注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

認知症でしょうか?

回答5 + お礼5 HIT数 2642 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/11/09 06:38(更新日時)

68歳、姑です。

同居して7年…独り言を言いながら作業をします。最初は念仏唱えているかと思った…😂けど…。
内容は愚痴です。昼夜問わず毎日です。
庭いじり、食器を洗う、廊下を歩いているときなど、日常生活のなかで、ブツブツ言ってます。
本っ当に気持ち悪いです。

今になってですが、認知症??と疑うようになりました……耳が遠いので、姑自身が念仏愚痴を言っていることが分からないのか…とも思いました。
単なるいやがらせなのか…。

毎日、気にとめないように適当に愚痴念仏を流してますが、私も人間…イラつきます。気持ち悪くておかしくなりそうです。

顔を見るのもイヤになってきました。

姑は私達の話には、「馬鹿にして!!!」と全く聞きません。病院へ、なんて、とても無理だと思います。

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

タグ

No.487805 07/11/07 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/07 23:12
通行人1 ( ♀ )

独語言うだけですか❓他に日常生活全般で何か支障は出ていますか❓

No.2 07/11/07 23:42
匿名希望2 ( ♀ )

独り言をブツブツずっと言ったり何回も同じことを言ったりするのは認知症の初期症状にありますよ💦

No.3 07/11/08 07:38
お礼

>> 1 独語言うだけですか❓他に日常生活全般で何か支障は出ていますか❓ 鍋、やかんのかけっぱなし、食べ残しを冷蔵庫に入れて、忘れる…とか、ですかね。
毎回ではないですが。
年齢的なこともあるのかな、と思ったんです…。
今年から、電化したので火事の心配はなくなりました…。ガスのときよりあまり使わないみたいだし。でも数日前にもテフロン加工の鍋底が変色してました。
よく、ゴトクの下が海のように^^;ふきこぼれて水がたまってました💧
この間はヨーグルトの食べ残しを冷蔵庫のドアポケット(手前ではなく奥の方)になぜか蓋をせず入れてあり、それに気がつかずにマヨネーズをしまってしまい、次に使おうと取り出した旦那が、先のキャップ部分がヨーグルトまみれになったマヨに叫びました💧
あとは、部屋で隠れて…というのですかね。通販で買ったものを隠す、体に悪いから○○は食べないと言い、部屋で隠れて食べる。ノックをして入ると慌てて隠します。

長くなりすみません。

No.4 07/11/08 07:48
お礼

>> 2 独り言をブツブツずっと言ったり何回も同じことを言ったりするのは認知症の初期症状にありますよ💦 ほんとですか⁉😱

独り言に関しては、外でも言うので、困るんじゃないかと、旦那から姑に何度か話してもらったことあるんですが、ひどくなるばかり。
そう思うのは、私が気にしすぎなのかなと思って。
しかし、最近は小学生の娘が「ばぁばが私の文句をブツブツ言ってた」と話し…子供にイヤな思いはさせたくないという気持ちから、もしかしたら……と考えるようになったのですが…😱

No.5 07/11/08 10:04
通行人5 ( 30代 ♂ )

痴呆及びアルツハイマーも疑い、一度病院に連れて行かれてみては?

一番考えられるのは
初老期痴呆(ピック病)

かな?と思いました。

どちらにしましても治療法はないようです。

No.6 07/11/08 13:36
お礼

>> 5 そうですか…。

治療法に関しては難しいですよね。

まずは私も少し勉強してみようかと思います。市の相談窓口もまだ調べてないですが、可能なら利用したいし。
いきなり本人を連れての病院は姑の性格上、非常に厳しいので…。

No.7 07/11/08 19:32
通行人1 ( ♀ )

再レスです。状態を聞く限り、認知症の疑いも視野に入れて対応考えないといけないかも…因みに、アルツハイマー型認知症もピック病も初老期認知症の中の種類になります。ピック病は人格障害(反社会的になったり)が主症状で記憶障害は目立ちません。
嘘はいけないけど、健康診断と言って受診して頂くとか…
市の相談窓口や地域包括センターで、相談員や保健師、ケアマネに相談してみて下さいね。

No.8 07/11/08 21:55
お礼

>> 7 何度もありがとうございます。

認知症…そんなにも幅が広いのですね。

私達に対する嫌がらせでも困りますが、病気ならもっと困ります💧線引きは難しいのでしょうが、疑ってかかった方がいいですね。
考えさせられました。

今日も独り言、何度も聞こえてきました 。
風呂掃除(私がやってます)が済んだと分かっているはずなのに、何度も行き何かバタバタやってます。(何をしてるのかは不明💧)これも毎日。

旦那にも話をしてみます😠

No.9 07/11/08 23:24
通行人1 ( ♀ )

主さん達が困ってる以上にご本人は困っている事忘れないで下さいね。認知症が進行して何もわからなくなるように見えても、出来た事が出来なくなっていく自分に不安や苛立ち、周りに迷惑かけてるなど、普通の人が障害を持ったり病気になって感じる当たり前の感情を認知症の人も感じているんですよ。
決して「困った人」という目で見ないであげて下さいね。

No.10 07/11/09 06:38
お礼

>> 9 あぁ…なるほど。

自分のことばかり考えていちゃダメですね💧
事実、いま私自身が気持ちに余裕が無く、そこまで考えることができませんでした。

姑とはいえ、これから先ずっと一緒に暮らして行かなくてはいけないですから、いろいろな方向から考えようと、よい機会になりました。

騒ぎ立てるのではなく、姑も少しは話を聞いてくれるといいのですが、現実にはすぐ何かが進展するとは思えません。
しかし、何もしないでいるわけにもいかないですし、これからいろいろ情報収集したいと思います。
治らない病気だと診断されたら、誰しも気持ちが落ち込みますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧