関連する話題
あー私が女でなければ簡素に作った弁当の悪口なんて言われなくて済むのになぁ。 弁当作りだけでも苦痛だったのに(食事や料理をする事に良い思い出がない)
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出

自己否定をやめたいです。なにか相談をした時迷惑だっただろうか。とかなんで相談して…

回答3 + お礼1 HIT数 223 あ+ あ-

よる( IZLVCd )
24/04/17 11:21(更新日時)

自己否定をやめたいです。なにか相談をした時迷惑だっただろうか。とかなんで相談してしまったんだろう。と思い、自分を責めたりします。ずっと昔のことも思い出してばかだったとか死んでしまいたいとか思って自己否定を始めてしまいます。やめる方法はないでしょうか?昔からこのような感じです。なんで自己否定してしまうのでしょうか。。

タグ

No.4028983 24/04/16 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-16 16:53
匿名さん1 ( )

削除投票

心が痛いときは自分に優しくするのです
上司に怒られたり学校で恥をかいたり
友達とケンカしたあと
頭の中で繰り返し再生してしまうことです
こういった反すう思考はクセになりやすい そしてとても危険

2分間、別のことを考えれば反すうしたい衝動をおさえられる

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 16:53
匿名さん1 

心が痛いときは自分に優しくするのです
上司に怒られたり学校で恥をかいたり
友達とケンカしたあと
頭の中で繰り返し再生してしまうことです
こういった反すう思考はクセになりやすい そしてとても危険

2分間、別のことを考えれば反すうしたい衝動をおさえられる

No.2 24/04/16 16:58
お礼

>> 1 2分間別のことを考える。やってみます!

No.3 24/04/17 10:11
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

自分を責めたりする必要はないですよ。

まずは自己肯定からですね。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。

No.4 24/04/17 11:21
ほたる ( BL8VCd )

自己否定をしてしまうことはよくわかります。私も同じでした。原因はおそらく幼少時期の親の接し方や親から十分の愛情をかけて育ててもらえなかったこにあるのではと思います。あなたの心の奥底にはインナーチャイルドが存在すると思います。ネガティブな感情が湧いたら、そのまま受け入れて感じきってください。否定したり拒絶したり無視したりしないことです。ネガティブな感情を否定したときに自己否定が起こります。ネガティブな感情を受け入れて感じながら、自分自身で優しく声をかけてあげてください。大変だったよね。苦しかったよね。でも愛しているよ。心配しなくていいよ。って感じで優しくネガティブな感情に接してください。それを続けていくと、インナーチャイルドが癒されて解消されていきます。そしてネガティブな感情が起きてきたときには、その感情に良い悪いと判断しないでください。この感情はダメだとか考えないでください。考えると判断するとそこでネガティブな感情が留まり続けてしまいます。ただ感じて流す。これを繰り返してください。それでネガティブ思考が少なくなりやがて消えていきます。よかったらお試しくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました