注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

社会人の娘のADHDが分かり、なぜもっと早く受診させてくれなかったのかと責められ辛いです。 ボーッとしてる子だとか、ふざけてることが多い子だとは思ってましてが

No.7 24/04/14 00:25
通りすがりさん7 ( ♀ )
あ+あ-

>どうしたら許してくれるでしょうか
許してもらう必要ないのでは。

「ずっと悩んでたんだね。1人で大変だったね。頑張ってきたんだよね。辛かったのを分かってあげられなかったね。分からなかった、知らなかった、って受け止めてあげられなくてごめんね。」

とただただ、まずは吐き出させてあげては。
責めることで吐き出したいのかもしれません。
なら、吐き出させてあげたら良いのだと思います。それは、主さんたち親御さんにとっては責められてるようで辛いかもしれません。

けど、数年後には、あの時聞いてくれて受け止めてくれてありがとう、と言って貰えると思います。それが許しに繋がるのでは。

実は、私自身が、ADHD特性持ちで服薬もしてます。娘さんと同じで、大人になってから自分で気付き受診しました。社会人になり、結婚し、子育てもしている30後半になってからのことでつい最近のことです。

私自身は、娘さんと同じように
もっと早く気付けてたら…劣等感に苦しんだりしなくて済んだかもしれない。勉強など皆と同じようにやらなければならない事をキチンとできる子になれたかもしれない。

…とは思ったりもするのですが、私は今では自分の人生にとても満足してるので、後悔はないです。というのも私の主治医が私に

「今まで自力でやってこれたのは、本当に素晴らしいことです。そしてあなたの場合は障害だと思わないで下さい。今までとても大変だったと思うのですが、周りの人が誰も気付かなかったくらいにあなたが今まで過ごしてこられたのは、あなたの知性や人柄が素晴らしいからです。それは、本当に凄いことなんです。」

と言ってくれたんですよね。
嬉しかったですし、自分はこれで良かったんだな、と自己肯定できました。

なかなか体験したことのない人にはわかって貰えない苦労なのですが、頑張ってきた自分を誇らしく感じもしました。

私は…ですが、自分のこのADHDを障害とは思ってないんです。特殊スキルとか、そんな類のものと受け止めてます。実際、子供の頃を振り返ってみても、ADHDと特性に助けられてることもあるんですよね。楽しいこと、好きなことに夢中になって色んなことに飛びつけた。たくさんの思い出を作れて笑ってこれたのは、ADHDの特性のおかげなんですよね。

…と、ADHDで失ったものよりも、得られたものに目を向けてます。

7回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧