マッチングアプリの初デート(ディナー)で会計が2人で7500円だった場合、あなた…

回答36 + お礼28 HIT数 958 あ+ あ-


2025/02/23 14:37(更新日時)

マッチングアプリの初デート(ディナー)で会計が2人で7500円だった場合、あなたならいくら払い、相手にいくら払ってもらいますか?
男○○○円
女○○○円
…というふうにお答えください🙇‍♀️

タグ

No.4246508 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

最初は男が全部出そうとして女性の反応を伺う。
女性が申し訳ないから私もいくらか出しますといったら男4〜5000円、残り女性でしょうか。
間違ってもこちらからいきなり折半を提案しちゃダメですよ

No.2

自分が男なら全額出す。自分が女なら、やっぱり全額出す

No.3

男性が全額。
初回ならそれ以外はクズです。

No.4

女ですが…

初対面ですよね??
お互い時間を作って初見で様子見なので
飲食すべて折半ですよ

乞食じゃないんだから自分の飲み食いは
自分で払いたいわ

互いに気に入って、「次」につながった場合
男性側の懐事情もあるだろうから
それによってかな

自分自身もある程度稼ぐので
若い男の子が好きでマチアプでは普段繋がれない若いイケメンと出会いたいと思ってたので
「次」は食事くらいは私が奢りましたよ
相手が学生だったりすると当然ね

主さんの場合は女性で、マチアプの出会いから
ご飯行ったわけでしょ?
初見は完全折半で良いんじゃないの?

付き合い、SEXもする仲になったら
そういう金勘定考えたほうが良くないかしらね
相手が主さんを追うくらい気に入ってるなら
今後は完全相手の支払いだろうし。

私は逆にめちゃくちゃ気に入った男の子に奢ってあげんの楽しかったけどな

てか、

マジで乞食じゃないんだから
自分の食い扶持は己の金でやろうよ

No.5

自分(男)が全額出します

No.6

>> 1 最初は男が全部出そうとして女性の反応を伺う。 女性が申し訳ないから私もいくらか出しますといったら男4〜5000円、残り女性でしょうか。 … 会計時に黙り込む男性をどう思いますか?

No.7

>> 2 自分が男なら全額出す。自分が女なら、やっぱり全額出す ハズレな女性でも一応奢りますか?

No.8

>> 3 男性が全額。 初回ならそれ以外はクズです。 会計時に黙り込む男性をどう思いますか?

No.9

>> 4 女ですが… 初対面ですよね?? お互い時間を作って初見で様子見なので 飲食すべて折半ですよ 乞食じゃないんだから自分の飲み食… きっちり割り勘ですね

No.10

>> 5 自分(男)が全額出します ハズレな女性でも一応奢りますか?

No.11

乞食になりたくないとか、詰まらないプライド抜きにして、駆け引きとして私の意見を述べます。

まず大前提で男性がここは僕が出すので。
と言う。もしくは私がトイレ行っていたら
その間に全額払っておく。

これをしてない男性や、あんまりな会わなかった男性は完全折半して次回はなし。

そして会計が済んでいる、もしくはもう会計前でお店の人を待たせるわけにいかないシチュなら全額払ってもらい、
お店を出た後で、悪いのでいくらか払わせて下さいと申し出る。

払わなくて良いよ、もしくは3割までなら次あり。
次回は私が多めに出しますねと言う。

あと女性に出させたくない。とか公言する男性は亭主関白、モラハラ気質ありなので注意。

No.12

>> 11 全然タイプでない女性か来ても奢りますか?
スマートではない男性がいて腹立ちました。
メニューも決められない、店員も呼べないetc

No.13

自分男です。
120パー絶対次はない
と思ったら割り勘にしちゃうかな、
それ以外は全額奢りますよ。

結局払った方が印象いいんだから。ってのが本音
ハズレが何を指すのかは分からないが、90パーぐらいないなと思っても自分は出す。カッコつけもあるが基本は出す

No.14

>> 13 実は先日初デートしてきたのですが、写真とは違うオタク系男性が来ました。
見た瞬間、無いなと思いました。
優柔不断過ぎてメニューも一切決められない、店員も呼べない、会話も超つまらない。

No.15

相手が好みで雰囲気よい
男が全額だす

がっかり
割り勘

地雷
払わず逃げる

No.16

>> 15 割り勘の場合、「半分出してくれる?」と言いますか?

No.17

マチアプならバレなくても
結婚相談所だったら、
〇〇さんにワリカンって言われました!って報告されるからね、それでなんとアドバイスされるか…

No.18

>> 17 スマートではない男性が多過ぎます。
気が利かないから私生活で彼女出来なくてマチアプやってるのか。

No.19

私は女性で、女性視点からの意見でした。

タイプでない女性だったら、お金に余裕がある方なら奢ったらいいと思います。
余裕ないなら奢らなくてもいいんじゃないですかね?

店員呼べないはやばいですね。
絶対なしです。
恩を着せたくないから、折半にして早々に帰りますね。

No.20

初めてでそんな店に行かないんじゃないかな

No.21

>> 19 私は女性で、女性視点からの意見でした。 タイプでない女性だったら、お金に余裕がある方なら奢ったらいいと思います。 余裕ないなら奢らな… 大人しくて内気で気持ち悪い男性でした。
最大の謎は、自分の性格→面白い
と書いてありました。
店員も絶対に呼んでくれませんでしたね。
メニューも決められなくて100%私が決めました。

No.22

>> 20 初めてでそんな店に行かないんじゃないかな 定食屋かガスト、ココスに行けば良かったです。

No.23

ダメ出しって、やっぱりマチアプって男女ともどっちもどっちだと思いました。

No.24

女性の意見というより、個人の意見です
(ワリカンの経験がないので偏ってる自覚があります)
おもに男性の方へ

①男性が全部出そうとする
②女も出そうとする
③いやいや今回は俺が〜と言われる
④次回も希望というアピールか、、、なるほど、、と相手の意思を読み取る
⑤じゃあ次回は私が出すねというか、ごちそうさまでしたで済ませるか、自分の意思を表現する

ワリカンだったらこの流れがまるっと無いということですね
醸し出す雰囲気もなければ好意の有無がわからず、次回があったとしても発展しにくいですよね
だから何回目のデートで告白しなきゃとか、ハードルが高くなるんじゃないですか?
ワリカンからスタートでは、助走なしでハードルを跳ぼうとするようなものです

主さんが女性だったとしたらちょっと的外れ回答になります、すみません




No.25

>>10

好みであろうとなかろうと

次回があろうとなかろうともですね。

No.26

>> 23 ダメ出しって、やっぱりマチアプって男女ともどっちもどっちだと思いました。 残り物の寄せ集めです。

No.27

>> 24 女性の意見というより、個人の意見です (ワリカンの経験がないので偏ってる自覚があります) おもに男性の方へ ①男性が全部出そうとす… 割り勘の経験がないんですか??

No.28

>> 25 >>10 好みであろうとなかろうと 次回があろうとなかろうともですね。 なんて紳士な方なんだ…。

No.29

うちの営業マンたちがよく言うのは
楽しかったら全額出す
楽しくなかったら1/3負担してもらう
可愛くてもつまんなかったら全額は出さない
だそうです。

私も営業マンたちと同じ感覚です。
楽しかった、つまり次に繋げたいなと思えば、財布出して「おいくらでしたか?」って聞けば、だいたい「ここは俺が払います」とか、「お茶して帰りませんか?そこご馳走になってもいいですか?」とか言われるので、身を委ねます。
次ないなと思えば、お会計時に何も言わず勝手に折半します。
「おいくらでしたか?」って聞いた時に、無言になるような人は、それさえも決められない、決断力が無いと判断して、個人的には無しですね。

No.30

私は男ですがその程度の額なら
全額出します。

No.31

次がないなら割り勘
あるなら奢る
当たり前

No.32

>スマートではない男性が多過ぎます。
>気が利かないから
>私生活で彼女出来なくてマチアプ
>やってるのか。

男性にばかりスマートさ、紳士さを
強要しているけど
スレ主さんは女性としてどうなんですか?
男性側に好感持たれる様な立ち振舞が
出来ていての男性批判なのでしょうか?

私生活で彼女できないからマチアプなんて
してるのかって言い方は如何なものか。
それを言うならマチアプで
出会いを求めてるスレ主さんも同レベル
なんじゃないですか?

失礼だけど、御自身を棚に上げて
相手ばかり非難する様な事は
あまり言わない方が良いと思いますよ。


No.33

やたら相手ディスってるけどお前はどうなんだって話。
マチアプなんかで相手探してる時点で同類では?
選り好みできる立場じゃない笑

No.34

基本的に奢ってしまうけど、割り勘みたいなのを前提に考えるなら、相手から3000円徴収するかな。

No.35

まず、その店はどちらが見つけたの?

入ろうと誘った方が多く支払わないと

貧乏人同士のくせに見栄張るからそうなる
高い店選んで割り勘を提案してくる男は貧乏人の甲斐性無しだから付き合わない方がいい

苦労するのは女だし

10000以下で、年齢が30代以上なら男が迷わず支払わないと経済力を疑う

割り勘を提案されても、二度と会わないと決めたなら『細かいのこれしかないから、いい?』とか言って2000円支払うかな
『残りは次払う〜』とか言って二度と会わない

No.36

初めてのデートの店は合計4,000円までにするべし。そのくらいなら奢ってもらって差し支えないっしょ。

No.37

>> 29 うちの営業マンたちがよく言うのは 楽しかったら全額出す 楽しくなかったら1/3負担してもらう 可愛くてもつまんなかったら全額は出さない… 男性って、分かりやすいですね!

No.38

>> 30 私は男ですがその程度の額なら 全額出します。 器の小さい男性でした。
その上気が利かないし。
会計時も黙り込んでましたよ笑
オーダーする時、店員も呼べないしメニューも決められない男性でした。
まぁ交際経験ないでしょうね。

No.39

>> 31 次がないなら割り勘 あるなら奢る 当たり前 男性って、分かりやすいですね!

No.40

>> 32 >スマートではない男性が多過ぎます。 >気が利かないから >私生活で彼女出来なくてマチアプ >やってるのか。 … 私は好感持たれる様な立ち振る舞いできていますよ。
自分が気が利く方なので、気が利かない男性に腹が立ってしまいます…。

No.41

>> 33 やたら相手ディスってるけどお前はどうなんだって話。 マチアプなんかで相手探してる時点で同類では? 選り好みできる立場じゃない笑 確かに同類ですよね。

No.42

>> 34 基本的に奢ってしまうけど、割り勘みたいなのを前提に考えるなら、相手から3000円徴収するかな。 会計時に黙り込む男性をどう思いますか?
「○○円お願いします」や「少しだけ出してもらっていいですか」とか一切言わず、黙り込む。

No.43

>> 35 まず、その店はどちらが見つけたの? 入ろうと誘った方が多く支払わないと 貧乏人同士のくせに見栄張るからそうなる 高い店選んで割… 誘った→男性
店を提案した→私
です。

No.44

>> 36 初めてのデートの店は合計4,000円までにするべし。そのくらいなら奢ってもらって差し支えないっしょ。 ガストかココスにすれば良かったです

No.45

マチアプにも
相手にも
そんで自分にも期待が大きいのかもしれませんね。
自分は出来るのになんで
そんな事もできないの?
って思っちゃう感じですかね。
少しプライドなのか、理想が高いように思います。
好感持たれるような立ち振舞が出来るのに、
なんでマチアプなんてしてるんですか?

No.46

>> 45 それが年齢が結構いってる上に容姿が不美人でして…
ご縁がありませんでした。

No.47

だいたい誰と飲食しても初回はこちらで全額爽やかに出しますね(男性)
その時の女性の態度で有り無しを決めて、なしだと思ったら笑顔でフェードアウトします。
多少相手が傲慢で生意気でも、優しく笑顔で終始接してそのまま永遠にさよならです。

金銭的な余裕があるということもありますが、同時にそこそこ社会的地位もつきはじめた立場となってしまったので、どこでどう人間が繋がってるかわからない以上、とりあえず初回は全おごりしてます。

No.48

削除されたレス (自レス削除)

No.49

性格によるじゃんね。そいつを知らんから何とも言えないかなぁ。

良い奴なら、優柔不断とか女性を引っ張っていけないタイプだと思うし、悪い奴なら、セコそうとか主さんがナメられてるかもって印象。

No.50

>> 47 だいたい誰と飲食しても初回はこちらで全額爽やかに出しますね(男性) その時の女性の態度で有り無しを決めて、なしだと思ったら笑顔でフェードア… 初回全奢りはすごいです。
交際が始まっても全奢りですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧