今日、第一志望の私立高校の入試が終わりました。入試が終わった後の親の態度について…
今日、第一志望の私立高校の入試が終わりました。入試が終わった後の親の態度について、嫌気がさしてます。親に言えばいいと思うんですけど、親にいったら喧嘩になると思うので、書き込ませてください。
入試が終わって親が迎えに来てくれて、入試の出来について聞かれました。理系科目が上手くいかなくて、「理系科目自信ない」と言いました。そしたら、親がすごい落ち込みました。親は公立の高校に行って欲しくなくて、私の返事は期待はずれでした。私も第一志望の私立に行きたいので、凄く不安です。だけど、全てが上手くいかなかったわけではないのでまだ希望をなんとか持ってます。落ち込むだけならまだしも、親がすこし怒り始めました。怒り口調で「本当に公立行くの?」とか聞かれて、まだ結果が分からないのに、まるで落ちたかのように話すんです。それに腹が立ちました。家に着いてからも、終わったらカラオケ行ことか話してたのに、すぐに仕事部屋行って仕事し始めるんです。私の為に働いてくれてるから、文句は言えないけど、だけど、今じゃなくてもいいんじゃないの?と思いました。入試が終わったあとなんて、多分、誰でも不安じゃないですか。だから、みんなが励ましの言葉とか「大丈夫」っていう言葉を聞きたいと思うんですよ。自分もそうです。だけど、親は私をもっと不安にさせるんです。扉の締め方も強くて、あー怒ってるんだろうなと思ってます。本当に落ちたら、親に失望されんだともっと不安になりました。今まで、塾だって家庭教師だって親が払ってくれて、私にたくさん投資しくれました。だから、私はその期待に応えなきゃいけないし、期待するのは当たり前だとは思っています。だけど、入試が終わった後の親の態度があまりに冷たくて、嫌だししんどいです。
親に求めすぎなんでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
親はあなたを支える立場で主役はあなた。
うまくいかなかったあなたに失望して態度急変なんて、育成ゲームじゃないんだから。ちょっと異常です。
親に感謝されていてとても素晴らしいとおもいますが、あまり申し訳ない等思いすぎると、いつかそれを理由に親が何か見返りを求めてきそうな気がします。
自分の人生という気持ちもどうかしっかり待ってくださいね。
あと、受験ってダメかもと思っても意外といけることが多いような…。ダメだと思った箇所は大体みんな躓いているんで。
文面見る感じ絶対落ちたもう絶望だ…って感じでもなさそうなんでその感触ならいけてるパターンの可能性も高いと思います。
根拠なくて申し訳ないですが。
美味しいものたべて、ゆっくり寝て、好きなことして楽しんでくださいね。
冷たい訳じゃない。
親だって何て言ってあげれば良いのか? 分からないもんです。
明るく…元気出しなよ!って言っても きっとムッとくる。
大丈夫だよ!って声を掛けてあげたくても結果を前に無責任な事なんて言えない。
親は親で、どー接すれば良いのか不安で不安でたまらないんですよ。
でも親だから…
自分が動揺したら きっと子供も…って思うから じっと我慢して平気な顔をする。
ダメだったら…
立ち直れるのかな?
自暴自棄にならないかな?
寝れるかな?
泣かれたらどうしよう。
前を向いて歩いてくれるかな?
親の私に出来る事はあるかな?
などなど…
ず〰︎〰︎〰︎っと子供の事ばかり考えてますよ。
私はね。
大人気ない親ですなー!!
子供を励ます役でしょうに、一緒に落ち込んでどうするんだ。
それに親なら第1志望だめでも喜ぶのが普通なんだよ。
あなたは全然悪くないし、そんな親を許そうなんて思わなくていいよ。お金出すのなんて義務だし親が選んでやっることなんだからね!
>「本当に公立行くの?」とか聞かれて
もし私立落ちたら当然そうなるでしょう。まさか高校行かずに働くわけじゃあるまいし。
私立受かったら私立に行く、私立落ちたら公立に行く。それはお互いの間で了承済みですよね?
だとしたら愚問ですね。
>>3
>それに親なら第1志望だめでも喜ぶのが普通なんだよ。
本来そうなんだよね。
でも僕も第一志望の国立落ちたら親にさんざん嫌味言われたわ。
第一志望落ちたって言っても早慶の理工受かってんだ。何が不満なんだ、お前は私立女子大じゃねえかって思ったけどww
悲しいけど親なんてそんな物。
>お金出すのなんて義務だし親が選んでやっることなんだからね!
さすがに義務とは言えない。義務教育じゃないんだから。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧