注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

KY

回答1 + お礼1 HIT数 979 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/06/30 08:03(更新日時)

空気読めないor読まない―…。明らかに前者だと思うけど、一応反論したい。大体立場も印象も影響力も弱いヒトなら、空気読めなくて損するのは本人以外ないよね。だから読まないという冒険を敢えて犯してもいいんじゃないかな?私は今日も空気読まなくて告白ムードが即解散に向かった。評価もよくて天然、悪くてただの無害なバカ。ただ、プライベートで空気読んでても相手の本心や素のリアクションが見れず面白くないと思わないのかな? 苛立ち、不快や嫌悪そんな負の感情の中にそのヒトの人間性が現れるものじゃないのかな。空気を読むことが思い遣りなのもわかるけど、ただの知人程度のヒトなら思い遣りよりも好奇心を優先させてしまう…。個人よりも集団の和やかさを優先する場面なら多少は気を使うけど…予定調和の飲みの何処が面白いの? 皆どこかで地雷求めてない? それでも最近はクールな方が多いから、大抵は私が地雷踏む。そして痛手を受ける。でもそこから学ぶ。その学びが僅かながらの私の財産。正直22にもなって未だに空気を読めないことが死ぬほど悔しいけど、言い訳しながらなんとか生きてます。今日もそんな感じで自己嫌悪。皆さんはどうですか?

No.424219 07/06/30 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/30 07:16
はな ( 10代 ♀ 6sl5w )

なるほど、なかなか深い。
だがあなたのように敢えて読まないのではなく、読めない奴も多い。
地雷を踏むことで皆の求めるワクワク感を与えているあなたは読めているのだ。
例えば楽しい飲みの場で殴り合いを始め警察沙汰に発展させる奴。これは完全にKYである。
こんな奴にわたしは言いたい。空気読めよ!

No.2 07/06/30 08:03
お礼

この前バイト先の飲み会で、ある女の子が突然号泣。公にしていない彼氏もバイトの一人で、なんでも彼氏のツレナイ態度に泣けてきたらしい…。KYコールの大合唱だったけど、その一件でその女の子は、自然消滅に持ち込もうとしてた彼氏にちゃんと納得のいく「愛情の薄れた理由」を聞き出すことができたの。これは明らかに空気を読んでない行動だけど、彼女は空気の読めない女というレッテル以上のものを得たんじゃないかな?

レスありがとう❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧