育ち悪くないですか? 娘が小学生なんですが、体育で更衣室で着替えながら友達…

回答6 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/07/26 23:21(更新日時)

育ち悪くないですか?

娘が小学生なんですが、体育で更衣室で着替えながら友達と喋ってて大きな声で盛り上がっていると、1つ上の学年の女の子から
「お前らうっさいねん。黙れや。」と注意されたそうです。

その子は髪を金髪にしてたり、ガラの悪い子なんですよね。
例えば下級生が通学路をゆっくり歩いていると「お前ら遅いねん、はよ行けや。」と悪態をつくこともあるそうです。

彼女の家庭は母子家庭で、母親はトラックの運転手をされてるそうです。

偏見だと自分に言い聞かせつつも彼女の素行の悪さも否めないため、母親がトラックの運転手だったりすると、子供もガラ悪くなるのかなーと…。

っていう考えは偏見強いですかね?^^;

タグ

No.4104027 24/07/26 20:49(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/26 20:56
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

ガミガミおじさんと、おっとりさん。

悪いけど、横に並んで歩いて、前から人が来ても一列にならない人の心理は理解出来ない。

大人でも、子供でも。

どちらも、親がアホなんだろうな、この子達に罪はないんだろうな。と、思う。

No.2 24/07/26 21:02
お礼

>> 1 前からではなくて後ろからいきなり「お前ら遅いねん、さっさと歩けや」と悪態つかれたってはなしですよ?
1列に並んで欲しかったら後ろからそう声かければいいのに、わざわざ強く言う必要ありますか?ってことも理解できない貴方はアホなんだろう、と思う。

No.3 24/07/26 21:03
匿名さん3 

トラック運転手って、男性社会だから女性がその中で負けずに働く訳だから、強気の女性だとは思います。

そんな母親なら、気が強くガサツに子に育つ可能性はありますよね。。

たださ、教育の観点から見れば、子供にいろんな子がいる事を教えるチャンスだと思います。

ドラえもん見ても、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちやん、出来杉くん、と色んなキャラがあるじゃないですか、、

子供の頃から、乱暴な子供もいる事を教えて、自分はどう対処したり、回避すれば良いのか学ばせるのが良いですよ。

言い方悪いけど、どんな子供も教材です。

いずれお子さんが社会人になった時に、カルチャーショックで人間関係で躓かないようにね。
社会で上手くやって行くのには、子供の頃から色んなタイプの人間を見て、免疫付けるのも大切です。

No.4 24/07/26 21:11
匿名さん4 

まぁ親の影響ですね~。

親が公務員だろうと、娘がその状態なら「マトモな教育してないんだろな」ってそりゃそういう評価になりますよね。

私もそう思います。

ただ女だてらにトラック運転手だという部分については、私にとっては悪印象ではないですね。

むしろ母親も毒親育ちだったり苦労した果てに今があるのかなぁ、なんてよく分からない同情心が湧いてきます。
バリバリ失礼極まりない偏見ですが(笑)

ただ事実として、娘と向き合う時間とか十分に取れなさそうな職種だし。
そのせいで甘やかして悪影響になってしまっているんなら哀れな負の連鎖って感じ。

旦那は何やってんだよ旦那は。
情けないねぇ…

No.5 24/07/26 21:27
匿名さん5 

まぁ、小学生でもマシな方だとは思いますけどね。
手や足が出る子は普通に出てくるし。そのまま床に転がされますよ。引っ張られたりね。
言葉で収まってる以上、他の方が仰るように教材です。

あと意外と偏見的な考え方を持つのって子供に伝わりますよ。言葉にせずとも反応とか、表情で。

No.6 24/07/26 22:10
通りすがりさん6 ( ♀ )

私は、事実は事実として
受け止めたら良いと思います

けれど、
自分の目で見ていない部分
見えない部分まで憶測で決めつけること
レッテルを貼ること
は偏見だと思います。

スレ本文に書いてあることからみると

・言葉遣いが荒い
・しかし、面と向かって相手に直接自分の意見を伝えることができる

というところが彼女の、
長所と短所だと思います。

その子がどんな子かは、分かりません。
もしかしたら、実際には裏で誰かをイジメたり、悪口を言う子なのかもしれません。

でも、もしかしたら
裏で悪口を言ったり、卑怯なことをしたり、イジメをしたりするのは嫌で、「嫌なことは相手にハッキリ伝えたらいいじゃん」という子だったなら、私は「言葉使いさえ直せばめちゃくちゃ素敵な子だね」と思います。

私は、相手の表面だけを見るのではなく
背景までみれたら良いなと思います。

No.7 24/07/26 23:21
匿名さん7 

そう思っていても、それを子どもに言わないでね。子どもは親の言葉を受けて、偏見持つ人間になっちゃうから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する