注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

結婚されている奥様にお聞きします。

回答50 + お礼49 HIT数 7231 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♂ )
07/07/18 17:40(更新日時)

夫側の家族(義父、義母、義兄弟、義姉妹など)と一緒に旅行や遠出、食事会などに行く機会はどの位ありますか?
頻繁に行き過ぎる!と妻が言うようになり、一緒に行こうと話を持ち掛ける母親と板挟みになっています。まだ、一歳にならない子供もいるのと義理の家族に気を使うのとで精神的にきついのもは分かるのですが…
同居なし、週1で食事を共にし、1~2ヵ月に一度、実家に兄弟姉妹が集合し、遠出をしたりしてます。
元々、集まって何かをするのが好きな家族と、それが苦手な妻…どうしていいのやら…
他の御家族はどうなのか少し気になり聞いてみました。

No.406355 07/07/18 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/18 00:33
通行人1 ( 20代 ♀ )

私ならツラい…。

しかも小さい子どもが居るし…。

奥さん無しではダメなんですか?


アナタも奥さんの両親とそこまで密の関係を持ってますか?


奥さんの気持ち、少しは考えてあげて下さい。

No.2 07/07/18 00:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も1さんの意見と一緒です。やはり気を使うし・・・正直、疲れます。

私の場合は旅行は行きませんが食事は年に3回ほどですね

近所に住んでいてもこれくらいのペースですね!!

義兄弟とは正月くらいに集まるくらいの付き合いです。

No.3 07/07/18 00:53
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

週1で旦那家族と食事(外食か夕飯一緒に作ります)
年に1~2回、旅行に行きます。

妊婦の頃から当たり前に行ってますよ(旅行は医師の許可をとるなど相談しました)

私は楽しくて嬉しいけど…奥さんが嫌なら無理しないほうがいいかも…板挟みは辛いですね(>_<)

No.4 07/07/18 00:54
通行人4 ( ♀ )

私は旦那の両親とは年に二回温泉に二泊三日で行きます。食事会は家族の誕生日やクリスマスお正月など年に十回位かな?私の両親にはあまり会えないので二年に一度海外に両親を連れて行ってます。奥様の負担にならないように、お互い楽しく過ごせるように思いやりを持って話し合って下さい。

No.5 07/07/18 00:54
匿名希望5 ( ♀ )

奥さんの気持ちが痛いほど分かります。私も頻繁に主人の実家に呼び出されるので疲れます。旦那さん、奥さんの味方はあなたの家族ではあなたしか居ません。奥さんの気持ちを分かってあげて下さい。

No.6 07/07/18 01:02
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私なら嬉しいな⤴
うちも来月1歳の子が居ます👶
週3回は子供と2人で昼ご飯食べに行って、週末の土日は旦那も一緒にみんなで夕飯食べてます😃
月2回は義両親と子供連れてデパートに買い物行くし、年2回は泊まりで旅行してますよ⤴⤴うちはほとんど旦那抜きで義両親と会ってます😃 私も義両親にグチ言ったり、出掛けたりするのがストレス解消です⤴
でもこれは義両親と私が性格が合うからだと思います😔合わなかったら気使うだろうしかなり苦痛かも…😥 そんな時は主さんがフォローしてあげないと奥様つらいかもしれません😥

No.7 07/07/18 01:09
匿名希望7 ( ♀ )

結婚して7年ですが一度も旅行なんて行った事無いです。義父母の家に行くだけでも相当なストレスなのに旅行なんて考えられません。まして小さな子供がいたらもってのほかです。奥さま偉いですね…。私なら断固断るのみです。

No.8 07/07/18 01:11
お礼

>> 1 私ならツラい…。 しかも小さい子どもが居るし…。 奥さん無しではダメなんですか? アナタも奥さんの両親とそこまで密の関係を持ってます… ①さん、レスありがとうございます。
やはり…頻繁過ぎなんですね。
子供と留守番してるから行ってきてと、妻も①さんと同じ事を言いました。

妻の家族とは…すみません。殆ど交流していません。
言い訳になるかも知れませんが、妻を遠くから嫁に貰っているのでなかなか会えないのが現実です。

妻は日中、子供だけの生活なので、私としては気分転換のつもりで出向いていたんですが、とんだ勘違いだったんですね。

分りました。
なんとか行かない方法を考えてみます!

No.9 07/07/18 01:17
通行人9 ( 20代 ♀ )

>>6
それ凄い回数行ってますね‼

お互い友達いないのカナ?

No.10 07/07/18 01:26
お礼

>> 2 私も1さんの意見と一緒です。やはり気を使うし・・・正直、疲れます。 私の場合は旅行は行きませんが食事は年に3回ほどですね 近所に住んでい… ②さん、レスありがとうございます。

妻本人が、週1でいいから孫を見せて欲しいと母親から言われたせいで断れないでいたんですかね…

週1と言えば私の休みにあたるんですが、子供が産まれてからは夕方実家に行く事を前提に家族三人は近場に出掛けていました。それも妻にしたら納得いかなかったのか…
我慢してたんでしょうか。

No.11 07/07/18 01:35
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

6デス😃
9さん 友達は結構居ますよ✌だいたい週1くらいで遊んでます😊
だけど義両親とも何でも話せるし気楽なので自分の実家に帰る感覚で甘えに行ってますね~😃友達と遊ぶ日はご飯食べに行って少しゴロゴロして帰って来たりするけど予定のない日は夕方までのんびりして一緒にスーパー買い物行って家帰ったりしてますね😃自分の実家がかなり遠いのでかなり甘えてます💦

No.12 07/07/18 01:41
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

月2、3度出掛けてご飯たべてます❤私は全然苦にならないしむしろ誘ったりしますよ❤ウレシイです❤

自分で言うのも変ですがなつっこい性格なんで可愛がられて出掛けたときも色々買ってもらったりもします💦

No.13 07/07/18 01:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

奥さんの実家が遠いなら半年に一回でも奥さんの実家に行ったり、一緒に旅行してみてはいかがですか?

きっと奥さんも喜ぶし、主さんも仲良くなれるし、もっと関係を深くなったら、主さんの実家と奥さんの実家合わせの旅行とかも良いかもですね。


奥さんも全てが嫌な訳では無く、たまには家族水入らずがしたいのかも。

実家で過ごすのを減らし、家族だけで出掛けたり、旅行に行きたいのかもしれませんよ。

頑張って奥さんを守ってあげて下さいね。

No.14 07/07/18 01:49
お礼

>> 3 週1で旦那家族と食事(外食か夕飯一緒に作ります) 年に1~2回、旅行に行きます。 妊婦の頃から当たり前に行ってますよ(旅行は医師の許可をと… ③さん、レスありがとうございます。
そうですか、上手くお付き合いされてますね。
義両親はどんな感じの方ですか?
私の母は少々物事をハッキリ言う所があり、家庭内で実権を握るのも母でした。
すべては母親の鶴の一声で呼出しが掛かるのですが、着々と2ヵ月先の予定を組まれるので、都合もつけずらく…

結婚した兄弟や嫁いだ姉妹は子連れで参加、私は長男なので当り前に妻子を誘っていましたが。
嫁にきた妻には気を使う場だったかも知れません。

No.15 07/07/18 01:54
通行人15 ( 20代 ♀ )

週1。2・3時間遊びに行って。週末はほとんどお昼過ぎにいって夕飯食べさせてもらってます😃 子供二人は義父と一緒にお風呂入ります♨ 月に1・2回買い物にも連れて行ってくれます😃 徒歩2分です🏠 私も連れていくし何かあればお誘いの電話あります☎
確かに始めはイヤだったけど今は慣れたので息抜きになります😃 お義母さんと義父・旦那の話をしてストレス発散してます💪

No.16 07/07/18 02:00
お礼

>> 4 私は旦那の両親とは年に二回温泉に二泊三日で行きます。食事会は家族の誕生日やクリスマスお正月など年に十回位かな?私の両親にはあまり会えないので… ④さん、レスありがとうございます。
食事会が年10回前後となると月1あるかないか…ですよね。
やっぱり頻度的にはウチの場合多いのかも知れないですね。
私から見て姑と嫁の関係もそう悪くは見えないんですが、大概遠出や旅行すると妻のテンションが下がるように感じます。

あまり愚痴を言わない妻が言った一言だっただけに深刻なのかも知れません。

No.17 07/07/18 02:11
お礼

>> 5 奥さんの気持ちが痛いほど分かります。私も頻繁に主人の実家に呼び出されるので疲れます。旦那さん、奥さんの味方はあなたの家族ではあなたしか居ませ… ⑤さん、レスありがとうございます。
その通りです。
妻には私しかいない、本当にその通りです。

ストレートに心に響く言葉でした。

⑤さんの言葉が妻の言葉と受け止めたいと思います。

No.18 07/07/18 02:17
通行人4 ( ♀ )

4です。食事会は確かに月一ぐらいになりますが。良くお互いの家行き来してます。私の実家は遠いですが、旦那は出張で近くまで行く事が多く、良く私の実家に泊まってます。もう少し奥様のご実家とのコミュニケーションも考えて下さい

No.19 07/07/18 02:17
通行人19 

週1の食事会って‥💦多過ぎっ😭
私も耐えられないな💦そんな回数付き合わなくちゃいけないなんて💦
奥さんを気遣う気持ちある様なので
言わせていただきますが、週1の食事会を月1に減らす為に、仕事とか疲れてるとかの理由で断っては?
主さんの家族も察してくれるのでは?

No.20 07/07/18 02:21
匿名希望20 ( ♀ )

旦那様と唯一過ごせる休日を、何故義父母と共に過ごさなければいけないの😨
何故それが気分転換になるの😨
今まで、じっと我慢した奥さまの心情を察すると、涙が出ます😔
奥さまのご実家が遠距離なら尚更、あなたがた家族の時間を大切にしなきゃ😢
義父母との今までの生活スタイルを一新するのは、あくまでも『ご主人の意思』ですよ☝
間違っても『うちのが可哀想だからさぁ』なんて言っては、かどがたちますよ😠
これが一番難しいんだけど…。
しかしあなたにしか出来ない。

No.21 07/07/18 02:22
お礼

>> 6 私なら嬉しいな⤴ うちも来月1歳の子が居ます👶 週3回は子供と2人で昼ご飯食べに行って、週末の土日は旦那も一緒にみんなで夕飯食べてます😃… ⑥さん、レスありがとうございます。
肉親のようなお付き合いをされてるんですね。素晴らしい。
ウチの妻は、上手く関係を保つ為に、つかず離れずの距離でいたいと日頃から言っているので、たぶん⑥さんのような関係にはなれないと思いますが、夫の私は⑥さんのような関係が本当は理想です。

でもそれはなかなか難しい…私が妻の両親と…と考えると厳しいですしね。

いつまでもいい交流をされて下さいね。

No.22 07/07/18 02:35
お礼

>> 7 結婚して7年ですが一度も旅行なんて行った事無いです。義父母の家に行くだけでも相当なストレスなのに旅行なんて考えられません。まして小さな子供が… ⑦さん、レスありがとうございます。
やっぱりストレス…ですよね。
つい最近までそういった付き合いをしていまして。
妻に悪いことをしました。

実は、お盆の予定を今日母親から言われたところなんですが、妻は…。
返事がありませんでした。
何か…ずっと考え事をしている顔をして…
またストレスを与えてしまったんでしょうね。
皆さんの答えでハッキリしました。

No.23 07/07/18 02:43
お礼

>> 12 月2、3度出掛けてご飯たべてます❤私は全然苦にならないしむしろ誘ったりしますよ❤ウレシイです❤ 自分で言うのも変ですがなつっこい性格なんで… ⑫さん、ありがとうございます。
確かに性格は大いに関係するかも知れません。
それは、妻だけじゃなく夫側の家族それぞれの性格が合わないとやっぱりストレスになりますよね。
ウチは兄弟姉妹が多いので尚更難しい気がします。

義両親といつまでも仲良くいて下さい。

No.24 07/07/18 02:44
通行人 ( ♀ wf95w )

奥さん子供小さいのに偉すぎます😫
一歳前なんて、まだまだ大変な時期なのに…😖
旦那さんが奥様の立場だったら…って考えてあげて欲しいです😢
小さい子供の面倒見て、義理親に気を遣って…精神的に疲れますよ😫
旦那さんが板挟みで…とかじゃなくて、奥さんの大変さを一番に考えてあげて欲しいです😫
私も散々ありましたけど、子供が小さいときに呼び出されるのって本当に大変なんですよ💨
義理母さんが気の強い方なら、なおさら大変ですよ😫奥さん労ってあげてください😣
奥さんの気持ち痛いほどわかります😫

No.25 07/07/18 02:57
お礼

>> 13 奥さんの実家が遠いなら半年に一回でも奥さんの実家に行ったり、一緒に旅行してみてはいかがですか? きっと奥さんも喜ぶし、主さんも仲良くなれる… ①さん、再レスありがとうございます。

家族水入らず、私もそう思い始めていました。
妻と旅行に行ったのも子供が出来てからは行っていませんし、妻の実家にも私の親も兼ねて…でした。

自分たちの計画は立てるものの、悪気なく何処何処に行くには…と、たまたま親の前で話すと、それに参入する形で母親がじゃあいつにする?となる場合もありました…。そもそも私が言ってしまうのが悪かったんですが。

家族水入らず。
肝に銘じて…

No.26 07/07/18 03:15
お礼

>> 15 週1。2・3時間遊びに行って。週末はほとんどお昼過ぎにいって夕飯食べさせてもらってます😃 子供二人は義父と一緒にお風呂入ります♨ 月に1… ⑮さん、レスありがとうございます。
仲良くされてますね。

レスを頂いた方の中には⑮さんのように頻繁に行き来なさっている方がいますが、義両親に気は使いませんか?
義兄弟はいらっしゃいますか?
なかなか他の御家庭の奥様の話ってこういった場でしか聞けないのですが、上手く交流されている奥様が義両親と気を使わなくなったキッカケを知りたいです。

No.27 07/07/18 03:17
ママ ( 30代 ♀ 3Yupc )

奥さんずっと我慢してこられたと思います。主さんは、新しい家族を持たれたのですから、いつまでもお母さんのペースで生活しなくても…私ならキレてます。

No.28 07/07/18 03:22
お礼

>> 18 4です。食事会は確かに月一ぐらいになりますが。良くお互いの家行き来してます。私の実家は遠いですが、旦那は出張で近くまで行く事が多く、良く私の… ④さん、再レスありがとうございます。

そうですね…図星言い当てられたので耳が痛いです。

妻の実家は飛行機で2時間なのでなかなか行けない距離ですが、電話での繋がりも最近欠けていました。

歳暮、中元を挨拶代わりにしていました。

妻の家族も私の家族ですよね。
反省します。

No.29 07/07/18 03:31
お礼

>> 19 週1の食事会って‥💦多過ぎっ😭 私も耐えられないな💦そんな回数付き合わなくちゃいけないなんて💦 奥さんを気遣う気持ちある様なので 言わせてい… ⑲さん、レスありがとうございます。
本当にそうです。妻に対して気遣いが足りませんでした。
私自身も毎週の会食の度に帰りが遅くなり、次の日の朝がキツかったんですが、恒例の食事会とあって行くのが当り前になってたんですね。
全く疑問に感じていませんでした。

いきなりの月1は両親に突っ込まれそうなので、月1を目標に減らしていきたいと思います。

No.30 07/07/18 03:49
お礼

>> 20 旦那様と唯一過ごせる休日を、何故義父母と共に過ごさなければいけないの😨 何故それが気分転換になるの😨 今まで、じっと我慢した奥さまの心情を察… ⑳さん、レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。皆様からの言葉で我に返りました。
妻は私が留守番するから行って来てといいました。
が、私は妻を留守番させてまで行く必要性もないですし、そんな事をさせるつもりはないんです。
盆計画も私たち家族が行かないとなると、恐らく母親が口を挟んで、(私の見えない場所で)妻に返事をさせると思います。(今までもそうでした)
妻はたぶん行くと言うでしょう。
それが妻の本心だと思っていましたが…負担だったんですね。
今になって分りました。

No.31 07/07/18 04:03
お礼

>> 24 奥さん子供小さいのに偉すぎます😫 一歳前なんて、まだまだ大変な時期なのに…😖 旦那さんが奥様の立場だったら…って考えてあげて欲しいです😢 小… ②④さん、レスありがとうございます。

はい、身にしみています。
本当にすまない事をしたなと…
もしかしたら、妻にとっては辛い言葉を投げ掛けた時もあったのでは?と今考えていました。
家族が集まったら皆でワイワイと楽しい時間を過ごしたいから感情で場を乱しちゃいけない…などと言った記憶もあります。

辛かったでしょうね…

No.32 07/07/18 04:07
通行人32 

週に一回は旦那の実家に行きます😄私は県外から嫁いできたので、赤ちゃんが産まれた時には旦那の実家に一ヵ月お世話になったのがきっかけで、よく行きます💨私のところは主さんとことは逆で、私から実家に行こうって言います😄食事とか電気の節約にもなるし、色々貰えるし助かってます❤❤

No.33 07/07/18 04:12
お礼

>> 27 奥さんずっと我慢してこられたと思います。主さんは、新しい家族を持たれたのですから、いつまでもお母さんのペースで生活しなくても…私ならキレてま… ②⑦さん、レスありがとうございます。

かなり我慢してたんでしょうね。私の両親、兄弟、姉妹にも随分気を使ってたんだと思います。
分かってやらなければいけない私自身が率先して行ってたんですから…妻も言いにくかったんでしょう。

はい、私の大事なものは私の家族、つまり妻と子供です。
一番大事なものを粗末にしてたんですね…

反省してます。

No.34 07/07/18 04:30
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

気付けてよかったですね😃
でも ここからが大変だと思います。主さんが上手にお母さんに言わないとお嫁さんが悪者になってしまいますからね。
頑張って下さい。

No.35 07/07/18 05:20
匿名希望35 ( ♀ )

うちは同居ですが一緒に出かけるの年に数回。奥さんは、主さんがお義母さんに言いなりになってるみたいで嫌だったのでは❓


でも気付いたようですからご家族を大切に…是非奥さんのご実家とも交流を(*^-')ノ

No.36 07/07/18 05:57
通行人36 ( 30代 ♀ )

その回数は妻としてかなり負担です。自分に置き換えると無理だし、奥様よくがんばったなあと尊敬します。小姑もいるんですよね?尚更です。


子供出産してから、私は義理家族との付き合い方変わりました。孫の事に口だしするし、息子である旦那や義理兄弟しか大事にしない言動にうんざりしたから。話題はいつも子供(旦那達)の幼少時代の事やプチ自慢。耳にタコですね(-o-;)


敷地内に別居してますが、以前は夕飯週3回位一緒だったのが、今は年2回位。旅行なんて一度もしたことない!只週3位は孫の顔見せに行きますが、それでも滞在時間は小一時間位。旦那いないし場がもたなくて💦

大抵旦那は妻の気持ちに気付かないし、我慢される妻なら溜めてしまい離婚も考えてるかもしれない。おどしじゃなく、経験談です。
主さんは気付けたので今後は奥様を第1に考えてくださいね!奥様が孤立しないようフォローしつつ…こういうスレはあまり見ないので思わず書き込みしてしまいました。長文になったことお許しください。

No.37 07/07/18 05:58
匿名希望37 ( ♀ )

主さん気付いてエライ!言っちゃ悪いけど、主さんのお母様の様子聞くと奥さんはかなりのかなりの負担だったと思います。姑一人でもかなりストレスなのに(私は、ですよ)兄弟、姉妹……気が遠くなりそう。私は5年間、わけあって実家に帰してもらえなかったので、主人の実家に行って姑が「家族水入らずはいいねぇ」(義姉も来てる)なんて言うと、ムカついてぶん殴りたくなったものです。あんたたちだけ家族集まっていいわね😤とか思ってましたよ。ああ、うちの実家は孫にも会えずかわいそうって。どんどんひねくれて、姑大ッキライになりました。もう修復できません。そうなる前に気付いた主さんは素晴らしい。頑張って奥さんを守ってくださいね。

No.38 07/07/18 06:32
お礼

>> 32 週に一回は旦那の実家に行きます😄私は県外から嫁いできたので、赤ちゃんが産まれた時には旦那の実家に一ヵ月お世話になったのがきっかけで、よく行き… ③②さん、レスありがとうございます。

なるほど、1ヵ月旦那さんの実家に居て今の関係が築けたんですね。
そうでしたか。
ウチの妻も帰らないで産みましたが、私の両親に世話になる形はなかったにせよ、母はウチに来てなにかと世話をやいていたようです。

妻の性格からして…それもまた負担に感じていたかも知れませんね。

③②さんは上手くお付き合い出来て良かったですね。

No.39 07/07/18 06:41
お礼

>> 34 気付けてよかったですね😃 でも ここからが大変だと思います。主さんが上手にお母さんに言わないとお嫁さんが悪者になってしまいますからね。 頑張… ③④さん、レスありがとうございます。

…はい…やっと気付けました…。ほんとダメですね。

分りました、妻には今まで通り母の問いかけには良い返事をさせ、あとは私が断ったように上手く言っておきます。
同じ嫁の立場である姉妹が変な知恵を両親に付けない事を祈ります…

No.40 07/07/18 06:49
お礼

>> 35 うちは同居ですが一緒に出かけるの年に数回。奥さんは、主さんがお義母さんに言いなりになってるみたいで嫌だったのでは❓ でも気付いたようで… ③⑤さん、レスありがとうございます。

そうですよね、妻からすれば母親の言いなりの何者でもなかったかも知れません。
妻からは、仲良し家族、兄弟だねと言われて喜んでいた私ですが、逆手にとれば精一杯の皮肉だったんだと気付きました。

私はいつでも会える身内ですが、妻にはそれすらない…
可哀相な事をしてたんですね。

No.41 07/07/18 06:53
通行人41 ( 20代 ♀ )

うわ~…ウザイほど頻繁ですね😨
うちは盆と正月に泊まるくらいです。義実家とは近い距離なんですけどね💧
何事もほどほどが、良い関係を保てると思います…お互いに。

No.42 07/07/18 07:04
お礼

>> 36 その回数は妻としてかなり負担です。自分に置き換えると無理だし、奥様よくがんばったなあと尊敬します。小姑もいるんですよね?尚更です。 子供… ③⑥さん、レスありがとうございます。

③⑥さんの書き込みを見てドキッとしました。
母は私や兄弟姉妹の幼少の頃の話をするのが好きで、よく妻に話していました。
私もいい加減やめて欲しいとは思っていましたが… … 笑顔で頷く妻もやはりウンザリしていたんでしょうか…

今 また軽いショックで落ちそうです。

わかりました…今後はその会話をさえぎる事をした方がよさそうですね。

私が出来る限りの事は何でもしようと思います。

No.43 07/07/18 07:05
匿名希望37 ( ♀ )

37ですが。主さんが今回のように奥さんが大変かも…と気付いたきっかけってなんですか?

No.44 07/07/18 07:06
匿名希望44 ( ♀ )

同じ嫁の立場の義姉妹が自分の実家に頻繁に来てるのに、奥様は盆正月、出産時も自分の実家に行ってないなんて。
それだけでも奥様、頑張ってくれたんだと思わないんですか?
自己中丸出しの母子なんですね、主さんの所は…💧
もう少し相手の立場にたって物事考えれる様にした方がいいと思いますよ。そこから出る思い遣りがあれば、ご自分の実家に行く事は、回数ではないと思います。主さんの言動、行動ではないんですかね?母親や姉妹達と奥様が仲良くやれるかやれないかは、主さん次第って事です。回数=仲良さではないです。

No.45 07/07/18 07:16
お礼

>> 37 主さん気付いてエライ!言っちゃ悪いけど、主さんのお母様の様子聞くと奥さんはかなりのかなりの負担だったと思います。姑一人でもかなりストレスなの… ③⑦さん、レスありがとうございます。

5年間も…ですか。それは辛かったでしょうね。
③⑦さんのレスを拝見すると、私の実の家族と嫁の関係を良くも悪くもするのは私次第だと読み取りました。

頻繁に会わせてあげるイコール良い関係になる…ではないんだと…。それは夫目線であり、妻の心情はそうではないことを悟りました。

妻の言う、つかず離れずとはその事なんですね…

No.46 07/07/18 07:25
お礼

>> 41 うわ~…ウザイほど頻繁ですね😨 うちは盆と正月に泊まるくらいです。義実家とは近い距離なんですけどね💧 何事もほどほどが、良い関係を保てると思… ④1さん、レスありがとうございます。

確かに…ウザいですね…


当の本人、かなり反省している次第です。
皆様からの率直なご意見を聞いてる事は妻は知らぬ事…

なのに、本当に妻には心ない事をしてしまったと、今更ながらまともに顔を見れなくなっています。
ですが、妻の為にも行動で示したいと思っています。

No.47 07/07/18 07:36
お礼

>> 43 37ですが。主さんが今回のように奥さんが大変かも…と気付いたきっかけってなんですか? ③⑦さんへ。

キッカケと言いますか…
妻の一言ですね。頻繁に会い過ぎ発言をされまして…

私自身、それを言われるまで楽しく交流していたとばかり思っていたので気付きもしませんでした。
マヌケですが…
言われた時の妻の言葉の意味が分からず、
え…
って感じでした。

だからのスレだった訳です。
皆様からのご意見で、一つ一つ不信な妻の言葉、行動が繋がりました。
妻からのSOSだったんだと…

No.48 07/07/18 07:41
匿名希望48 ( 20代 ♀ )

週一の食事会、奥さんよく我慢してましたね😢あと月一のあなたの兄弟両親でいく遠出😣
なぜ兄弟まで一緒に😠私なら仮病使って行きません。かえってストレスためます💧奥さん肩身狭いですよ。

私自身も旦那の実家は近いけど実母の家は遠く不公平に感じてます。
旦那の兄弟親戚が集まる日があると数日前から イライラ、ドキドキ💧してしまいます😩

No.49 07/07/18 07:48
えむ ( 20代 ♀ MDC3w )

週1で食事を
共にするのは、ちょっと頻繁過ぎる様に感じます

奥様と主さんの御家族の親しみ度にも、よると
思いますが…休みの日を毎回、お義母さん達と
過ごす事も奥様にとって悲しい事なのかも…
知れませんね。たまには夫婦2人、お子様を
連れて気分転換に
出掛けてみたり
奥様の、お買い物に
付き合ったりしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は
結婚してまだ1年で
お義母さん、
おじさん、おばさん、
主人の従兄弟の方。
皆に、良くしてもらっており…会うのは日曜日に主人と実家に寄った時や
(その流れで、お義母さんとお昼ご飯食べたり)
おじさん達は
家族総出で、お裾分けを我が家まで届けてくれたりします(*^_^*)
その時、しばらく話してたり。まだまだ私も、
上手く、付き合えては
いないけれど…(極度の人見知りで、なかなか素が出せない…)もっと、親しくなってからなら
主さん宅の様な頻度で
出掛けたり食事したり…という、付き合いをしていきたいと思いますよ☆

No.50 07/07/18 07:50
お礼

>> 44 同じ嫁の立場の義姉妹が自分の実家に頻繁に来てるのに、奥様は盆正月、出産時も自分の実家に行ってないなんて。 それだけでも奥様、頑張ってくれたん… ④④さん、レスありがとうございます。

ほんとそうですね…
日常、妻が頑張っていた事が当り前で労ってやる事が出来なかった…
自己中家族と言われてもその通りすぎて返す言葉がありません。
むしろ、楽しいだろうと思っていましたから…

妻の立場を理解してやれなかった私の責任です。

随分と辛い思いをさせましたから、二度とこんな思いはさせないと決意しました。
親になんと言われようと、妻子が私の宝ですから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧