専門学生です! 自分は以前まで別の専門学校に通っていました。しかし、教…

回答1 + お礼0 HIT数 66 あ+ あ-

匿名さん
24/10/06 20:00(更新日時)

専門学生です!

自分は以前まで別の専門学校に通っていました。しかし、教師から理不尽な扱いをされたり、クラスメイトとの人間関係に悩んでしまい、精神を病んで転校しました。

転校して以降はなんだかんだ専門学校に通えてるため、肉体的には何も問題はないと思います。ただ問題は精神面での異常です(元から異常ですが…)

前の学校の教師はただただ理不尽に説教をし、担任やスクールカウンセラーでさえ、そのクソ教師の肩を持ってました。
これを聞くと自分が問題児だったからでは?と思うかもしれませんが、本当に理不尽だったんです。信用してくださるか分かりませんが…

話は逸れましたが、そんな場所にいたので、今通っている学校の教師を頼っていいのかが分からず、「今忙しそうだな…」と考えてしまい中々声をかけづらいです。前に勇気を持って声をかけたことがあったのですが、「今みたいに分からんところがあったら言ってよ!そのために私(先生)がいるんだから」と言われたことがあります。
それを言われて以降、少しずつですが先生の頼り方(?)を覚えてきて、授業の方も段々と慣れてきました。

しかし問題はクラスメイトとの関わりです。
前の学校のクラスメイトからいじめ紛いなことをされて精神を病んでしまった自分は、簡単に他人を信用できず、自分から声をかけることができなくなりました。

もし声をかけられたら返事はするものの、単調な返答しかできず会話は長続きしません。また、話すときにテンパってしまう、手が震える、おぼつかない、辿々しい言葉遣いになります。

以前、クラスメイトがタオルを貸してくれたときがあります。雨が降っていたときにびしょ濡れになっていた自分を心配してくれていたのか、特段仲がよいわけでもないクラスメイトの女の子が貸してくれました。
自分は「え、え、い、いいの?あ、洗って返します!」と言いながらタオルで髪を拭きました。数日後に洗って返したのですが、その際も「あ、あの…この前、借りてたタオル…」と辿々しい言葉遣いで、紙袋に入れたタオルを返しました。

また、専門学生の転入生など珍しく、興味本位で前の学校での生活を聞いてきたり「クラス写真を見せて」と言ってくるクラスメイトがいます。
本音を言えば前の学校のことを思い出したくないし、「それを聞いて何になるの?」って思います。けど「ここで写真を見せるのを渋ったら、ほんとに他の学校に通ってたの?」って思われそうで怖いので渋々見せてます。

長くなりましたが、どうしたらいいですか?

タグ

No.4151728 24/10/06 19:57(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)