注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

兄弟ゲンカについて‼

回答3 + お礼3 HIT数 1539 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
07/09/27 00:01(更新日時)

兄弟ゲンカってどんな感じですか❓うちは、♀5歳、♂3歳の姉弟です☺だいたいが、姉が弟の大事にしてる物を取ったり、チョッカイを出し…→弟が本気で怒る‼…→姉を叩くか暴言を吐く…→それに姉が腹を立てさらにやっつける‼…→弟が泣きながら私の元にやってくる😢ってな感じです😂よく他人には『上が女の子だと、面倒見てくれてイイお姉ちゃんするでしょ~』なんて言われますが…⤵モチロンすごいイイお姉ちゃんぶりを発揮する時もあるんですよ😊…でも何だかなぁ~⤵って思う時も多々有り😱下のコがある程度話せて言葉が分かる様になってからは、そんなやりとりも放っておく様にしてたのですが(自分達で解決してみなさいって気持ちで💧)やはり姉の方が悪知恵が働くので、何でそんなに意地悪するのよ~💦って思う事もしばしば😱そんな様子を見る度に他の兄弟ってどんな感じなのか気になってしまいました💦兄弟それぞれの年齢と、ケンカの様子など教えて下さい🙇毎日姉弟ゲンカを繰り広げられる度に、育て方間違ったのかな⤵と考えてしまって😢ちなみに弟が産まれた時から、弟よりも大事に接して来たつもりです。私自身も弟がいて寂しい思いをしたので😢

No.471245 07/09/26 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/26 01:09
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

13歳・8歳・6歳で全て息子です。長男な歳が離れてるのと、元々クールでドライな人なのでケンカはしません。

次男と三男は毎日口ケンカしています。手を出す事はほとんどないです。理由は次男が空手をやっていて、人を叩いてはいけないと教えられているからです。

でも三男が口が達者で、あまりにも腹が立ったら手が出る時ありますよ。そして三男が泣きながら「叩かれた」とチクりに来ます。そこで2人共呼んでそれぞれから言い分を聞き、悪いところを叱って終了です。

私は兄弟喧嘩ってすごくいい事だと思ってます。人を叩いても叩かれても痛い。自分が自分が…じゃ相手と仲良くはできない事とか、人間関係で大切な事がたくさん学べますよね。しかもどちらも我が子だから、親も気持ちが楽じゃないですか?よその子相手じゃ、なかなか“とことんやれ!”とはいかないですから。

うちは喧嘩するけどめちゃめちゃ仲良しですよ。子供にとって兄弟喧嘩できる環境って私はいいと思います。主さん間違ってないと思いますよ。伸び伸びお互い自己主張できてるんですから♪ 仲直りもそのうち上手になると思います(^_^)

No.2 07/09/26 01:11
通行人2 ( ♂ )

2歳違いの女・男兄弟ならあんまり問題にならないのでは?
自分は次男なんですが2歳上の兄がいます。小さい頃から殴り合いは当たり前!しまいには兄が包丁を持つ始末😱
恐いので長い事、実家に帰っていません😥

No.3 07/09/26 13:10
お礼

>> 1 13歳・8歳・6歳で全て息子です。長男な歳が離れてるのと、元々クールでドライな人なのでケンカはしません。 次男と三男は毎日口ケンカしていま… ありがとうございます🙇
何だか勇気づけられました😊そうですよね、姉弟だからこそ、遠慮なくケンカできるんですよね😚

姉は保育園では小さい子にはすごく優しくしてるのに、家ではなかなか…⤵

でも気が向いた時にはかいがいしく弟の体を拭いて着替えさせてあげたりと、優しい一面もあるんです☺
いつもこうだったらイイのにな~💖なんて言っても子供って思うように行かないもんですよね💦

3人のママさんなんて尊敬します😊
お兄ちゃんが歳が離れてて、シッカリしていらっしゃるのでしょうね☺

No.4 07/09/26 13:13
お礼

>> 2 2歳違いの女・男兄弟ならあんまり問題にならないのでは? 自分は次男なんですが2歳上の兄がいます。小さい頃から殴り合いは当たり前!しまいには兄… ありがとうございます🙇
包丁ですか⁉
それは怖いですね💨

ちなみに、大人になってからも、あまり仲は良くないのでしょうか…😢

何だか心配です😢

No.5 07/09/26 19:54
通行人5 ( ♀ )

私には二歳下の弟がいます。
愛情不足から弟をライバル視して激しい兄弟喧嘩ばかりを繰り返していました。
今更遅いのですが自分の母親が分かり易い愛情表現をしてくれていたら、あそこまで激しい兄弟喧嘩しなくて済んだかも知れないという思いが有ります。
言葉でハッキリと愛情表現を伝えてくれたり態度でも過剰過ぎる位の愛情表現が欲しかったです

No.6 07/09/27 00:01
お礼

>> 5 レスありがとうございます🙇

分かりますその気持ち😢
私自身も2歳下の弟がいるので、娘の気持ちは痛いほど分かるんですよ😢

私自身も弟の事はかなりいじめてましたので💦💦💦…でも今では仲良しですけどね☺

なので、娘の事はいつも優先して、『お姉ちゃんだからトクベツだよ💖』って事もしてるつもりなのですが、まだ足りないのでしょうかね…⤵

私自身は『お姉ちゃんだから我慢しなさい』って言われて育ち、弟はいつもカワイイカワイイされて寂しいって思ってたので、娘にはそんな思いはさせない‼と思って育ててきたつもりですが、もっと大袈裟な位に愛情表現してみようと改めて思いました😊

ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧