どうか、私を励ましていただけませんか。 生きていていいのか、分からなくなる…
どうか、私を励ましていただけませんか。
生きていていいのか、分からなくなることがあります。
私は大学生の頃に病に倒れ、その後、発達障害と診断され、今もなお苦しんでいます。
現在は障害者雇用で働いています。
大学卒業まで、たくさんのお金と愛情を注いでくれた両親に申し訳なく思っています。
また、福祉の助けをお借りして生活できていますが、私が生み出せるお金より、私がご負担をおかけしているお金の方がはるかに多いことも、心苦しく感じています。
こんな生産性のない、他人に迷惑をかける私が、生きていていいのでしょうか。
時折、自分の価値を見失ってしまいます。
しかし、投げやりになってしまうことは、私を支援してくださっている福祉の方々、本当によくしていただいている職場の方々、卒業後もお話を聞いてくださる大学の先生、そして何より、今まで育ててくれた両親に対して、想いを無碍にする失礼なことだと思います。
だからこそ、なんとか明日を生きていこうと思いたいのです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんがどうとかじゃなくて、必要でないと感じた人を簡単に切り捨てるような国だと誰も住みたくないし、税金だって払いたくないと思うんじゃないですか?
誰もが困ったら助け合って住み心地が良い国の方が良くないですか?
そんな引き目に感じて居心地悪く生きていく必要なんかないし、どうせならもっと楽しくなるように生きていきませんか?
メンタルを変えるだけでも毎日が180度変わりますよ
自分の人生なんて地球の歴史で考えたら一瞬より短い時間です。そんな一瞬を生きている私たちの生きる目的なんて短すぎる人生では最期まで答えはでないと思います。少しでも多く笑って少しでも人のためになるような日々を送ればそれで十分じゃないでしょうか。
好きな事や趣味は何?
好きなジャンルをレベルアップさせるといいよ。
目標を持って長く続けると良いよね。
落ち込んでいる姿を見せるより、何かに打ち込んでいる姿は、人間的に賢い人に見えますよ。
暇ではないかな?
暇になりそうなら好きなジャンルを頑張るといい。
この先も応援していくからやってみてごらん。
あなたが良い印象に変わるとあなた自身も居心地がいいでしょう。
みんなが幸せを感じて前向きになり良い事しかないよ。
大学進学して病に倒れ今もなお苦しんでいるんですね
自分は掲示板で君みたいな人沢山みてアドバイスして来てるんですよ。
と言うのも自分はここにいるんです(文字)そしてみなさんの瞳です。
実はこれ誰にでもわかることでもないんですが自分知る人とはYouTubeでもテレビでも交信し合っているんです。
掲示板にも自(字)分を理解し相談回答くれてる人もいるんだけどあなたにはそれがみんなの会話にまだ見えてないんです。
自分の投稿読まないと知る由(よし)もないですし精神科医の先生も知りもしません。
あなたが頭で理解するにも時間は要るんで勉強してみてください
お悩み掲示板をずっと下にとミクルへとあるミクルをタップします。
ミクルへいくと相談する下に検索あるので検索タップします。
キーワードに 闇ダーク と入力ください少し下がると対象期間とあるので過去全てにタップ。
下に下がり検索タップすると119件とでると自分ひとりの投稿です。
タイトル心と心理に大体まとめているので読みにくるといいよ。
少しずつ君の閃きが毎日のように変化し一ヶ月後には今とは違う世の中は世界を目の当たりにしていることだと思います。
焦らず慎重に綱渡りし暇な時間に読みに来るといいです。
ではお元気でバイバイ✋
縄文時代の遺骨に小児麻痺なのに成人まで生きた人のものがあるそうです。
助けをうけなければ生きられない立場の人が成人まで生きた証拠があるのですよ。
縄文人すごいですね。
周囲の人たちに「生きていてほしい」という思いがあることは確かだと思います。
『迷惑』について言えば、人に迷惑をかけなければ生きられないのは健常者も同じです。
主さんだって、迷惑をかけられたことくらいあるでしょう。
迷惑はかけていいものだと私は思っています。
迷惑かけるにしても、もちろん思いやりや感謝は必要ですが。
『生産性』についてですが、
主さんが「自分は生産性のない人間」と定めてしまっていることは問題だと思います。
自分でそのように定めている限り、その通りに何も生み出さないと思います。
主さんが何かの拍子に、お金を生み出すようになったっていいと思うし、
お金ではない価値のものを生み出したっていいと思うのですが、
肝心の主さんが制限を設けてしまっているので、その制限は外したほうがいいです。
自分の価値がわからないとのことですが、
主さんが価値をはかる基準としているものは何ですか?
たぶん、なんとなく、「世間の基準はこんなもの」と思って判断してますよね。
でも、その基準に当てはまらない人なんて、主さんだけでなく大勢いるんですよ。
『基準』と思ってるものを疑ってみてください。
それが周囲の人にとっての希望にもなると思います。
お金をたくさん稼ぐ人間が偉いわけではありません。
お金を儲けるために
大量の動植物を殺し、生産した食い物を
捨てる。
環境を破壊する。
依存性があって病気になる毒を販売して儲ける。
悪いことをして金を儲けるぐらいなら
何もしない方がマシ。
お金をあまり稼ぐことができなくても
自分のできることをやればよい。
成功しているとか言われてる人間は
裏ではくだらないことをしていることが多い。
たいした人間ではない。
何はともあれ、まずは自己肯定から始まります。
たとえ障害があろうとも、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
たとえ寝たきりの人でさえそうなのです。
ですから、あなたも前向きに生きていいのですよ。
それが親孝行、恩返しです。
障害者雇用で働いているではないですか。
世の中には人間関係で衝突する発達障害もいます。どこいってもうまくやれなくて結局ひきこもってしまう方も多くいます。
発達障害を理解したい職業もいますよ。
精神科では知的障害と発達障害のことを深く理解したいスタッフは多いです。
発達障害はこうだよ〜という発信ができるのはご自身のことを俯瞰してみられるようなあなたのような方だけです。
私も似たようなもんです。大学まで出たけど発達障害(ADHD+自閉症)持ちです。
長いこと就労B型にお世話になっています。
私はまともな社会人経験がありません。
あなたは働けてるだけ、凄い。就労B型は職場ではありますが就労訓練所ですからね。
正直、私は世の役に立ちたいとか思ったことありません。子供の時からずっと、基本的に。
収入を増やすのが難しそう、親の遺産があるからなんとかなってるけど(親の遺産+障害年金+就労B型の工賃で生活)いざとなったら生活保護かなとか、
金持ちのおじおば夫婦にはいとこが2人居るけど、いっそ私と養子縁組して3人兄弟みたいにして将来遺産が私に3分の1入るようにしてくれないかな、自分から言うわけにはいかないよなとか思ったりしてます。
正直、学力や学歴には一応欲があったので勉強はそれなりに頑張ったし進学校➡中堅大学行けましたが、3年間スクールカースト底辺なのを親に当たり散らしながら卒業しており、通信制とかに移らなかったのを後悔しています。
社会人経験もなく適齢期までに結婚して子供を産むこともなく未婚子なしですが、焦るよりむしろ安堵していました。
就職しなくて済んだ、結婚しなくて済んだ、子供を産まなくて済んだ、みたいな感じで。
向かないしできないのが分かってたんでしょうね。
だから、同級生の友達が社会人になっても結婚しても出産しても、嫉妬もありませんでした。
彼女らにも発達障害が見つかりましたが、実質的には私よりはるかに軽度だと思います。
あなたは能力値以上に、性格が良すぎるのです。きっと。
自活できる収入になったら障害年金(貰ってるんなら)自ら受け取らないようにするか、打ち切られるようになりますよ。
逆に収入に応じて納税しないといけなくなります。
能力値が高く、たくさん納税したり世の中で活躍したり人を助けたりしている人は確かに立派だし羨ましいけど、
社会適応能力が低い人とか障害者にも生きる権利はありますから。
生活保護受給者でも障害者でも、殺したら犯罪になるんですからね。
できることを大切にしてみてはと思います。私は持病があり10年後は動けるのかなとふと不安になることがあります。きっとみんな外からはわからないけれど、色々何かしらあるんです。生きるってそういうことなのかなって思う時あります。なんで…ってうつむくこともありました。だからこそ、今、できることが大切なんだと思っています。私は、今!のステータスを苦しいことですが、書き出してみました。すると、見えてくることがありました。どうぞできることで、貢献してみてください。病に勝って今があるのです。前を向いてください。あなたがこれからどう生きるのか、あとに続く同じ状況の人の道しるべになれますように。辛いけど、お互い頑張ろうね。
生きていていいんですよ。
病や発達障害は生まれ持った宿命ですが宿命を良い方へ変えることができます。
私は仏法で悩みができてもすべて解決しています。願いもたくさん叶っていますよ。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えるだけです。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
信じて唱えると良いことがあるんです(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので「苦しみがなくなりますように」など祈ってくださいね。必ず良い変化があります。幸せになってくださいね。
37の諸天善神(四天王、帝釈天王、大梵天王、不動明王、他)の守護があります。
(仏法の話が苦手な場合はスルーしてください)
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

