注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

マンションの騒音について

回答7 + お礼4 HIT数 1508 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
07/11/10 21:50(更新日時)

私は結婚して賃貸のコーポに4年、分譲マンションに12年、賃貸ビルに1年半、
そして今の賃貸マンションに1年住んでいます。
ここは三階建で、二階の端に住んでいます。
上と下に4歳か5歳くらいの子供が住んでいますが、とにかく足音がすごいです。ひどい時は2時間くらいしています。
また大人の足音やお風呂に入っている音もよく分かります。
アパートやコーポなら仕方ないと思いますがマンションでこんなに生活音が聴こえるものでしょうか?
今まで住んだ中でも最高にウルサイです。
ベランダ越しの隣の子供の声や、すぐ横の公園で遊ぶ声や、自転車で遊ぶ小学生の声は全く気になりませんが。
上の椅子を引きずる音もすごいです。
余りにウルサイので旦那も「対抗してうちも走ろうよ」と言い、旦那はふざけたりしていますが、私はうちの下の人が気になるので出来ません。
家の中は、走らないと教えない親の考えが分かりません。
外で走って欲しいです。
隣に公園もあるし、徒歩3分で大きい公園もあります。

大家さんに苦情を言った方が良いか、直接言った方が良いか、悩んでいます。
今もドンドン音がしています。
段々ひどくなってます。

No.489687 07/11/09 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/09 07:59
通行人1 ( ♀ )

私は以前アパートに住んでいた時に上の階の小さい子供がもの凄い勢いで走っていて畳ではなく床だったので朝から晩まで毎日のように騒音が酷くしばらくは子供だからと我慢しましたが毎日ノイローゼに近い状態だったので苦情を言いに行きましたがすいませんと言うだけで変化もなく…今は色々ありますから大家さんもしくは不動産屋さんにその旨を伝えて注意してもらった方がいいと思います。念の為あまりにも酷いようならボイスレコーダーにでも録音しとく証拠にもなりますし分かりやすいと思います。

No.2 07/11/09 13:54
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

騒音のストレスは耐えれませんよね…
わかります。
私は今分譲マンションに住んでますが、足音は響きます。
まるで大人?って思うくらい大きな音がします😭
うちも1時間以上走り回ったりボールを突いて遊ぶ音がひどくノイローゼ気味になりました😭
管理人に言ったけど直接の注意じゃなくエレベーターや掲示板に貼っただけでした💦💦
それでも騒音はマシにならず旦那がキレて言いに行きました。少しはマシになりましたが暴れ回る足音はまだ聞こえます。
マンションやアパートに住んでると音が気になりますよね…直接言いに行って上の方が変わってる人なら後で何されるかわからないしね…😭とりあえずは管理人に言ってみてはどうですか?少しはマシになるかもですよ😊

No.3 07/11/09 15:45
お礼

>> 1 私は以前アパートに住んでいた時に上の階の小さい子供がもの凄い勢いで走っていて畳ではなく床だったので朝から晩まで毎日のように騒音が酷くしばらく… レスありがとうございます。
一度、大家さんに言って、特にひどい時に聞いて貰おうかとも思っています。
二週連続で、日曜日の朝6時から、上の家族が出かける7時半位まで、走る音がしてから、少し我慢の限界が来ています。
周りの事が分からない人に言って分かって貰えるかは分かりませんが。

No.4 07/11/09 15:53
お礼

>> 2 騒音のストレスは耐えれませんよね… わかります。 私は今分譲マンションに住んでますが、足音は響きます。 まるで大人?って思うくらい大きな音が… レスありがとうございます🙇
前に分譲に住んでいた時は、声がたまに聴こえるくらいだったのです。
今日、旦那に引越したいとチラッと言ってみましたが、引越し先が静かな保証はありませんしね。
家賃も高いのに我慢しているのが納得行かないし、このマンションに来てから体調も今ひとつなので余計に気分が良くないです。
近いうちに大家さんに言ってみようと思います。

No.5 07/11/09 17:46
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

家はアパート住まいなのですが、以前に私も騒音に2か月間悩まされました。
私は、毎日イライラ気味、少しでも2階から音がしだしたら、動悸がしだすし、最終的には家に帰りたくなくなるまでなりました。
旦那が2階の住人に言いましたが、すみません所が挨拶一つしない、静かにするようにお願いしてるのに、返事は、はぁ~と気の抜けた返事!
一週間位は、我慢出来る程度に静かになりましたが…その後は、又家の中でボール遊びするはで💢
大家に言った所、注意しに行く直前に2階の住人引越したから、今静かに生活出来てます。
主さんも一度、大家に相談した方がいいですよ。
分かってくれるといいですね😊
頑張って下さい💪

No.6 07/11/10 10:55
お礼

>> 5 返事遅くなりました🙇レスありがとうございます🙇🙇

入居してからわかったのですが、周り5軒のうち4軒が同じくらいの子供がいて、同じ幼稚園に通わせているので、雰囲気的に仲間意識あり、大声で話しするお母さん方や子供達で…

前に組長さんに、「ここは出入りが激しいから…」と言われて、そうなのかな?なんて思いましたが、引っ越しするとは思えず、反対にうちが引っ越しした方が良いかも…と思ったりもします。

アドバイスありがとうございます☺

No.7 07/11/10 11:07
通行人7 ( 20代 ♀ )

そのマンションは鉄筋コンクリートとかですか❓なんか鉄筋コンクリートでも防音がちゃんとしてるとことしてないとこじゃ差があるみたいですよ💧でも管理会社を通じて言わないと上の人も気づかないと思います💡

No.8 07/11/10 11:50
通行人8 ( 20代 ♀ )

騒音て本当に心身共にかなり打撃をうけますよね😢お察しします😔私は主さんと逆の立場からの意見をと思いレスさせて頂きました😔結婚しすぐに年子の子供が産まれ、6年賃貸コーポ住まいだった時に3階建てで3階に住んでいました😃走り回ったりではなく歩行器の音がうるさい‼と下の方の苦情により歩行器をやめ、夕飯を作る時もおんぶしながらなどかなり気を使って生活し私も軽くノイローゼ気味でした😢しかし、私がトイレに行ってる間はどうしてもよちよち歩きだった娘が転んだりするとドスンと響くようで、そのたび下から棒のようなものでガンガン突かれました😣そのうち管理会社の方がきて下の階のお子様がちょうど受験だったみたいで、どうにか静かにするようにとの事で防音マットやいろいろな対策をしましたが😣やはり限界があり引っ越しを決意し1階の物件を探して引っ越ししました😣今はマイホーム一戸建てを購入しやっとストレスフリーです😚どんなに走り回っても子供を怒鳴る事もなく😚💦お互いにとって一番良いのはやっぱり子供がいる家庭は1階の物件、騒音が気になる方は子供がいない物件などをまず探すしかないですよね💦

No.9 07/11/10 14:53
通行人9 ( 30代 ♂ )

マンションにも関わらず必要な防音がなされていないようですね。耐震性にも問題があるでしょう。
建築コストダウンの結果かと思いますので移転をお勧め致します。

No.10 07/11/10 18:27
お礼

一括で申し訳ありません。

時々、部屋のどこかに誰か居るみたいな音がするし、余程床が薄いのだと思います。

引っ越しするにはお金を貯めないと行けませんが、出るなら早く出た方が良いと思っています。

ありがとうございました。

No.11 07/11/10 21:50
匿名希望11 ( ♂ )

隣の部屋のドアをおもいっきり蹴飛ばしましたね、で出てこいやと呼び出し、管理会社に伝えておくと言いました⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧