祖母の7回忌出るべき❓
祖母が亡くなって7年経つので七回忌があるのですが…
あなたも出なさいと言われてるんですが…
お墓参り後の親戚同士で集まってやる飲み食いの席が嫌です
言っちゃ悪いんですがあの湿っぽい雰囲気と父の兄弟(親戚)たちがどうしても好きになれません
父の兄弟は5人いるのですが回りを寄せ付けない圧迫感とおばちゃん独特のずぅずぅしさと指揮るとことか嫌いなんです
兄もいるのですが、面倒臭そうで出たくなさそうです
こういう法事って一般常識的には孫世代は出なくて良いんですか❓
おばぁちゃんには申し訳ないけど…
新しい回答の受付は終了しました
出席してそういう世界見るのも自分の勉強になりますよ。
親戚がそれだけいれば今回欠席してもまた冠婚葬祭がいろいろありますよ。
それぞれの親戚の状況をある程度把握しとけば自分の家の冠婚葬祭しないといけないとき役立ちます。
親が健在のうちは親まかせですみますが、代変わっていろいろ知らないと大変です。
自分がしっかりしてたら人間観察のつもりで話し合わせてたらいいです。
親戚なんて面倒ですが付き合わないわけにいかないですから。
私なら行きます
大好きなおばぁちゃんの為なら
1日ぐらい我慢出来ます
これから先、冠婚葬祭、親戚付き合い嫌でも増えていきますよ
煩わしくてもある程度、我慢は必要ですし
でもどうしても無理
なら仕方ないですね
出席したほうがいいですよ。
うちの家族では仕事が大変で法事を怠ったことがあったのですがその年はテレビ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機とあらゆる電気製品が壊れました😨
そのときは家族全員が御先祖様は大事にしなきゃいけないと思いましたよ🙏
いきましょうよ😥私もそんな親戚だらけですが行きました。妊婦だけどそれが気にくわないとか、酔って飲まそうとしたり叩いてきたりされるしあーだこーだうるさいけど近寄らないようにしながらいきます。孫はでなきゃだめだと思う
普通、孫は、出席しますね。
食事会だけ、パスしては?
それはOKだと思います。
仕事してらっしゃるなら、仕事だと言ったり、なんか用事を作ってしまいましょう。
お墓参りや、お寺に行く等の供養のところは、行くべきです。
うちの息子も来たがらないですね(^_^;)貴方と同じようなこと言ってます(笑)
母に何かと良くして貰っていたのを忘れちゃってるんだなぁ~と思います。
「行きたくないからおばあちゃん、ごめんなさい」って言ってみて下さい?
それでやっぱり行こうと思えないなら嫌々行かなくても良いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧