高一女子です。男友達の行動がよくわからず困っています。 その男友達というの…

回答1 + お礼0 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
24/08/22 21:41(更新日時)

高一女子です。男友達の行動がよくわからず困っています。

その男友達というのは高校に入って同じクラスになり、席が近かったということもあって休み時間などによく話すようになった人です。

彼(以後Aくん)は自分が発達だと言っていて、自分もそうなので最初は共感から話すことが多かったのですが、同じ発達でも違うタイプのようで、性格も合わないし同じ趣味もないし、人と話すのが苦手な私からしては頻繁に話しかけられるのがだんだんうっとうしくなってきました。

実は、もともと話すようになって一週間もたたないときに自分がまだ親にも言えていないような秘密についてを軽率に触れられたことがあり、そのころからAくんへはいい印象は持っていませんでした。

当時は「素直に聞いてくる子なんだな」とか、無理に飲み込んでいましたが、今思うと「デリカシーとか遠慮が1ミリもないやつ」としか思えないです。

しかもそのことを含めAくんは自身で自分の特性を理解して、「俺○○なときあるんだよねー」などとほざいているくせに、その特性を抑えようとかする様子が全く感じられません。

ですがこれに関しては自分の主観も多いので今までは我慢していました。

ですがある日、私がコロナにかかって数日休んだところ、友人数人から「Aくんが、私の机の前に立って『あいつがいないと寂しいなー』とか言っていた」という旨を聞きました。

そして最近はAくんと出かける機会があり、それで完全に気持ち悪いと思ってしまいました。

・本屋に行って、好きな漫画を見ていたら「お前彼氏ほしいの?」「恋愛とか興味あるの?」「こういうタイプが好きなんだ」とやたら話しかけてくる
 (A君が好きな本は主に難しいやつや資格試験のもので、まだ買いたいと言っていた本すら見ていないのにこっちに来たのが不審)

・偶然出先で友人に出会ったところ、「あいつから逃げよう」「せっかくお前との買い物なのに」などとやたら二人きりになりたがる

・エスカレーターに乗る際、わざわざ私が2段離れて乗ったら下がってきてまで隣に乗ってくる

・私の平熱は37度くらいで普段から手が温かいのですが、自称寒がりなAくんがそれを理由に体に触れてくる

・家の方面が真逆なのもあるし、自分一人でじっくり見たいものがあるので、「先に帰りなよ」と言った所、「彼氏ほしいのにそんな態度でいいのかよ」「せっかくなんだから一緒に帰ろうぜ、こう…雰囲気とかあるじゃん」と言われた

これは自分の思い込みが激しいだけなのでしょうか…はっきり言ってめちゃくちゃ気持ち悪いです。
もうすぐ夏休みが明けます。すごく憂鬱です。

タグ

No.4122851 24/08/22 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/08/22 21:41
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

同じ発達障害でも、人を差別するものなのですね。

「人は助け合って生きるもの」は、綺麗ごとかな…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧