関連する話題
主人がすぐにうつ病だと騒いでうるさいです。 そもそもが主人は全然うつ病になるタイプじゃないんですよね…。 すごく自分に甘いんです。 何か間違いがあって
8ヶ月の妊婦です。マタニティマークをつけていてお腹が大きいのに、誰も席を譲ってくれません。愚痴です。 通勤でバスを利用しています。大学生や高校生の利用が多
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の

本来ここに書き込むような内容でもないかもしれませんが失礼いたします。長文で申し訳…

回答8 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 20:41(更新日時)

本来ここに書き込むような内容でもないかもしれませんが失礼いたします。長文で申し訳ございません…。お目汚し失礼いたします。
睡眠に関する悩みなのですが、最近…というかこの1年ほど、金縛りが酷いです。

金縛りには体が動かなかったり幽霊が見えたり耳鳴りがしたりと色々種類がありますが、私の場合は「体が重く動かせなくなる」(押しつぶされてる感じ)、「息がうまくできなくなる」、「耳が聞こえなくなる」の三種類です。

寝てる途中にふと起きると動かない…みたいなのではなく、寝ようと布団に入って目を閉じると起きます。直ぐに、と言うよりは徐々に体が重く動かなくなり、息が苦しくなります。なぜか足の指だけは動くので、足の指を必死に動かせばなんとか強制的に解くことはできるのですが、再び目を閉じるとまた金縛りが起きて…解けて…のループで1〜2時間近く潰れます。息ができない焦りからか汗は出るし足の指を動かすのもギリギリ動く程度なのですごく疲れます。

逆にまったく動かず解けるまで待ってみようとしてみたこともありますが、息がうまくできないのでどんどん苦しくなっていって怖くて諦めました。

ただ毎日起こる訳ではなく、本当に前触れもなく起きるんです。疲れとかは一切関係なく、ひと月1度くらいの時もあれば、毎日起きるような月もあり。そして1度起きてしまったらその日は確実になかなか寝られない。学生なので、朝に響いて本当に困ります…。

金縛りは夢で、脳より先に身体が寝ることで起きる病気でもなんでもないただの現象だというのは理解していますが、それにしても頻度と内容が厄介すぎてしんどいです。
念の為病院受診した方がいいのかなあ、病院受診すればマシになるかなと思いまして…。ただ、金縛りだけで病院って迷惑だよなあ…と1年ズルズル引きずってきました。実際今も迷いがあり、相談も兼ねてここに悩みを書き込ませていただいております。もし受信する場合、何科がいいと思いますか……?

タグ

No.4030098 24/04/18 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 03:21
匿名さん1 

わたしも小学生の頃から金縛りにあうようになりました。

体か心身のどちらかが疲労している時に起こりやすい気がします。
体が疲れているなら少しストレッチしてから寝ると良いです。心身の場合は、できればストレスの要因を減らすか、気持ちをリフレッシュさせることで金縛りがなくなります。

金縛りになりやすいのって、体質なのでしょうかね?わたしはこれを逆手にとって(?)金縛が頻繁におこる時は、自分は疲れているのだなと気づけるようになりました。

No.2 24/04/18 03:23
匿名さん1 

あ、ごめんなさい
何科がいいかの相談なのに、自分語りしてしまった!!少しでも参考になれば!!!

No.3 24/04/18 03:51
お礼

>> 2 いえいえ、大丈夫ですよ!金縛りが起きやすい方が私だけではないと知れて安心できました💭ありがとうございます。たしかに最近新学期が始まったことなど、環境の変化がかなり大きかったので、もしかしたらそれが原因かもしれない…?と今更気付きました。笑
もちろんそれだけが原因じゃないとは思うんですが、一旦今日の朝のことは今日の朝に考えることにして、今夜は無理せずゆっくり休もうと思います。ありがとうございます(*_ _)

No.4 24/04/18 05:11
匿名さん4 

足の指が動くからそこからギリギリ解けるって、怖いですね。病院は、精神科か睡眠専用のクリニック受診してください。

No.5 24/04/18 06:20
匿名さん5 

睡眠専門医

No.6 24/04/18 07:36
匿名さん6 

困ったら受診したらいいですよ。科学的に解明されてるから。

No.7 24/04/18 09:16
匿名さん7 

身体は疲れているけど脳は活性してるってことなんだろうね。
脳を疲れさせればいいんじゃないかな??

No.8 24/04/18 11:18
匿名さん8 

たぶん最初は主さんがおっしゃる
「脳より先に身体が寝ることで起きる病気でもなんでもない」
だったと思います。
それが続いたことでベッドに入ったらまたなるんじゃないか?
って恐怖から自己暗示になってるんだと思います。
たぶん心療内科でいいですよ。

No.9 24/04/18 17:22
お礼

皆様、ありがとうございます( ; ; )まさかこんなにアドバイスしていただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。
睡眠専門のお医者さん、いらっしゃるんですね。初めて知りました……!近所にいらっしゃらないか探してみます。本当にありがとうございます……!!!!!😭❤️

No.10 24/04/22 20:41
匿名さん10 

私も中学生の頃は毎日金縛りにあっていて私の場合手の親指を動かすと解けるんですが凄い力いるんですよね、よく分かります。
幽霊系だったので解かないでいたら頭の奥でかーごめかごめって女の人と子供の歌声が聞こえて足先が浮いてきたので幽体離脱したら嫌だと思い無理やり動いて解きました。
金縛りにあった時に南無妙法蓮華経って唱えたらなくなりました。

仏法をやるといいですよ、心が安定します、宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

体は寝ているのに脳がリラックスしてないので金縛りになるのでレスキューレメディナイト使うのもいいですよ、頭が冴えて眠れない時使いますが効きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました