こちらは諺や言語の知識が豊富な方が多く以前助かったのでまた質問します。 …
こちらは諺や言語の知識が豊富な方が多く以前助かったのでまた質問します。
例えば、患者(言葉見つからずあえてこう書きます)が治療や看護の恩恵を受け
日にちが経つにつれてどんどん少しずつ良くなっていくことは
【日進月歩】という言葉で表せると思いますが
そうしてる過程でも、良くなったからと無理をしたり周りが安心して油断するなど
【日進月歩】でありながらも予期せぬ事で事態が大きく好転したりぎゃに危機に陥ったり
……を日々繰り返しながら何とか無事で居るということを遠方の人に伝えたいんですがこれを表せる四字熟語は有りますか?
四字熟語がなければ短く表せる言葉でも良いです。
心配して連絡くれる人に
「凄い元気で何の心配も無い」と言いたい所だけどそれまでに様々な出来事や不調もあり今後も油断出来ないけど
とりあえず今日は元気。
でも言ってるそばから何が起きるか分からない
ってことをストレートに伝えたいです。
出来たら四字熟語で何というのかなと疑問も湧いたので
こちらの表現が曖昧なのでドンピシャでなくてもあれば教えてください。
タグ
伝える相手に安心させたいのか、それとも心配を伝えたいのかによるよね。
少し安心感をもって伝えるのなら、
「少しずつ良くはなっています。山あり谷ありですが、今日は元気に過ごせています。」
少し心配を伝えたいのなら、
「回復はしていますが、状態は一進一退で予断を許さない状況です。今日は元気です。」
みたいな感じになるのかな。
・一進一退:状態が良くなったり悪くなったりすること。
・一喜一憂:状況が変わるたびに喜んだり不安になったりすること。
・変幻自在/千変万化:状況が刻々と思いがけない形に変わること。
・余談を許さない:今後の見通しが立たず、うかつに判断を下せないこと。
・薄氷を踏む:非常に危険で、いつ事態が急変してもおかしくない状況。
「おかげさまで少しずつ回復していますが日々の変動が大きく『一進一退』の毎日です。今は元気にしておりますが急な変化もあり得るので油断せず見守っています」
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


