注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

友達がリスカします

回答4 + お礼1 HIT数 556 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/06/23 15:12(更新日時)

長くなりますが聞いてください。

私には中学から仲の良い友達がいます。高校は違うところへ行ったのですが、連絡は取り合ってました。
去年の6月、友達は学校に全く行かなくなってしまいました。
『前向きに頑張ろう』と言い続け、友達も冬頃からは学校に行けるようになりましたが、2年生になってまた行けなくなってしまいました。
クラスの子達は皆上っ面だけの会話しかしなくて、怖いんだそうです。たった数週間でそんなこと分からないし、上っ面だけじゃない人だっているはずと言いましたが聞く耳を持ってくれませんでした。

そして先日…リスカをしてるというメールが。切った体の写メも一緒に。
正直私も、一年間励ましてきても結局こうなるのかと思うと辛いです。友達はメールを返さないと同じような内容を何度もよこすし、挙げ句私に嫌われたら死ぬ、と言ってきます。勉強や部活で忙しい時には迷惑だとすら感じます。冷たい人間だなとは自分でも思いますが…。

友達を助けてあげたいとは今でも思います。
でももう疲れちゃったのも本音です。
私はこれからどうしたら良いのでしょうか?

No.412575 07/06/23 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/23 10:01
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

早急に養護教諭又はスクールカウンセラーに相談すべきです‼‼

No.2 07/06/23 10:57
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

見せつけてくるのは誰かに自分がこんなに辛いんだって心配して貰いたいからしてるんです😔

リスカはなかなかやめられません。リスカで死ぬ事はないので、あまり深く主さんが考えなくていいですよ👍

↑の方が言っているように養護の先生に相談してみてください👍

No.3 07/06/23 12:12
お礼

レスありがとうございます。

養護教諭というか、もう心療内科には通っているのですが…。
辛いのを解って欲しいと思われても、私は何て言うべきかもう解りません。自分のストレスと友達のストレスが合わさって頭ん中ぐちゃぐちゃなんです。

メールも、なんて返せばいいのか解りません…。

No.4 07/06/23 13:51
Hana☆★☆ ( 10代 ♀ x0Ezw )

あたし、主さんと同じような経験しました。

『〇〇が避けたら死ぬ』とか、『〇〇も私の事どうでもいいんだよね…』とか…『リスカしてること、誰かに言ったら私は死ぬから』と言い続けられて、精神的に追い詰められました💧

自分が冷たい人間だと思ったことも、自分さえ誰にも言わなければ…と考えてしまったこともありました。その子に会いたくなくて、学校を休む日もあったけど、そうするとまた同じ事を言われ、抜け出せずにいました。

でも、堪えられない事が起き、母の前で泣き崩れてしまいました。

それによって、母が看護教諭に連絡し、その子との話し合いが設けられたけど、相手はあたしを裏切り者扱い。自分だけが苦しんできたように言いました。ショックだったなぁ…。しかも、その子の親は、リスカしてることも2人の間でのやり取りも把握してました。やりきれなかったです。

主さんが1人で抱え込む必要はないです。冷たくなんてないよ!友達と学校が違うということだから、看護教諭と言ってもちょっと難しいのかな…?

長々とごめんなさい😣

No.5 07/06/23 15:12
通行人5 ( ♀ )

主さんには主さんの人生があるので翻弄されてはいけません。友達は主さんに依存しているのです。心配されたいだけかと思います…本当に亡くなってしまう方は深く切ると思うので躊躇い傷は気を引きたいからかな?主さんの気持ちは正しいです。重荷に感じても仕方がないので自分を責めないでください。その友達のご両親に相談してはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧