こんばんは高校生です。 厳密にいうと一年生です。 わたしは体調を崩して全…

回答2 + お礼0 HIT数 30 あ+ あ-


2026/01/20 20:47(更新日時)

こんばんは高校生です。
厳密にいうと一年生です。
わたしは体調を崩して全日制の高校に行けず、部活にも行けなくなりました。 部活にとても心残りがあります。でもやっぱり友達もなかなかできなかったし、友達ができても話せる子がなかなかできなかったりしてクラスであまり話せなかった記憶があって怖いのですが、留年しようかすごく迷っています。
あと2ヶ月で決めないといけないですが、最近身内の葬式があり、やりたいことは人の目や評価を気にしていてはもったいないと思うようになり、親にはまた挑戦しても行けなくなるとわたしも苦しいしお金が勿体無いと言われていますが、本当に迷っていますし、この話を親にすると険しい顔になるので言えません。明日保健室に行って話そうかと思っていたのですが、もうバイトの面接までしたり、口座を作ったり、通信制高校の見学に行ったりした手前言い出しづらいし、実際つらい学校生活がまた待っていると思うと暗い想像もしてしまって迷い続けています。でも本音は学校に行きたいです。どうしたらいいかは自分で決めるってはわかってます。でも本当にひとりでは抱えられない気持ちになってきて。。またある日にはやっぱり留年とかこわいし、いじめられる!無理!と思う日もあります。部活の同期が先輩になるのも、バカにしてきた先生がまた担当になるのも、全部全部こわいんです。でも諦めたくなくて。どうしたらいいのかな。つらい。

タグ

No.4419275 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

しっかり迷うがよろしいものと存じます。

何が大事で
何が欲しくて
何が苦しくて
何が邪魔なのか

はっきりさせた方が後々の判断に迷いが少なくなるでしょう。

No.2

なんで留年してまでその部活にまた行きたいんですか?どんな心残りがあるのでしょうか。学校の部活じゃないとできないことなんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧