注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

嫁と小姑の立場

回答4 + お礼7 HIT数 1946 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
07/08/06 02:49(更新日時)

【板違いならごめんなさい】

似た立場の友人A・Bがいます。(A・Bは知り合いではありません)

2人とも義親が入院中(病状は違います)です。2人は長男の嫁(今は別居)で、小姑(すでに嫁いでる・子供あり)がいます。

看病・手伝いを申し出たら『私がするから何もしないで良いから』と小姑に言われ、見舞い行く程度だそうです。
『小姑なりに気を遣ってるつもりだろう…』と2人は言ってますが、この小姑の態度にAとBは違う反応を示しています。

Aは『本当、でしゃばりだから困る!老後の世話は私なのに!』と気分を害しています。

Bは『やはり親も、嫁より娘のほうが良いんだろうね~全てお任せで楽しよっと♪』と楽天的です。

ちなみにA・Bの小姑共に実親の老後は見ないそうです。

私も小姑有りの嫁であり、また私が小姑でもあります。
将来、旦那の親・自分の親が入院した時、嫁として小姑として、どういう態度が望ましいのでしょうか?

今後の為に、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

タグ

No.433917 07/08/06 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/06 00:55
匿名希望1 ( ♀ )

私も小姑でもあり、長男の嫁でもあります。家族の感じや姑さんとの関係でも変わってくるとは思いますが…
小姑の場合はうちは仲良くやってるので、話しあえばいい感じです。
嫁で言うと…やってくれると言うなら、お願いします。私もそのBさんと同じく、やっぱり娘がいいんじゃないかとも思います。

No.2 07/08/06 00:59
匿名希望2 ( ♀ )

その時の状況かな~。小姑が自分でやる!って言ったら、お任せします。
ただ、「看病はキツいから辛い時は交代しますからね」って一言言うかな。
それで、小姑の返事が良い雰囲気だったら、洗濯物を洗濯する係など裏方に回ります。
まぁ結論は、母親と娘の絆が深いんだぁと素直に思う。
姑の世話は絶対に嫁の役割とはま~ったく思いません!
一人で看病出来る程甘くないよ。
皆で協力しないと看病疲れで倒れてしまう。

No.3 07/08/06 01:21
お礼

追加です!

AもBも、日帰りで行ける距離に住んでますし、ご主人の家族(親・小姑)とのトラブルはないと思われます。
2人から聞いた話から感じたイメージで違いがあるとすれば…Aの小姑は『気の良い人だが少々やり過ぎるタイプ』・Bの小姑は『愛想が良いが口が達者の良いとこ取り』の印象を受けました。

No.4 07/08/06 01:27
お礼

>> 1 私も小姑でもあり、長男の嫁でもあります。家族の感じや姑さんとの関係でも変わってくるとは思いますが… 小姑の場合はうちは仲良くやってるので、話… ありがとうございます。

やはり嫁より娘ですか…?
まだその立場になってないから、あくまでも想像の話ですが、私は老後の世話を誰がメインでみるのか…で変わりそうに思っています。

No.5 07/08/06 01:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

なんか、どちらのお嫁さんともうまくやっていけそうにありません

老後もみてもらわないと考えそうです

気持ちの良い表現ではないですよね

具合の悪い時に、実の娘に甘えるか、嫁に頼るかは、病人としてはどちらも不本意な事態です。
そこを配慮したら、姑サンや小姑サンと相談したらいいことです

姑サンのこと心配してる様子が感じられませんね。みんな順番に歳をとるので
面倒みられるって考えて気持ちよい人はいません。日頃からの考え方に疑問を感じます。

No.6 07/08/06 01:35
お礼

>> 2 その時の状況かな~。小姑が自分でやる!って言ったら、お任せします。 ただ、「看病はキツいから辛い時は交代しますからね」って一言言うかな。 そ… ありがとうございます。

私にはまだわかりませんが、小姑に『私が全てする!』と言われたら、お任せ状態になるだろうな…と思いますが、老後の世話について小姑がどう思ってるのかで、Aの気持ちになるかBの気持ちになるか…💧

No.7 07/08/06 01:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も嫁ですし、義姉も義妹も両方います。面倒みてもらわなきゃならない立場の人の気持ちと家族全体の立場を考えて手や口をだすことです。

本人の気持ちや生き方はどうなんでしょうか?

小姑にしてもいろいろ思いがあるでしょうから母の世話をさせたくない人もいるでしょう

いろんな家族がいますから

でもAもBも病人をいたわる言葉がなくて、気になりました

それじゃお願いしないと思います

No.8 07/08/06 01:53
お礼

再追加です。

何度もすみませんm(__)m

今回の流れのキッカケですが、小姑が『私が全てするから、何もしなくて良い』と言われ、病院に行っても見舞い客扱いで帰されたという流れがあることを書いてませんでした。
要領悪い書き方ですみません。

尚、批判に関しては体験に基づく物は今後の参考になりますので歓迎いたしますので、お待ちしています^^

中傷はNGで…(^_^;)

No.9 07/08/06 01:59
お礼

>> 5 なんか、どちらのお嫁さんともうまくやっていけそうにありません 老後もみてもらわないと考えそうです 気持ちの良い表現ではないですよね … ありがとうございます。
お義父様です(^_^;)

Aの場合ですが、お姑さんと連絡を取り合い『じゃあ○曜日に病院お願い出来る?』と言われて行ったら小姑に見舞い客扱いで帰されたそうです。

私の書き方に問題がありましたね。すみませんでした。

No.10 07/08/06 02:13
お礼

>> 7 私も嫁ですし、義姉も義妹も両方います。面倒みてもらわなきゃならない立場の人の気持ちと家族全体の立場を考えて手や口をだすことです。 本人の気… ありがとうございました。

Aは他の方のお礼に書いたので読んで頂けたらと思います。

Bは、最初うちは病院から洗濯物を持ち帰ったりしてました。
Bは、同じマンションだから沢山の洗濯物を抱えてる姿を目撃してます。
でも小姑に『これからは私がやるから』と言われたそうです。
Bは『私への気遣いみたいよ~』と言いながらのスレ文の台詞でした。

No.11 07/08/06 02:49
お礼

皆さん、ありがとうございました。

スペース内に、分かりやすく個人の感情が入らないように…と、まとめたつもりが、言葉足らずの上に、逆にAとBのイメージを悪くしてしまったようで、2人に悪い事しました。

>1さん、2さん
分かりにくいスレ内容にも関わらず、早々に暖かいレスをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

>5さん、7さん
しつこくてすみませんが、私は『義親』と書いたが『姑』とは書いてません。AもBも入院されてるのは『お義父様』です。
このスレは『嫁・小姑・姑問題』ではありませんので、誤解なさらないで下さいね

どうもすみませんでしたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧