事があるし、かわいくない性格だと思います。
もっと気軽に生きればいいのに、いつも将来の不安に追われています。

どうすればこの年齢から肩の荷を下ろせるのでしょうか....友達もたくさんいるし付き合いの長い友達もいますが、どこか自分の中でこれ以上踏み込まないように...と線引きしています。
もっと柔らかく、かわいらしい、素敵な自分になりたいです。

タグ

No.4026446 24/04/12 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 23:22
通りすがりさん1 

>女は苦労しない方がいい

苦労して乗り越えた人は、結婚しても子育てしていても、
苦難に立ち向かい乗り越えられ、家族と幸せに過ごしている時間が長いと思います。

苦労したからこそ、人に優しくなれます。相談されたり、話を聞いたりした時に、
助言も出来ます。共感も出来ます。

男女共に苦労もしなかった人や、苦労する時期を乗り越えられなかった人は、
今後も将来も何かと苦難が来ても、中々大変なことになっているような気がします。

別の視点ですが、苦労しないで来た人で、自己中、女王様のような手のつけられない人物も
生存していて、無駄に周囲を振り回し、混乱させる面倒な人もいます。
親が甘やかしたことで、教育て方を間違ったとしか思えないような人です。

貴女の過去の話を読みまして、今 同じような境遇の子達に
貴女のように、バイト代で通信制高校、奨学金で専門に行くことが出来、正社員で
働くことが出来る成功例です。

勇気をもたらしていますよ。

No.2 24/04/13 01:58
通りすがりさん2 ( ♀ )

強くなりたかった訳じゃないしね。

そうしてこなきゃ、ダメだっただけで。
無理しなきゃ、進めなかっただけで。

弱い部分もあるのに、その事を解決するために動いてきただけで、変に甘えることも出来なくて。
でもその隣では
計算でも何でも甘えられる人、ワガママ言う人、自己中な人だって、別に幸せになる人は
ポンポン幸せになっていったりしますよね。

でも、こっち側はいつまでも
欠けた部分はうまらず、うまらないから
人とも上手く関われなかったりして。

苦労したぶん、強くなるよ。って慰められても

別に誰が強い人になりたいっていったのか。

強くならなければ幸せになれないみたいな
流れがもうあって、じゃぁ頑張って達成したら、思う幸せが手に入るのかなって奮闘して

でも全然、心はうまらなくて。

それなのに
よし!強くなったから大丈夫!とまた
訳の分からないことを、言われ出す(ような感覚)。

何で周りは普通の女性として普通に幸せになるのに対して、そこまでやらなきゃいけないの?
って。自分だけがしんどいっていうんじゃなく、
自分を愛して。とか言われるけど

いや、だから、心がうまらないから
愛せないんだよね、、それでも受け入れて。

って、もうそれが出来たら悟り開いてるよね。

何でそんな、難しいことばかりなのかな。
と思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました