注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

社会人の娘のADHDが分かり、なぜもっと早く受診させてくれなかったのかと責められ…

回答7 + お礼6 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 19:46(更新日時)

社会人の娘のADHDが分かり、なぜもっと早く受診させてくれなかったのかと責められ辛いです。
ボーッとしてる子だとか、ふざけてることが多い子だとは思ってましてが、ADHDなんて微塵も思いませんでした。学校とかからも何も言われたことないです。
高校生になってから、私ADHDだと思うと言い始めて、私は何言ってるのと思いました。娘くらいは普通だと思っていましたし、娘にもそう伝えました。
社会人になって自分で病院に行って、お薬を飲み始めたらすごく楽になったそうです。
それで、娘が私のことを責めるんです。「どうして受診させてくれなかったの。どうして気がついてくれなかったの。もっと早く分かってればずっと楽だったはずなのに。もっといい人生を送れたかもしれないのに。今更分かったって療育も受けられないし学歴だって変えられない。私の人生どうしてくれるの」って。
そんなこと言われても、本当に普通だと思ったし、そもそも娘がADHDかもなんて言い出すまで、そういう障害があることを知りもしませんでした。申し訳ない気持ちはありますが、そのことでずっと責められても過去は変えられないし、キツイです。
どうしたら許してくれるでしょうか。

タグ

No.4027175 24/04/13 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/04/13 23:46
お礼

>> 1 そこまで苦労するくらいのADHDがわからないし、その子の扱いがわからないところも含め 主さんも大人のADHDをしらべてみてもいいかもしれませ… でも本当に学校の先生からも習い事の先生からも何も言われたことないし、主人もADHDだって言ったらええっ!?って感じだったんですよ。

No.4 24/04/13 23:47
お礼

>> 2 患者の困り度で障害の診断つけてくれるようになったの結構最近からなので気にしなくていいっすよどうしようもないし なんか、知能検査で20差があると発達障害の可能性高いらしくて、娘は40差があるみたいです。でもそんなの、見てて分かる感じじゃなかったです。

No.9 24/04/14 12:09
お礼

>> 5 障がい福祉で働いてる女性の弟さんが自閉スペクトラムですが その女性は弟さんの自閉スペクトラム気付かなかったと言ってましたので、中々気付きに… 今勉強しています。ただ、勉強すればするほど、娘がそういうふうに苦しんでいたのが信じられなくて、受け入れるのにまだ時間がかかりそうです。なんとか寄り添っていけたらいいのですが。

No.10 24/04/14 12:09
お礼

>> 6 一緒に病院に行って こんな風に言われていますが私は気づかなかった。 責められて辛い。でも申し訳ないとも思う。どうしたらいいか。 と主治… 病院の先生は、親の話も聞いてくれるのでしょうか。

No.11 24/04/14 12:11
お礼

>> 7 >どうしたら許してくれるでしょうか 許してもらう必要ないのでは。 「ずっと悩んでたんだね。1人で大変だったね。頑張ってきたんだよね。… 気持ちを聞いてあげることが大切なんですね。
娘もいい大学を出てますし、性格も優しくて(今は生まれて初めてくらい攻撃的になっていますが)、だからこそ気がついてあげられなかったのですが、そういういいところに気がついてもらえるといいです。

No.12 24/04/14 12:11
お礼

>> 8 7さんに同意。 「許してもらう」必要はなくて、共感してあげたら良いのでは? 学生時代、何が辛かったのか、聞いてあげて、そうかそん… 話を聞いてみようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧