注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

猫の安楽死

回答37 + お礼25 HIT数 11360 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
07/09/14 23:19(更新日時)

愛猫がガンで入院中です。先週手術したけど良くなる見込みは無いそうです😢手術後は食欲が無く、今は栄養剤の点滴だけで生きてる状態です。ほぼ毎日面会に行ってます。今日、病院の先生に安楽死も選択の一つだと言われました😢このまま病院で点滴を続けて自然に亡くなるのを待つか、点滴を外して家に連れて帰り亡くなるのを待つか…それとも安楽死を選んで早く楽にさせてあげるか…😢どれも可哀想でもうどうしていいかわかりません😢一番苦しくなく最後を迎えられるのは安楽死だけど後悔しそうで踏み切れません😢でも無理に生かしておくのも可哀想だし…😢さっきから頭の中でその考えの繰り返しです😔過去にペットを安楽死させた方、後悔しませんでしたか?長文すみません🙏

No.450875 07/09/13 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/13 00:43
匿名希望1 ( ♀ )

私の飼っていた犬達は主さんの猫ちゃんのようにご飯も食べられず吐いてばっかりで点滴をして生涯を過ごしました
私の行っていた病院は点滴の仕方を教えてくれて家に連れて帰ってめんどうを見ていました
主さんの病院は点滴を家に持って帰って治療はできませんか❓
私が思うに猫ちゃんは病院で生涯を過ごすよりあなたの元が1番幸せだと思います
私の犬達も病院にいました状態が悪くなり呼ばれて病院に行ったら安心したみたいで状態がよくなりました
家の場合苦しく死ぬ前に安楽死と言う選択をとりました
先生が家に来る前に命をひきとりましが…
私は死ぬまでめんどうを見たのは後悔をしていません
長くなってすませんでした🙇

No.2 07/09/13 00:45
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私ではありませんが、知人の犬がガンでした。そして安楽死を選びました。本当に悩んだけれど、苦しがる姿を見てられなかった、ラクにさせてあげたかった、とのことでした。回復の見込みがなく、苦しがる姿を見たら私もとても辛いけど安楽死を選ぶと思います。もうゴハンも食べられない、散歩にも行けない、生きていて余生が苦しみしか残らないのなら…と選択すると思います。

No.3 07/09/13 01:04
お助け人3 ( 30代 ♀ )

きっと主さんは優しいから何を選らんでも後悔というか、これで良かったのか❓😱と悩みそうですね💧
私ならやはり自宅介護を選びます😢毎日話しかけて最後まで家族が側にいたんだよ👍あなたは家族がいたんだよって淋しい思いをさせずに送り出したいです😢それが無理ならやはり長く入院させるより家族みんなで側にいるところで安楽死ですかね😭辛い選択ですよね🌠でも主さん‼しっかりしてね‼後悔は少なく出来るから‼ごめんなさい😢こんな事しか言えなくて😭

No.4 07/09/13 01:23
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

かなり前になりますが、うちの犬も最期は自宅介護をしました。 抱っこしてお散歩に行ったり、出来る限り側に付いていました。だけど、今になってみると、点滴を続けた方が良かったのかな?とか苦しめたのかな?等、色々と考えてしまいます😢
どんな選択も辛いですよね…。

No.5 07/09/13 01:28
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

ウチは17年飼っていた犬🐶を安楽死させました。
癌でした。

安楽死の前日までうなり声をあげてもがいて見ていられませんでした。

お別れはツラいけど早く楽にしてあげたかったんです。

最後まで自宅で世話をすることは自己満足のような気がしました。

どっちにしても後悔しない選択をして下さい😢

No.6 07/09/13 01:52
お礼

1番さん、2番さん、3番さんレスありがとうございます🙏
さっきまで泣いてて、やっと涙が止まったのに皆様のレス見たらまた涙が出てきて止まりません😢
この一週間泣きっ放しです😢
猫は手術の傷口が塞がらず、傷口から腹水が漏れてきていて、果たしてその状態で家に連れて帰っていいのかとか、24時間ずっと猫の側で見ていられないしとか(飼い主は私1人です)、家だと寂しくはなくても痛くて苦しくて亡くなるのも可哀想😢とか色々考えてしまいます。あと、最後の瞬間を私1人で立ち会うのも怖いとか思ってしまいます😢
今まで何匹も🐱飼って老衰で亡くしてるけど『死』は慣れませんね😢何度経験しても悲しいです。
病気は初めてです😔
その仔も普通に老衰で亡くなると思ってたので、まさか安楽死の選択で悩むなんて思ってもみませんでした😢
皆様のレスを参考にどうするかよく考えます🙏
まとめてのお礼でごめんなさい🙏

No.7 07/09/13 02:07
通行人7 ( 20代 ♂ )

安楽死希望されたけど 家で死ぬまで置いたよ‼動物わかるんだよ😠涙でたからビックリした😲だから思いである所で思いでの話しして見送ったよ😢

No.8 07/09/13 02:08
匿名希望1 ( ♀ )

主さんのお気持ちよく分かります
私まで泣けてきます😭
猫ちゃんにとって何がいいのか分からなくなりますね😢
そこまでなら安楽死もありと考えてしまいます
猫ちゃんは痛いだろうし辛いでしょうね😢
猫ちゃんは楽になりたいだろーと思ってしまいます…
猫ちゃんの死に向き合うのは辛いでしょうがしっかり見送ってあげてください
主さんが猫ちゃんの立場なら早く楽になりたいですか❓
ほんとに何が1番いいのか分からなくなりますね😢

No.9 07/09/13 02:11
お礼

4番さん、5番さんレスありがとうございます🙏

自宅介護、安楽死、ほんとにどちらが猫(犬)の為なんでしょう😔
面会に行っても何も出来なくて猫に謝ってばかりです😢
今日は全然鳴かないし触られるのも嫌そうで、明らかに前日より悪化してるのがわかりました😢

後悔しない選択は無いと思います…😔どれを選んでも後悔はしそうです😔
よく考えて本人の為に一番いい選択をしてあげたいです。
レスありがとうございました🙏

No.10 07/09/13 02:19
通行人10 ( ♂ )

他の病院には行きました❓
獣医の中には安楽死を勧める方も多いですよ。

No.11 07/09/13 02:32
お礼

7さんへ

その仔が涙を流したのは飼い主さんにありがとうって伝えたのかもしれないですね😢
最後まで家族と一緒に居れる仔は幸せですね😊

レスありがとうございます🙏

No.12 07/09/13 02:48
匿名希望12 ( 20代 ♂ )

最後まで生きさせてあげたほうがいいのでは。

No.13 07/09/13 02:54
お礼

1番さん再レスありがとう🙏
ほんとどうするのが猫の為に一番いいのかわかりません😔
私が安楽死を選ぶって事は私があの仔を殺すって事と同じなんだ…まだ生きてるのに私が殺すんだ…とか考えたり😢
今はただ生きてるだけって感じです。食べられないどころか、入院中の他の猫が食べてる餌のニオイで吐いちゃう状態です😔
だから吐き気止めの点滴もしてます。

病院には明後日までに返事しますって言ってあるから今日中にどうするか決めなきゃ…😢

家にはその仔の兄弟がいます。いつも2匹セットだったのに、もう仲良く寝てる姿とか見れないと思うとまた涙が…😢
兄弟猫は何も感じて無いのか今はイビキかいて爆睡してます😔

No.14 07/09/13 03:06
お礼

10さんレスありがとう🙏

他の病院には行ってません😔
家で最初に猫飼い初めてから20年以上そこの病院でお世話になってるので今回もその病院に行きました。
安楽死は、絶対にしろと言われたワケじゃなくその選択もありますよ、って今日言われたんです😔

No.15 07/09/13 03:14
お礼

12さんレスありがとう🙏

私も最後まで生かしてあげたいです😔
でも生きてる間、猫が痛みや苦しみを味わうのも可哀想で…😢

日に日に弱っていくのを見てると早く楽にさせてあげたいとも思うし😢

なかなか決められません😔

No.16 07/09/13 07:35
通行人16 ( ♀ )

うちも同じ状況でした😢
動物は弱ってる時に病院に連れて行くと精神的にもダメで直ぐに死んでしまうと聞きました。
水も飲めないぐらいになってたので私は自宅に連れて帰り、スポイトで水を少し口に含ませてあげ、一緒に横になり手を握って🐶に色々話してあげました。また絶対に会えるから必ず帰って来てね大好きだよ!
って言ったら最後の力を振絞りワンと言って口をパクパクして天国に行きました。
悲しいけど悔いは残ってません!
あの子も最後1人じゃ無かったから寂しく無かったはず…主さん自宅で🐶ちゅん安心させてあげて下さいお願いします🙇

No.17 07/09/13 07:42
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

再レスになりますが、うちの場合、自宅介護を選んだのは、自分に置き換えた部分もありました😔だけど、どなたかが言う様に自己満だったのかもしれない。でも、どんな選択も『自己満』だった。と言う気持ちになるかもしれません。 安楽死ならまだ生きられる命を消す、点滴や介護なら苦しい時期を延ばす。 亡くなった後に後悔が残らない事ってまずない様な気がします。 そこで後悔が残らなければ、それこそ自己満だったのかもしれないし、後悔していたら天に召されないかもしれない。正しい答えってないのかも…

No.18 07/09/13 08:34
通行人18 ( ♀ )

痛いのは本当に辛いです。
私は正月に寝ていても痛くて辛い目にあいました。
あれがずっと続くのは耐えられませんね。
動物も同じだと思います。
今まで私達に癒しをくれてありがとうと言いたいですね。

No.19 07/09/13 08:54
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

本音としたら、迷いがあるなら安楽死はしない方が良いという気持ちです。ストレートな言い方しますが、人工的に命を絶つのに迷いがあってはいけない気がします。
きっと、側において自分の目で見極めない限り私ならその手段は選べないと思います。
ただ、家も3年前に19歳で愛犬を亡くしましたが、最期はほぼ寝たきりで、家にいる以上は快適に…って思ったら介護は半端なく大変でした。でも、やってあげたい事は全てやったので後悔なく死を受け止める事ができました。だからいつでも側についてあげられないのであれば、別の後悔にも成り兼ねないと思います。安楽死ではなく、病院で専門家による手厚い看護の元、最期を迎えるのも出来るだけの事はしてあげたいと言う主さんの愛情には違いないと私は思います。

No.20 07/09/13 10:09
クッキー ( 40代 ♀ ny6pc )

主さん大変ですね😢私の家でも猫4匹、犬2匹居ます。今まさにその中の1匹の犬が、寝たきりで腫瘍から膿が出、介護中です😭。さて猫ちゃんなんですが、今日中にお返事するって事ですが、もし主さんが安楽死を選ぶとしたら、その前に何日間か自宅で過ごさせて上げる事は出来ませんか❓以前、家の猫なんですが、ご飯も食べられなくなり、7日間入院し、その間も餌を食べず、点滴だけで過ごしてました。ガリガリに痩せ、一切食事も受け付けず、どうせ死を迎えるなら自宅で、と思い、自宅に連れ帰った途端、猫も嬉しかったのか、自力で食べたんです😃、今も元気で、デブ猫になってます。先の方のレスにもあったように、猫は自宅以外では精神的にも弱まり安心出来ません。私自身何度か入院した時、痛かろが、つらかろうが自宅に帰りたい物です。主さん、もし安楽死するなら、その前に、2、3日自宅に連れ帰り、その猫ちゃんの為に時間を作る事出来ませんか❓話しかけ、添い寝して、その間、大変かと思いますが、もし無理なら1日でも良いです。1度、自宅で過ごさせて上げて下さい。

No.21 07/09/13 10:48
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

主さん優しいですね。私も猫ちゃん大好きです。もし私だったら最後まで看病したいです。命は神様があたえたものですから…だけど目の前で苦しんでると辛いですよね。主さんの温もりで猫ちゃんは安心するかも。主さんみたいな人に愛された猫ちゃんは幸せだと思います。辛いと思いますが頑張って下さい

No.22 07/09/13 11:49
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

皆さんの体験を聞くと泣ける😭
どっちにしても主さんの気持ちは😺ちゃんに伝わると思います。
幸せだったと思ってくれますよ。

No.23 07/09/13 13:34
お礼

遅くなりました
皆様レスありがとうございます🙏まとめてのお礼で申し訳ございません🙏

自宅介護された方などの色々な意見があり、何が一番いい選択なのかわからなくなってしまいました😢
今日中に絶対返事をしなければいけないってわけでは無いので今日病院に行って先生とも話してみます😔

猫は腸のガンで一番悪い所を切り取りました。そこを切っても腸の全部が悪いから良くならないそうです。腸以外にもガン細胞が広がっててどうにもならないみたいです。
ガンて痛いんでしょうか?苦しいんでしょうか?
あの仔はゲージの中で鳴くわけでもなく、暴れるわけでもなく、うずくまってるだけです。動物は怪我しても我慢してしまうらしいですね😢
痛がったり苦しそうな状態だったらこんなに迷わず安楽死を選ぶと思います。
何も言わずうずくまってるだけだからまだ大丈夫かもとか勝手に思ってしまって…もしかしたらすごく苦しいのかもしれないのに😢
人間は痛いとか苦しいとか言えるけど、動物は何も言えないですからね😢

捨て猫だった2匹を連れて帰り9年。事故が怖くて初めての室内飼いです。
あの時連れて帰らなければ外で自由に遊べて幸せだったのかなとか今考えてます😢

No.24 07/09/13 14:27
通行人24 ( 20代 ♀ )

心優しい主さんへ。あなたの猫ちゃんは主さんと出会えて、一緒に暮らせて、きっととても幸せですよ。出会わなければ、とか、考えちゃダメですよ☺
私の🐩は最期は病院から天国に行きました。連れて帰りたかったです😢看取ってあげたかったです😢
まだまだ迷われると思いますが、主さんの選ぶ道を応援します。

No.25 07/09/13 15:56
お礼

24さんレスありがとう🙏

レス読んだら止まってた涙がまた溢れてきました😢
あの仔はまだ生きてるのにこんなに泣いて…ほんとに最後の日を迎えたら一体どうなっちゃうのか…😔

今までみたく老衰で亡くなるのとは違うのですごく辛いです😢
24さんの🐩ちゃんは病院で最後を迎えたんですね😢
老衰でも何でもどんな亡くなり方をしてもほんと辛いですよね😢
🐱拾った瞬間から自分よりは先に死ぬのはわかってて、その時の覚悟はしてたんですが…😢

レスありがとうございました🙏

No.26 07/09/13 15:57
匿名希望26 ( 40代 ♀ )

昨年享年二十歳で🐱お婆さんはなくなりました…  娘と同じ年でした…   子猫の頃怪我をして瀕死の状態を見兼ねて拾ってきた猫さんでした。20年間様々な病気にもなりましたが敢えて病院には連れて行かず生きもの皆がもつ自然治癒力を信じもう駄目かも知れないと泣いた日もたくさんありました。悲しい事に生きている限り必ず訪れるのが死ですよねまして、動物は自然が一番だと私は思います。人の手によっての延命は果たして必要なのでしょうか…        飼い主の自己満足にも感じます。その様な状態なら尚の事、私ならば、すぐに連れて帰り慣れ親しんだ自分の家で安心させて最後を看取ってあげます     主さん辛いですね…   十分気持ちわかりますよ😢でも決して自分を攻めてはいけません…      いくら尽くしても、お金をたくさんかけても…   どんな事しても後悔が残るものだとおもいます

No.27 07/09/13 16:28
匿名希望1 ( ♀ )

主さんまだ気持ちは決まりませんか❓
すごく悩みますね😢
他の猫ちゃんの餌の匂いで吐いてしまうくらい辛いんですね😢
お家に連れて帰ってあげてはどうですか❓
お家にいる時にはあたながずっと撫でてあげれるし病院と違って外の空気もいっぱい吸えるんじゃないかな❓
病院は息がつまる感じがするので猫ちゃんも少しはしんどいかもしれません…
私は病院で犬が一人ぼっちで亡くなりました
そばにいてあげられなくてすごく後悔しましたよ
猫ちゃんは絶対にあなたといて幸せでしたよ😊

No.28 07/09/13 16:50
お礼

26さんレスありがとう🙏

20年なんてすごい長生きでしたね🐱✨
今まで居たウチの猫達は大体15~17年で老衰で亡くなりました。
一緒にいた年月が長ければ長い程、その分思い出も一杯あって辛いですよね😢
亡くなる度に、もう二度と飼わない!と決めるのに、捨てられるの見つけたり、なぜか産まれたばっかの仔猫が玄関の前に置かれてたり…放っておけず…😠

今までみたいに老衰の場合は病院にかかってても最後は自宅で見取りました。
今回は病気、それもガンだし、お腹の大きな傷口も塞がらないし、こんなのは初めてなのでどうしたらいいのかほんと迷っています😔

時間の許す限り良く考えて選択します。レスありがとうございます🙏

No.29 07/09/13 17:05
悩める人29 ( 30代 ♀ )

我が家にも…
17年で他界したワンchanがいました…😿

最期は、垂れ流しの状態が1ケ月続きました。手足の肉球には、蛆がたかり、食されて血まみれでした。痛いらしく、『クークー』と泣いていました。
蛆に食された身体を“命あるから”で生存させているのも…
可哀相でした。😿

やはり、自宅で“死”をの考えで、獣医さんを自宅に往診してもらっての『安楽死』を決意しました。😿

私は、後悔はしませんでした。

長い間、家族として、癒してくれて、守ってくれた事…

私達の心の中では、生き続けてくれています…💦

No.30 07/09/13 17:10
お礼

1さん、またレスありがとう🙏

…まだ決められません😔
自宅に連れて帰るのはほんとに大丈夫なのかな😔
腹に傷はあるしバイ菌が入りそうな気がして😔
もう一匹いるのでそれがちょっかい出して嫌がらないか、とか…。24時間ずっとは見てられないので😔

面会行った時に私が頭さわるのも嫌がってる感じです😔
もう誰もかまわないでそっとしといてくれ🐱って感じがします😔
先生も言ってました。昨日からはもう汚れたお腹拭いたりバスタオル替えるのもありがた迷惑みたいな感じです、って😔
車に乗せて家に連れて帰ったりするのもストレスかなとか考えちゃいます😔
あとで病院行くので猫の様子見て、また先生と話してきます。奇跡が起きて元気になってないかな…🐱✨

No.31 07/09/13 17:13

主さん先程、今現在、老犬を介護中とレスした者です。家の犬が、寝たきりになり3ヶ月近くなります。先程、抱えておしっこさせようとしたら、呼吸も苦しそうに、目も虚ろです😭。きっと、ここ2,3日もつか、どうか😭❓主さんにレスした後に犬が苦しがりました😭。やはり死が近づいてるのが犬も分かるのか、悲しそうな目で私を見ています。安楽死自体私は望みませんが、目の前にして悩む気持ちも分かります。苦しそうな横で、何もしてあげられず、涙する、自分が情けなく😭すいません🙇何か自分の事になってしまいました。今、この時を、この辛さ、悲しさ、レスせずに居られませんでした。😭😭

No.32 07/09/13 18:08
お礼

29さんレスありがとう🙏

29さんの🐶ちゃんの話、想像してまた涙が…😢
そんな可哀想な状態だったら私も安楽死させると思います😔
🐶ちゃんも辛かったし、御家族の方も辛かったでしょうね😢
こんな見ず知らずの私ですら話聞くだけで辛いのですから…😢

No.33 07/09/13 18:27
お礼

クッキーさん、レス読みました😢
すごくすごくその状況わかります😢
🐶🐱が苦しんでるのに何も出来ない辛さ😢今クッキーさんの🐶ちゃんの姿想像して涙が出てます😢
私も過去に老衰で弱って横たわってる猫に声かけてあげる事しか出来ませんでした😢息を引き取る最後の瞬間は着てる服がビショビショになるくらい泣きました😢

あと2、3日ですか…😔
病院に行ってもどんな事をしても、いつか来る死は避けられませんから少しでも苦しまず最後を迎えて貰いたいですよね😢

No.34 07/09/13 22:25
匿名希望1 ( ♀ )

主さん猫ちゃんはどうでしたか❓安楽死は命を勝手に奪っていいものかと考えますよね😔人は苦しむなら安楽死をさせてくれと言いますが猫ちゃんもそうなのかな❓と考えてもしまいます😢確かに家に連れて帰るのは大変ですめんどうを見るのもすごく根気がいります家に連れて帰っても色々問題があって難しいですかね😔主さんの立場になって私は思ったことはそこまで猫ちゃんが苦しむのなら楽に安楽死ということを考えてしまうかもしれません毎日苦痛と戦うならよく頑張ったねと楽にさせてあげるかもしれませんとても苦渋の選択と思いますが…安楽死を選ぶのなら後から色々考えてしまうと思います猫ちゃんにとって何が1番いいのかな😢

No.35 07/09/13 22:42

主さんも、辛いのに反対にお優しい言葉有り難う御座います😂。あれからしばらく苦しそうな感じだったのが、30分前位から頭を上げたり、息ずかいも少し落ち着きました😢。家は大型犬で、8月30日で15年になりました。体の有りとあらゆる所に大きな腫瘍が出来、可能してる所も有り、自分の体重も重いせいか床連れも酷いです。生有る限り、介護して行くつもりですが、先が無く苦しむ姿を目の前にすると安楽死も頭によぎります😔。でも、決断出来ないですよネ😭、家の犬も1日1日先が分かりません。主さん、お互い辛いですが、後悔しないよう、いかせてあげられると良いですネ😭

No.36 07/09/13 23:17
お礼

1番さん、気にかけてくれてありがとう🙏

病院行ってきました🐱
私が行ったら頭を上げて2、3回鳴いてくれたけどその後はグッタリ横になったままでした😢
腹水の溜まったお腹を見てると可哀想で…😢
そんな姿を見ても、今日も何の決断も出来ないまま帰ってきてしまいました😔
帰ってきたと言うかまだ車の中です。1人で涙目であてもなくフラフラしてます😢
今日先生に、もう何の治療方法も無いんですか!?って聞きました。やはり無いそうです😔
これは毎回聞いてしまいます😔しつこいと思われてるかも…😔
ほんとにどの選択が一番いいんでしょう😢
明日にでも人間や動物のガンが治る特効薬が発明されて欲しいです😔
レスありがとう🙏嬉しいです、救われます😊

No.37 07/09/13 23:25
悩める人29 ( 30代 ♀ )

愛情をかけて共に生活してきた家族
(ペットとは呼べない?)
であるからこそ、最期まで自然に看取っても、安楽死を選択しても、彼ら(彼女ら)は、決して恨む事も無ければ、永眠した訳でも無い…
心の中で生き続けているし、アイコンタクトで瞼に焼きついた澄んだ瞳で会話もしている…
だから、死別には、ならないと思う…
我が家…
犬を始め…
猫も18年で他界しました。
猫は、“心筋梗塞”でした…😿

いずれも、10年経過した今でも、共に生活した日々を鮮明に覚えています。

今は、3年の猫と生活していますが、
私が、自分の子達を叱ると…
なだめに来ます。
そういう性格は、あの猫に“そっくり”…

3年前までは、猫を飼う気にならなかったのですが、なぜか今の猫を飼う気になったのも、前の猫の知らせみたいです。

No.38 07/09/13 23:32
お礼

クッキーさん、🐶ちゃん少し落ち着いたみたいで良かったです😊
大型犬の介護は大変ですよね😔
ウチの親戚の事を思い出しました。親戚も大型犬を飼ってて10年で寝たきりになったんですが、そんな状態の中、その頃流行ってたミニチュアダックスを飼い初め、寝たきりの犬よりダックスに夢中で、結局その大型犬は安楽死…ほんと可哀想でした😢せめて亡くなってから飼って欲しかったです😔
その仔に比べたらクッキーさんの🐶ちゃんはほんと幸せですよ😊
辛いけど、大変だけど、最後まで一緒に居てあげて下さいね🐶😊
🐶ちゃんが痛くなく苦しくなく少しでも長く生きられますように😊

No.39 07/09/13 23:42
匿名希望1 ( ♀ )

私も苦しむ犬達をいっきに3匹亡くした身です
主さんのお気持ちすごく分かって何か主さんの為になればと思ってます
今日頭を撫でて鳴いてくれたのは嬉しいですね😃
頑張って鳴いたんだろうな😢
病院の先生に家で出来る点滴のやり方など教えてもらうことはできませんか❓
傷口からばい菌など入る心配もありますが慣れればめんどうは見ることはできます
先生はどちらがいいとは言ってくれましたか❓
何とかこの子を助けたいというお気持ちすごく分かります
奇跡や神様が助けてくれないかとさえ思います
主さん家には他の猫ちゃんもいます
お気持ちは分かりますが元気な子に寂しい思いはさせないようになるべく帰ってあげてくださいね
インターネットなどで少しでも楽になるような治療を調べていてはいかがですか❓

No.40 07/09/14 00:26

主さん、再三のレス本当に有り難う御座います。私も、娘もこの子(🐶)の看病の為、仕事を辞め、出来る事を精一杯やって上げる事しか出来ません😭。他の飼っている犬、猫も家族同然👪でも、ここ何ヶ月は、この🐶中心の生活です。主さんの親戚の方も大型犬を飼っていらっしゃった、との事ですが、介護途中で、Mダックスを飼って、それから安楽死😔それは酷いですね😢、そのワンチャン、結局は乳母捨て山のように、捨てられたんですネ😭、主さん、猫ちゃん2、3回鳴いたんですか😺…多分、何か言いたかったんだと思います。悲しみを誘うような言い方で、気分害されたらごめんなさい🙏、多分、主さんに、『今まで、有り難う😿、拾ってくれて、こんなに、良くしてくれて、自分が逝っても悲しまないで😺』猫は敏感な動物、主さんの辛く、悲しい気持ちが分かったんでしょうネ😢最後の力を振り絞っり、お礼の言葉なような気がします。主さんが、感じたように行動する事が猫ちゃんの為です。主さん、お互い頑張りましょう。きっと私も又いつか、ここにスレしに来ると思います😢。

No.41 07/09/14 00:31
お礼

29さん再レスありがとうございます🙏
29さんの🐱ちゃんは心筋梗塞で亡くなったんですか😢そんなに長生きしたのに最後が心筋梗塞だなんて辛かったですね😢
今は3歳の🐱ちゃんと暮らしてるんですね😃
カワイイだろうな~😃
病気なんかしないで長生きしてくれるといいですね😊
私は今いる仔で飼うのは最後だと思います😔
もう最後が辛すぎて…😔
新しい仔は辛さを癒してくれるけどまたその仔も最後を迎えると思うと…😢
今までたくさん飼ってきたけど、こんな精神の弱い私はもう飼ってはいけない気がします😔人間より寿命が短いなんてわかってて飼ってるのに…😔

No.42 07/09/14 00:54
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

14年間連れ添った愛犬を6年前に安楽死させました。
もし主さんのネコちゃんが苦しんでいるようでしたら安楽死させてあげたほうがネコちゃんへの優しさかもしれません。最初は後悔しますが、あとからそれでよかったんだと思えるようになってきますよ。主さんがどんな方法を取ったとしてもネコちゃんは幸せな死を迎えられると思います

No.43 07/09/14 01:03
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

先週愛犬をガンで無くしました。
主さんのお気持ちお察しします😔
うちのワンコも安楽死を進められましたが、頑張って生きてるのを安楽死させられませんでした。
最後我が家で亡くなって良かったんじゃないかと思ってます。
見てるのは辛いと思いますが、後悔されませんように。

No.44 07/09/14 01:20
お礼

1さんありがとう🙏
途中でもう一匹の為の猫餌買って今帰宅しました🏠

一気に3匹も失うなんて…そんな辛い経験なされたんですか😢そんなの辛すぎて悲しすぎて耐えられないですね…😢思い出させてしまってごめんなさい😔

病院の先生はどうするのが一番いいかは言ってません😔それは飼い主が決める事って感じで…。
1、2日後にまた病院に連れて(点滴しに?)これるなら家に連れて帰るのもいいけど、って感じで言ってました。
でも、なんかもう車に乗せてあちこち移動させるのも可哀想な感じです😔
正直な気持ち、家で1人で看取るのが怖いです😢
苦しむ姿を見るのがほんと怖いです、もう見たくない😢過去に亡くなった猫達の最後の瞬間忘れられません😔ほんと何も出来ず辛かったです😔
明日また病院に行って、また決断出来ず、帰ってきてしまいそうです😔猫の為になるような事が全くわからないし、最後の瞬間が怖いから見たくないなんて思ってる私、最低です…😔

1さん、ほんとに何度もレスありがとうございます🙏

No.45 07/09/14 01:35
お礼

クッキーさん、こちらこそレスありがとうございます🙏
🐶ちゃんの為に仕事辞められたそうで…そこまでして貰えるなんて🐶ちゃんは絶対に幸せですね😊幸せに決まってます😃
娘さんも仕事を辞めて家族皆で面倒みてあげれるなんて羨ましいです。私は1人なので色々心細いです😔
病院代がかかるので仕事も辞めれません😔
最近(今日も)休んでばっかで給料が心配です…😥
1人で心細く、毎日泣いて落ち込んでたけどココで皆さんに色々言って頂いてほんとに救われました😢
クッキーさんも大変だけど頑張って下さいね😃
お互い後悔しないように…😊
ありがとうございました😃

No.46 07/09/14 01:40
匿名希望1 ( ♀ )

おかえりなさい😊
猫ちゃんを何度も病院に連れて行くのは猫ちゃんがしんどいですね💦
確かに家で1人で看病は怖いですね😔
1人で決めて行動しないといけないし…
苦しむ姿を見るのはほんとに辛いです😢
頑張って猫ちゃんから目を背けず向き合ってください
もし自宅で看病されるなら苦しで死ぬ姿を見てしまうかもしれません
私の犬はとても苦しんで死にしました
今でもその姿を思い出すだけで泣けてきます
でも私の腕の中で息をひきとったのでそれは少しは犬にとってよかったかなと思います
安楽死を選ぶとしたら亡くなる時に後悔をするかもしれません
自然になくなるのならそれは寿命だと思って少しは後悔しないかもしれません
最後の瞬間を見たくないと言う主さんは最低ではありませんよ😊
誰もが見たくはないです
でもあなたがそばで見送ってあげることが猫ちゃんの幸せじゃないですかね😊
看病などを考えずに言うならば猫ちゃんはあなたのそばにいることが幸せですよ
私はそれを亡くなった犬達に教えてもらいました😢
こちらこそ毎回長々とすみません🙇

No.47 07/09/14 01:40

主さん何度もすいません🙇。今、私も主さんと同じ悲しみ、苦しみ、先程も鼻が乾燥して、切れたのか❓中から出血したのか鼻血をだし、足の指の間に有る3センチ位の腫瘍が破け出血、床連れも酷く体のあっちこっちからは膿が😭、でも、夜ご飯、少し食べました。元気な時から食い意地があり、食には貪欲な子でした😂。でも、主さんの😿ちゃんは食事すら受け付けないとの事😢、あれから色々なご意見があり、主さんもさぞや、悩んでおられる事と思います。無理に結論を出さず、その都度、主さんが感じ、行動する事が、猫ちゃんの為ですし、主さんの為です。例えそれが安楽死を選んだとしても、選ばなかったとしても、主さんが選んだ選択が猫ちゃんと主さんの為になる事ですョ、猫ちゃんは分かってます。主さんの優しさ、温かさ、いっぱい、沢山、幸せをくれて、有り難うって言ってます😹。

No.48 07/09/14 01:45
ナイト ( 30代 ♂ QqWqc )

後悔はしませんでした。
飼ってた猫は脳が癌に侵され、鼻血を出したのです。
猫が鼻血って普通聞きませんよね。
突然に痙攣をしたりします。
あまりにも可哀想で、安楽死を選びました。
血統付きの猫は弱い気がしました

No.49 07/09/14 01:52
お礼

42さんレスありがとう🙏

42さんの🐶ちゃんは安楽死させたんですね😢
本当に本当に辛い選択ですよね😢
今日病院で猫の姿を見た時、安楽死が一番いいのかも…って少し思ってしまいました😔結局決断は出来なかったけど…。
安楽死って本当に苦しくないんでしょうか😢そういう事も考えてしまいます。
先生にその事を聞いたら痛くも苦しくも無く寝てる間に逝けるみたいですが😢
本当にそうなら、それが一番いい方法なのかな…😢

No.50 07/09/14 01:59

⬆前の文章の続き…
そうですョネ、やっぱり1人では心細いですョネ😢、私も日中1人の時に🐶が具合悪くなり、1人で泣いてました😂。入院代も大変ですョネ、やはり、その分(治療費)働かないと大変だろうし😠、私、個人の考えですが、安楽死する、しないは、最終的に主さんが決める事ですが、もし安楽死しなくって、このままの状態で、後、何日位生きられるのか?そう長く無いのであれば、安楽死しないで、その間、主さんは今と変わらず、毎日会いに行き少しでも中い時間を一緒に過ごすか、壮絶に苦しみ見てられない状況でしたら、安楽死を選ばれても…とにかく、その場で、現に目で見て主さんが、感じたまま、行動される事が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧