関連する話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫と夫の兄弟姉妹の癒着❓

回答7 + お礼2 HIT数 3439 あ+ あ-

アヒル( 28 ♀ ewBpc )
07/08/30 14:55(更新日時)

夫と義妹(夫の実妹)が仲良すぎて、私は付き合いきれません😫
夫と義妹は2人兄妹で4歳違いです。義妹も結婚して子供もいます。私も弟が3人いますが、みんな大人でそれぞれ事情もあるので私が実家に帰ったからと言って集合かけたりはしません。なのに夫は、私の実家でのイベントに「両親や妹家族も」と誘いたがります。義妹も夫の誘いを断らず「じゃ、お邪魔するわ」って感じ。私の考え方が変なのでしょうか❓ 同じような悩みを抱えてる方、いませんか❓

No.472579 07/08/29 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/29 02:51
通行人1 ( ♀ )

立場は違うけど、私は主さんの感覚が常識的だと思いました。
私の主人は、実家に義父母、義姉、義兄がいます。結婚してるのは主人だけですが、「○○の誕生日だから」を口実に呼び付けられます。そんな事言われたらこっちだって手ぶらで行けないし。
しかも、「母の日や父の日」が必ず誰かの誕生日と一緒。

いい加減、別世帯だしキリないからやめたいです。

もしかしたら義理の妹さんの旦那さん、主さんと同じこと思ってるかもしれませんよ。

No.2 07/08/29 03:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんが不思議がるのはおかしくありませんよ!

義実家でのイベントに義妹家族が参加、主さんの両親を招待する。
これなら旦那さん宅は気さくな家族だと思いますし、親戚付き合いというかコミュニケーションとろうと気を使っての招待かと思います。
自然に思えます。

ただ、主さんの実家に旦那さんの家族総出でお邪魔するなんて、何か違う気がします。

失礼ですが気さくを通り越して厚かましいかと…

うちも旦那と旦那弟が仲良しなので、義実家に帰るたびに義親と義弟夫婦と食事します。
それも私達夫婦が県外別居なので年2,3回です。
嫁同士の実家も近いのですが、さすがに行き来なんてしません💦

①さんが仰るように義妹さんの旦那さんは、主さんと同じように思っているのではないでしょうかね。

No.3 07/08/29 08:51
通行人3 

あ~嫌‼嫌だ‼
主さん可哀想‼
私だったら嫌みで、自分の兄弟も集合させちゃう‼

No.4 07/08/29 11:35
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

まさに家と同じ状況です‼私が実家に帰ると必ず付いて来る姑と義姉…😱しかも泊まりで…😨私の実家は離れているため年に一度帰れればいいところ…私が一年に一度ゆっくりできり時間さえも奪われます…😭私の母は仕事しているので『仕事もあるし大変だから姑達に実家にくるのは遠慮してもらうように言って』って旦那に言っても『みんなで集まればたのしいじゃん!』って…😨ばかやろ~😣って感じでしょ⁉
姑達はホテルに泊まっているように我がもの顔で実家を占領し、リラックス…私の母は仕事もあるのに朝晩食事の用意し布団をあげ…見ていて腹がたってしかたありません😔
私は母に申し訳なくて…。
何度旦那に話しても理解を得られないので今度からは姑達にはだまって帰ろうと思ってます!ばれたとしてもはっきり『今仕事忙しくて大変だから遠慮して下さい』って言おうと思います!
これ以上母に迷惑かけたくないので、姑達と揉めても私は戦うつもりです!
主さん頑張りましょう‼

No.5 07/08/29 11:48
匿名希望5 ( ♀ )

シスコン決定👍✨

No.6 07/08/29 14:34
お礼

まとめてのお返事でごめんなさい🙇
皆さん、ありがとうございます😂
そうなんです、夫は「たくさんいたほうが楽しいじゃん☝」って言うんですよ。でも、私の実家にきたいたずら盛りの義理甥姪を、私の実両親は叱れないですよね❓(立場上…)
皆さんの言うように、義妹の夫は付き合わされることが嫌みたいです。この義妹の夫がまた大人げないというか…あからさまに嫌な顔してるんですよ。
私が夫の実家に合わせるのは当然としても、私の実家のことに関しては、うまく理由をつけたり言い方を考えたりして、なんとか義妹家族を少しずつ遠ざけてみます💪
皆さんに聞いていただいて、気持ちが前向きになれました😊 ありがとうございました⭐

No.7 07/08/29 21:30
匿名希望7 ( ♀ )

みんなでいれば楽しいじゃん、と言って自分ちに招待するならわかるけど、呼ばれてもいない主さんの実家に家族総出で行く感覚がわからん。次は思いっきり「迷惑です」って言ってやりましょう!頑張って主さん!

No.8 07/08/30 14:26
匿名希望8 ( ♀ )

すごくわかります!!
小さい頃は兄弟仲良く~って意味わかりますが、
互いに結婚して大人なんだから!って思いますよね。
うちは旦那と旦那兄の依存がもの凄く
兄一家の誕生日やら~ 兄の孫のお宮参り、節句
なにかと行事に参加させられ
兄の子は旦那にしたら甥、姪にあたりますが、その甥、姪の子供の事まで関わってられませんよね、もちろん手ぶらじゃ行けないし・・週末は旦那の親戚一同集まっての食事会・・など・・・
私は言いづらかったですが、旦那に言いましたよ。
結果、必要以上関わらないって事になりましたが・・・
私は冠婚葬祭以外会うつもりはありません

No.9 07/08/30 14:55
お礼

主のアヒルです。共感してくださる方々がいるだけで、気持ちは軽くなるものなのですね☺ ありがとうございます。
きっと夫の育ってきた家庭環境だと思います。夫の実家は昔からお客さまの出入りが多く、いつでも誰でもウェルカム✋って感じで。だから、ごくごく親しい人以外の人が家にくることに抵抗がないんだと思います。
逆に私はお客さまが来るとなると、とても気疲れしてしまうタイプです。
「育ちの違い」「生活観の違い」ってムズカシイですね💦
でも、やはりきちんと話さなきゃ伝わらないことだと思うので、よく話し合ってみます💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました