高校一年生の女子です。母に死ね、産まなきゃよかったと言われることがあります。 …
高校一年生の女子です。母に死ね、産まなきゃよかったと言われることがあります。
それが一回ではなくここ数年で何度も聞いているため私は我慢しきれなくなり最近母に何を言われてもほとんど反応せず無視かそっけない返事を返すだけです。
すると母は「何拗ねてんの?」と聞いてきて、私が怒っている理由が「宿題が終わらなくてイライラしているから」だと思っているんです。
だから、「わからないの?」と聞くと「わからないんだから早く言ってよ」と怒られました。
そして私が「死ねとか産まなきゃよかったって言ったのに許せるわけない。拗ねてるんじゃない」と言うと
「昨日一回謝ったじゃん。言ったことはもう過去のことだからしょうがないでしょ。それに産まなきゃよかった、はあんたに言ったんじゃない。過去の私に言ったの。独り言だから悪くない」というよなことも言われました。
謝ったら何をしてもいいんでしょうか?独り言だったら子供を傷つけてもいいんでしょうか?
私は言われるたびに悲しかったし、涙も出てきたし、そんなこと思われていたんだって生きている意味もわからなくなりました。
でも母は開き直って、謝ったからいいじゃんと、言ったことはしょうがないと言います。それを言うのはせめて私ではないですか?母がそんなふうに言っていいものなんでしょうか。
それと母は生理前だから情緒が不安定で仕方なかったの、わかってよと今日もまた泣きました。
一緒に暮らせないなら、子供を育てられないなら離婚した父に親権を譲ればよかったのに。私達には選択の余地もなく母について行かされました。というか父が出ていきました。父とは会えますがどうやって父の方に住むのか、父に迷惑はかからないか、父が受け入れてくれるかが心配です。父は私が今住んでいるところから車で一時間程度のところに住んでいます。どうやって父の方に行けばいいですか。
親権もそうですし、通学のことや、そもそも父がいいと言ってくれるか、地元の友達との付き合いも変わると思いますし、不安で何も始められずにいます。どうしたらいいですか
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ほかに方法あると思いますか?
児相からの施設などは今より良くなるとは思えません。
人前で怒るのとか自分尺度で怒るのはやめてほしいですね。
仲良し親子うらやましいですね。でも自分でかなえるしかない。
辛い思いをされてますね。
失礼な言葉選びになってしまいますが、お母様は心が幼稚なんです。
言っていい事と悪い事の区別がついてない子供のまま親になってしまったので
主さんのことを自分の所有物のように思っています。
だから主さんが自分の思い通りにならないと逆ギレしたり、泣いたり、
子供のような反応をするんです。
そういう方は中々改心するのは難しいです。
主さんが耐えるしかない環境は辛いですよね。
それに主さんの辛さも、周りに中々分かって貰えないのではと思います。
無理しないでね。学生だとすぐに自立して離れるのが難しいと思いますので、
相談できる相手がいるなら父親でも祖父母でも頼ってください。
親権を主さんが選べなかったとなると、幼い時に離婚したのかな。
妹弟達?は何人いるんだろう?
離婚原因は聞いてる?
こども沢山いるのに、父親が出ていく状況考えると、よっぽどのことがあったのかな?
父親に迷惑とか考えなくてもいいんしゃない?
お母さんからも言われてるみたいだし、お父さんに打ち明けてみてもいいとは思う。
ただ、あまり期待はしない方がいい。
その方が拒まれた時のショックは少なくて済むから。
スクールカウンセラーとか、こども相談ダイヤルとか、ちゃんと話を聞いてくれる信用できる大人を見つけて、主さんはあと2年辛抱すれば家出れるから、今のうちに準備しておいた方がいい。
お母さん、メンタル病んでるとか発達障害たぐいの人だと思うよ。
こどもである主さんに甘えてるんだと思う。
私(お母さん)のこと、分かってよ!認めてよ!感謝してよ!親に反抗する主さんが悪い!長女なんだから当然!って。
お母さんの言葉は、真に受けると主さんが呪いにかかっちゃうから、まともに捉えてはダメだよ。
>No17
そっか。
中学生くらいだと親権選ぶ時にこどもの意見も聞いてくれそうだけど、親の離婚理由も曖昧ならば、当時は主さん自身の判断も難しいよね…
でも、今の現状(母親による言葉の暴力、主さんへの無関心)は精神的な虐待でもあると思うし、高校生なら本人が家庭裁判所に「親権者変更調停」を申し立てることが可能なはず。
耐え難い苦痛を感じてるなら、まずは父親に打ち明けてみて、とにかく身近に相談できる人を見つけないとだと思う。
主さんの心がいっぱいいっぱいにならないように吐き出さないと、心が壊れちゃうからさ。
主さんが現状変えようと何か行動さえすれば、味方になってくれる大人は、必ず探せばいるから。
自分1人では、絶対に抱え込まないようにね。
言っていいことといけないことがありますね。
世の中、子を愛する親もいれば、子を愛さない親もいます。
残念ながら、親が、子を不幸にするために子をつくり、子を殺したり、子の人生を台無しにしたり、子を地獄に堕として苦しめたりする、人の不幸が大好きな、人を不幸にすることしか能が無い、全人類世界を完全不幸地獄にするために生まれてきた、死んでくれていたら、生まれてこないでくれていたら、存在しないでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、子どもにとって最大の敵、諸悪の根源、完全最悪不要ゴミということはよくありますね。
親は、身近にいる分、最も危険な存在になり得ます。
あなたの場合も、とりあえず精神的に距離を置きましょう。
最悪、
『親ではなく、ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ。母ではなく、住み込みで働いている意地の悪いただの家事代行サービスのおばさん』
だと思うのです。
そして、家族とは別のところで愛を見つけて、幸せになりましょう。
>それに産まなきゃよかった、はあんたに言ったんじゃない。過去の私に言ったの。独り言だから悪くない
子供の前で、とか子供に聞こえるように言ったんなら、子供に対して言ったのと同じです。
独り言とかどうでもいい、苦しい屁理屈。
親が子供の前で絶対に言ってはならない言葉。
私も一応は母親の立場だから、苦しい言い訳に余計に腹が立つ。
あり得ない。
主さん本当に本当につらいと思う。
お母さんは充分に
あなた達に愛はあるはずです
親子であっても人としての
コミュニケーションの取り方
愛し方が不器用で
とても未熟な人でしょう
愛し方がわからない
お母さん自身の幼少期の
親との関わり方、愛情を
貰えなかった場合負のループで
自身が親になった時繰り返し
やすくなります
そうじゃない場合
今子育て、1人親として
過酷なストレスを抱いている
家、家庭という物に割く時間
自由がない心身が疲れきって
いる状況
罵声を浴びさせて子どもが
傷ついていることさえ考える
心の余裕がない位の
殺伐とルーティン化した先の
見えない生活に疲弊している
本来愛するべき子どもなのに
自分の自由や時間を奪う物と
捉えていて
親子という固定化した関係
長女ならわかってくれて
いるという勝手な思い込み
身近な弱い者に吐くしかない
お母さんの状況なのかな
と思います
周りに愚痴を聞いて貰える
知人他 発散する所がない
行き詰まった状態
あなたがどれだけ
心に傷がついたのかも
察せる余裕さえ
ないんだと思います
子どもなら自分の
所有物だから
許してくれるという甘え
お母さん自身の
プライベートも上手くいって
ないのかもわかりません
自分の家庭他で充分癒されて
いれば家庭内で当たり散らす
事は軽減できるから。
経済的な支援は父親から
頂けているのかとか..
あなたは傷つききっている
と思いますが..
子どもは家庭から
逃げれない無力です
人は幸せを感じられない時
他人を攻撃したり批判したり
しやすいです
お母さんの言葉は本心では
ないのだという事だけは
わかって欲しいんです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
子供がいない人生ってどうなんでしょうか? 私は子供をほしいと思ってい…17レス 298HIT 匿名さん
-
娘の1歳の誕生日に有給を取ってお祝いしようと言ったら旦那に微妙な反応を…17レス 278HIT 匿名さん
-
昨日、女子高生がよそ見してて自転車で私の車、停車中に突っ込んできました…9レス 134HIT 匿名さん
-
「俺から連絡するまで、やりとりするのは中止にしよう」って、ほぼ毎日やり…6レス 125HIT 匿名さん
-
実の姉妹からの出産祝いが2万+おもちゃでした。 ぶっちゃけ少なくない…13レス 169HIT 匿名さん
-
男性目線で、彼氏の誕生日祝いの評価をしてください 私は20代の会…27レス 498HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

