夫と妻、収入差がある場合の生活費。 結婚を考えている彼女と生活費について話…
夫と妻、収入差がある場合の生活費。
結婚を考えている彼女と生活費について話しました。
生活費をそれぞれの収入に合わせて一定の割合ずつ負担。残りはそれぞれの小遣いまたは貯金というのが私の希望。
でも、彼女はそれでは不満らしく、収入差があるから彼女にメリットない。と言われました。
みなさん、彼女の立場なら不満に思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私なら結婚しません。不安しかないです。
うちの夫は低収入だけど、夫の給料は妻のサポートのお陰で稼げているから、全部が家族のお金だよ、と言ってくれます。私は子どもが小さい頃は専業主婦で、今は扶養内パートです。
お互いの収入から何割ずつ同じ割合で出し合う、ということなら不満しかないです。
うちも共働きですが、収入差がある別財布です。
お互いに出し合った後の残金(それぞれの小遣いと貯金にまわせるお金)が同程度になるよう出し合ってます。
当然ながら収入差分、夫の方が出す割合の方が大きいので、その分、私の方が家事を多く賄ってます。各々が自由に出来るお金は同じくらいになるので不満ないです。
家、水道光熱費、殆どが引き落としでしょう?
それは主さんの口座で主さんが管理して、
食費と雑貨分、自分の食い扶持分を毎月彼女に渡すだけにしたらどうですか?4万位?
彼女は自分の食費と雑貨代だけ自分で負担すればいいだけにして、
お互い小遣いや給料は各々で管理でって、どうです?
主さんがこれだと厳しいですか?
これで厳しいなら結婚は諦めたほうがいいと思います。
夫50万 妻10万とする
単純に今や最低賃金とまで言われる時給1000円で家事に5時間かかるとする。1日5千円×30日=15万円
家事という労働をしている訳だからこの15万は主さんの給料から払うのは当然ですよね。
差し引き
夫35万 妻25万
ここから主さんの考えでお金を振り分けていけば平等なのでは?
もし家事が労働にもお金にもならない考えなら話にならない
俺は稼いでいる、飯を食わせてる
この考えなら妻にはいっさいお金を出させない。そして妻が稼いだお金は自分の好きなように使っていいと言える人だけが言える言葉です。
結婚って竈を一緒にすることですよ
俺の金お前の金ではなく、家計や資産は家庭という単位になります
つまりひとつなんです
そこからお互い自由に使う金額を話し合う
主の言ってるのは同棲、同居、だよね?
家を購入したり、将来子供ができた時に子供にかかる費用はどうするつもりですか?
主さんの考え方は共同生活者同士の割り切り方です。
夫婦・家族になったら、二人で一つあるいは家族みなで一つの袋から支出せざるを得ないモノって出てきますよ。
そういう考え方なら籍を入れて夫婦(家族)になる意味ないですよね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧