関連する話題
iPhoneです。メールアドレスを知りたいのですが、出てきません。ネットで調べると「設定→メール→アカウント」から見れると言うんですが、設定、メールまで開けても
よく、漫画や映画で、◯◯のシーンで泣いてしまった、とか、泣いたとかネットで感想書いてる人がいるけど、その人たちって本当に涙を流して泣いてるんですか? それとも
この世は「勝ちすぎると負けになる」ように出来てるんですかね? ホリエモンは実業家として大成功したから、勝ちすぎたから、牢屋に放り込まれて負けにされましたね

テレビやネットで老人ホームは25万くらいからみたいな事言ってるけど、私の祖母は医…

回答5 + お礼2 HIT数 151 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
24/05/02 15:18(更新日時)

テレビやネットで老人ホームは25万くらいからみたいな事言ってるけど、私の祖母は医療費入れても17万以内で、とても良い施設に入ってます。スタッフが丁寧でサービスもよい。

母親は年金が12万しかないので、ケアマネさんに近くて安い所を探してもらうと家から歩いて10分ほどのところが10万円、医療費入れても12万円に収まる所に入りました。

友達の祖母や、親戚なども高くて17万プラス医療費、安くて病院の療養や特養です。

ずっと老人ホームなんか高くて入れてあげれないなんて不安だったけど、こんなもんなんですね。

なんで世間は驚かすんだろう、、

ちなみに大阪です。

24/05/02 12:17 追記
私が聞きたいのは施設に入れるのに今25万くらいかかると聞きますが実際はそんなにかからず何故そんな高い金額で報道するのか?と言うことです。

未来ではなく今の話です!

今の報道が25万円 しかし私の周りはそんな高い所は高級老人ホームです。

タグ

No.4039754 24/05/01 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/01 13:44
匿名さん1 ( ♀ )

高くて入れない、のではなく、いずれ、人手不足で、施設には入りたくてもお金あっても、入れなくなる人が多くなるからです。
理由は、少子高齢化。
施設に入れるのは、子供や家族の居ない人優先で、家族のいる人は、在宅の介護サービス使いながら在宅で頑張ってください、という時代がそのうちくると思います。

今、施設に入れてるから、将来、自分もお金さえあれば入れると思ってる人が多いから言われてるんだと思います。

人手不足なんだから施設増やす金使うより、在宅サービスも充実してるし、在宅介護で頑張ってる、利用者や家族に国は支援するべきだと思う。

No.2 24/05/01 14:17
匿名さん2 

東京が25万ぐらいらしいよね。
土地高いですからね。
今後はもっと人件費や物価が上がっていくので施設費用も上がりますよね。 
対して年金はそこまで前より物価に合わせて増えないように法改正されたので少ないままかな。

今後は子どもがいない人や家族いない人が優先に施設に入れるなんていう時代にはなりませんよ。なぜならば、毎年数十万人が介護により離職しており、それに加えて毎年何万人も減のペースで産まれる子どもが減っていて計算上はゼロに向かっています。なので介護や他の職種も働き手が更にいなくなります。それにより親のために介護離職する子どもを増やしてそのせいで貴重な若い働き手を失うほうが国としては痛手となるため、家族いない人優先にはなりません。
切羽つまったときには国民の反発もすごくなりますから。

いざとなったら弱い人が優先されるなんて甘いことはこれからはおきないです。
誰しも平等に悲惨なことになって死んでいく未来となりますよ。
これまでも切羽つまったら国民は見捨てられてきました。コロナで病院が逼迫してたとき、コロナ以外の人は救急車でたらい回しにあって病院に入院できなかったことがたくさん起きました。何でも余裕がなくなり込み合うと普段は起きなかった見殺しスタイルが平気でおきます。
そこまで限界の状態がもうすぐやってきますよね。

特に地方は東京などより施設のお金は安いかもしれませんが倒産も相次いでいます。
今後は自治体が破綻していくので、破綻した地域の安い施設の維持がいつまでもつか…

No.3 24/05/02 12:19
お礼

>> 1 高くて入れない、のではなく、いずれ、人手不足で、施設には入りたくてもお金あっても、入れなくなる人が多くなるからです。 理由は、少子高齢化。… ごめんなさい。今の話では無く、未来の私たちが入る時の話ではなく今はいるのに25万ほどかかると言うのは何ででしょうか?
と言う質問でした。ややこしくてごめんなさい。

No.4 24/05/02 12:19
お礼

>> 2 東京が25万ぐらいらしいよね。 土地高いですからね。 今後はもっと人件費や物価が上がっていくので施設費用も上がりますよね。  対して年… 平均は東京の平均かもですね、食費にしても平均はいつも東京ですもんね。

No.5 24/05/02 12:24
匿名さん5 

要介護度や公営/民営でも費用が違います。
都内では民営で月50万という立派な施設もありますがピンキリ。

No.6 24/05/02 14:56
匿名さん1 ( ♀ )

多分ですけど、施設だけの費用だけで言ってないんじゃないですかね。同居してる家族を施設に入れる場合なら、施設の費用だけ見れば、そんなに高くないと思います。
今は、核家族で、一人暮らししてる人が多いから、施設に入るとしたら、空き家になるということですよね。空き家のまま放置とか今、問題にもなってるけど、家がそこそこの値段で売れて、そのお金で入居出来れば、お金かからないだろうけど、売れる家、土地でなければ、解体するにしても、修繕するにしても、売りに出すまでにお金がかかるからではないですかね。

あと、主さんみたいに、近くに住んでるならかからないだろうけど、遠方から、交通費かけて、施設の入居の手続きに来たらしたら、そういう交通費もかかるだろうし、他人に代行してやってもらってもお金がかかる。
リハパンなどの物品も、控除つくけど、買えばお金かかる。

ご主人亡くなり、一人暮らしになって、ボケてきて入居した親戚の方いたけれど、その家は、隣りに密接してて、重機は入れず、知り合いの大工さんが、取り壊して更地にすると、家が一件建つくらいの費用がかかるぞ、とおっしゃってました。
この例は極端かもしれないけど、かかるのは、施設だけの費用だけじゃないということです。

あとは、5さんおっしゃるように介護度によっても違うと思います。自立の方向けの所は、高いです。

No.7 24/05/02 15:18
匿名さん1 ( ♀ )

あとは、やっぱり、介護職員の人手不足です。
施設ばかり増やしても、万年人手不足で、施設はお金かかるイメージにして、なんとか国民を在宅介護に仕向ける作戦なんだろうけど、やりたくない人はお金払って施設に預ける人ばっかりだから。
私は、17万でも12万でも高いと思いますね。在宅でヘルパーさん頼んで、自分で介護したほうが、はるかに安上がりだから自分でやります。過去にも、家族を自宅で介護してました。
募集して、来るうちはまだいいです。そのうち来なくなる。今働いてる職員も、やがて高齢になるから。

誰も言わないけど、既に介護業界は破綻してる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました