注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

趣味を仕事にする

回答6 + お礼2 HIT数 816 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
07/11/06 00:58(更新日時)

自分は今年で高校を卒業して専門に行く予定なのですが・・・。
中学の時から趣味でギターをやっていて、もっとうまくなりたいと思って高校に入る頃、ギター教室に通う事にしました。
月日が流れ、2年生になると同時に担当していたギター教室の先生がやめてしまう事になり、送別会が開かれ、終わって別れる時に先生に言われた「頑張ってね」という言葉を聞いた時、趣味ではなく仕事として自分もぜひギター教室の先生になり働きたいと思い、なるために一生懸命、頑張る事にしました。
そして、その先生の代わりに新しい先生がきて、今日までいろいろ教えていただいたのですが・・・3年生になった頃から嫌とも言わせず無理やり手伝いをさせたり、心に傷つくような言い方で言ってくるようになりまして😫
きっと他の生徒さんより交流が深かったり、後輩に思えてそういう事をするのだと思うのですが、周りの1人にその事を相談してみたら、周りから見てもちょっとヒドいのではないかという感じのようです💧
そんな事があって、専門に行こうかどうか迷ってしまっています。

タグ

No.483249 07/11/04 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/04 12:17
匿名希望1 

ピアノを教えている者です。私も音楽大学→演奏者の仕事を経て、現在ピアノ講師になりました。

趣味と仕事の違い。
趣味は、楽しければやる、嫌なら辞められる、マイペースが大いに許される。
仕事は、この反対。

主さんが書かれたことのようなものは、プロになるための学校や、仕事になると日常茶飯事だと思います。
周りは酷い酷いと言っても、あって不思議なことではないです。私も今までそうでした。先生に怒鳴られたりしました。ですが熱心さと、業界の厳しさは、その酷いことを言った方から学びました。
ともかく、文面では伝えきれません。
「納得行くまでやる!」これしか言えなくてごめんなさい。
自分の肌で体験していくのが一番だから。
専門学校は、特色が学校によって甘い厳しいの差があります。敢えて厳しいところの方が、仕事するなら、勿論おすすめです。
世間の波に揉まれていないと絶対仕事なんか出来ません、いや、いい仕事が出来ません(*_*)

先生になれるように、頑張って下さいね😄

No.2 07/11/04 12:51
匿名希望2 

いいんじゃないですか
一度夢を追ってみても

もう1つ方法としては、会社入って、金貯めて、脱サラして、ギター教室を作る道もあります

No.3 07/11/04 14:43
通行人3 ( 30代 ♂ )

自分もギターから音楽の道に入り現在は音楽を作りながらレッスンなどしています。主さんの気持ちは分かりますが、プロの現場ではその程度では済みません。特に私は楽曲を担当する立場上、世間から問答無用に現実を突き付けられます。もちろんスタッフや関係者からも同様です。当然精神的におかしくなった時期もありましたが、まあ自分の場合は音楽が好きというよりも、音楽が体に染み付いてしまって離れられないんですよね。主さん、今慌てて決める必要はないと思います。でも続けていれば何か見つかると思いますよ。

No.4 07/11/04 16:21
お礼

いろいろと良い参考になるご意見ありがとうございます。
自分は、怒られるとすぐにへこんでしまう性格でして😫
どこの会社へ行っても何かしら問題がおきて、みんな同じだと分かっているのですが
どうすれば皆さんのように怒られたり嫌な事があっても、前向きに考えてなにくそ⤴と頑張れるようになりますか❓

No.5 07/11/04 18:00
通行人3 ( 30代 ♂ )

結構みんな同じです。
批判されたり怒られて落ち込んだり泣いたりしながら頑張っていました。
でもいつの間にか確固たる自信を身に付けて変わって行くんですね。
それは長い年月をかけて学び習得した技術と実績、自分の作品に対する評価や多くの人たちの応援が支えてくれているんです。
そして何よりも音楽と自分自身の才能を愛する気持ちに加え、常に目標を見据えて挑む果敢な気持ちを持ち続けることが大切だと思います。
主さんも今はめげたりする事がたくさんあって辛いと思いますが、それを打ち破るのは毎日の積み重ねしかありません。
負けないでくださいね。

No.6 07/11/04 18:40
通行人6 

特に特殊な分野で掃いて捨てるほど目指す人は多いと思います。
仕事と趣味は違うし仕事なら嫌でもやらなきゃいけないし、ギターは弾けて当たり前。
それ以外のことも必要になると思います。
なんでもそうだと思いますがきれい事だけではやっていけない分野だと思いますよ。

No.7 07/11/04 21:02
匿名希望1 

1です😄
自分のピアノの練習が終わりました。
今もそうですが、改めて思ったのでレスします。

現在、本番(最近決まった)を控えており、暗譜しなくてはいけない曲が10曲くらいあるもんで必死こいてやってます。
何回も、何回も…1曲の中、一部の、たった2小節のために1時間。総合練習時間は気が遠くなるので書けません。しかも本番まで1ヶ月くらいしかない。
こんな地味な練習しても、人前で嘆くことも出来ぬ。
↑ これが、趣味なら、敬れるだろうけれど、現在講師の立場上、出来てあたりまえ。見返りも評価もない。
それでも嫌にならないのは好きな仕事だから。

くたばっても頑張れるのは、時々火力を弱めるからですよ…。
いつも強火で仕事していたら、焦げちゃう。
つまり、適度にガス抜きをしながらやる。
どの職業でも同じだと思う。

No.8 07/11/06 00:58
お礼

まだいろいろと不安はありますが、夢を叶えるために頑張ってみる事に決めました❗
せっかくの一度きりの人生だし、楽しく前向きに考えるように努力していきたいと思います💪
アドバイスなどいろいろしていただき本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧