注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

介護について

回答10 + お礼10 HIT数 2171 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/10/16 11:47(更新日時)

介護職の具体的な仕事内容、お給料、苦労されている事、介護職についてよかったと思う時…など沢山聞かせて下さい。介護職に興味がありますが大変な仕事だと思うので理想だけで始めてすぐ辞めるような事はしたくないのです…本当に私にできる仕事なのか…参考に色々教えていただきたいです!(自宅近くの有料老人ホームが募集しています)主婦で子供(小2)がいるのでパートです。募集内容では資格無しでも良いようなのですが無資格でも現場で指導受ければ働けるのでしょうか?ご意見、体験談、アドバイス等沢山のレスをお願いします!

No.497016 07/10/14 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/14 01:47
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

手取り16万位です。夜勤手当て込みなので夜勤しなければもっと少なくなるかも。
仕事は食事介助、排泄介助、入浴介助など。肩こり腰痛になりますね。
認知症フロアー勤務です。食事中すぐに席を立ちどこかに行ってしまったり、隣の人の食事を盗っちゃう人もいるから介助中でも全体に注意をはらわなければいけません。薬を嫌がり、顔面にお茶ごと吹きかけられることもあります。
夜間もオムツはずしちゃつて、服やらシーッがびしょ濡れで、交換しようとすると、蹴ったりつねったりする人もいます。腕は痣ができますね。
夜中不穏になり奇声をあげたり、フラフラと起きてきたり。転倒しないように常時注意が必要です。
悪い事ばかり書いてしまいましたが忍耐のいる仕事だと思います。

No.2 07/10/14 02:38
通行人2 ( ♀ )

有料老人施設 パート.時給\800 介護と言うよりサービス業 元気な入居者が出かける時「行ってらっしゃいませ」帰って来たら「お帰りなさいませ」.介護が必要な方もいます.介護全般 をします.お客様です.毎日 介護が必要な方の部屋の棚整理(上衣.下衣.下着類).職員は,夜勤含め\15万位.

No.3 07/10/14 09:25
通行人3 

無資格でも指導はしてくれると思うけど、
やはり資格ある人の方が有利です。
時給も違ってくるし、扱いも違ってくるかもしれません。中には、働きながら資格取得を と言う所もあります。
特に、介護は…精神面・体力面共に合うか合わないかの世界なんで、やってみてから判断するしかないですよ😊

No.4 07/10/14 10:20
匿名希望4 ( ♀ )

介護してました。老健勤務で、手取りは17万前後でした。皆さんが書かれいる仕事内容とほぼ同じです。夜勤も月4~5回入ってました
無資格OKな施設は多数ありますが、やはりヘルパー2級の資格は持っている方がよいと思います。
介護は肉体労働で精神的にもまいってしまうハードな仕事です💦離職者も多い職種なので、主サンも頑張って下さい
長い文章になってすいません…

No.5 07/10/14 10:48
匿名希望5 ( ♀ )

私は在宅ヘルパーをしていますが、有料は肉体より精神的に大変と聞いています。
もちろん施設にもよるでしょうけど…
利用者さんはお客様ですからね
介護に携わる上では資格(勉強)を取得した方が、良いかなと思います。
主さんに仕事が合うか合わないかは、やはり就いてみないとわからないと思います。
私が在宅を選んだのは、大勢の職員さんと接するのがまず苦手なのと
1人の利用者さんとゆっくり接して行きたかったからです。
怖いところは、独居の方は行って倒れていたり体調不良場合もあるので、会社に連絡はしますが見極めて行かなければならない
せっかく興味を持たれたなら、ぜひ働いてみた方が良いと思います。

No.6 07/10/14 11:07
お礼

>> 1 手取り16万位です。夜勤手当て込みなので夜勤しなければもっと少なくなるかも。 仕事は食事介助、排泄介助、入浴介助など。肩こり腰痛になりますね… レスありがとうございます。大変な仕事内容なのに、お給料は高くないのですね…私は家計のたしにパートをしたいのですがお給料は重要です…「介護」っていつかは私もお世話になること…両親だって…他人事ではないと思いますが、スレを読ませて頂くとなかなか優しい気持ちだけではいられなさそうです…とても参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

No.7 07/10/14 11:44
お礼

>> 2 有料老人施設 パート.時給\800 介護と言うよりサービス業 元気な入居者が出かける時「行ってらっしゃいませ」帰って来たら「お帰りなさい… レスありがとうございます。介護って接客の要素も強いのですね!今はパートで営業の仕事です。ノルマ達成のためお客様の事など関係なし、自分の(ノルマの)ためだけに働いている…という感じで嫌気がさしています。
元々接客業は好きで(パートでの経験で)すが相手が年配の方となると色々と難しいのでしょうか?介護は人との触れ合いがあり、誰かの役にもたて素晴らしい仕事だと思いますが、身の回りのお世話等大変な事も多そうですね…参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

No.8 07/10/14 11:50
お礼

>> 3 無資格でも指導はしてくれると思うけど、 やはり資格ある人の方が有利です。 時給も違ってくるし、扱いも違ってくるかもしれません。中には、働きな… レスありがとうございます。募集先は働きながらヘルパー2級がとれるようです。全く経験がないので仕事内容もわからず不安ですが、みなさんのレスを参考にさせていただきます。やはりやってみないと合う合わないはわからないですよね…レスありがとうございましたm(__)m

No.9 07/10/14 11:58
お礼

>> 4 介護してました。老健勤務で、手取りは17万前後でした。皆さんが書かれいる仕事内容とほぼ同じです。夜勤も月4~5回入ってました 無資格OKな施… レスありがとうございます。精神的にも辛いのですね…やはり高齢の方がお亡くなりになったり…辛く当たられたりするのでしょうか?離職率が高いのも仕事内容とお給料がみあってないのでしょうね…。頑張ってみたい気持ちと、怖じけづく気持ちと正直半々です…。
レスありがとうございましたm(__)m

No.10 07/10/14 12:20
お礼

>> 5 私は在宅ヘルパーをしていますが、有料は肉体より精神的に大変と聞いています。 もちろん施設にもよるでしょうけど… 利用者さんはお客様ですからね… レスありがとうございます。資格は欲しいです…通信講座などにお金をかけられないので市の無料養成講座に申し込みましたが、人気があるのか抽選に外れてしまいました…コツコツ申し込みを続けてみようと思います。
在宅となると相手のお宅で勝手もわからない中のお仕事大変でしょうね…
募集先は知り合いも働いていて(ちょっと立場もえらいみたい?)興味があるなら採用するよ!といってくれていますが、介護は大変な仕事のイメージも強く、すぐ辞めて迷惑かけたくないしなぁ…と悩んでいました…
レス参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

No.11 07/10/14 16:45
お助け人11 ( 30代 ♀ )

初めまして。私はヘルパー2級を取り、これから実母の介護に入ります🙋無資格でパートということならまず体に触る介護は出来ないはずです。車イス押すだけでも3級は必要だった気がします(記憶違いかもしれませんが💧)なので募集はメインになる介護ではなくて『介護している方の手伝い』ではないかと思います😺食事の配膳とか洗濯物をたたんで返却とか…やってみて実際介護するということがどういうことか間近で見て、それから資格を考えてみてはいかがでしょう👀❓ただ腰痛はつきものなので、そこは覚悟が必要です😢

No.12 07/10/14 17:26
匿名希望12 ( ♀ )

はじめまして🙇 私は無資格で施設に就職しました。資格がないので職員の手伝い的な仕事内容と思っていましたが実際は痰がらみの吸引やお尻に指を入れて便を出したり夜勤もして仕事内容は資格がある職員と全く同じです。何も分からない私に指導しなければならない先輩の中にはイライラしてる人もいました😣 業務内容、入所者のお名前、病歴、麻痺など覚える事が多く大変で身体共に凄く疲れます💧 でも楽しい事もありますよ😃 知ってる方がいるなら細かく聞いてみるといいと思います☝

No.13 07/10/15 00:06
通行人13 ( ♀ )

無資格でも有資格者と同じ仕事内容ですよ。有資格者しか働かせてはいけないのは「訪問介護」だけです。私は介護職に就いて6年目です。介護の仕事は大変ですし、常に勉強が必要です。そして、自分の感情をコントロールできなくてはなりません。相手の気持ちや心理を理解し、相手の立場になれないと良い介護も出来ません。特に「認知症」の方には。

最近になってやっと仕事が楽しく感じるようになりました。勉強すればするほど楽しくなります。お給料はヘルパーだと安いですね。私はケアマネなので、普段はヘルパーさんと同じ仕事で夜勤もありませんが月手取りで28万貰ってます。介護で良い収入得ようとするならばヘルパー2級に終わらず、上を目指して介護福祉士、ケアマネを取らないと無理かも・・・
でも、とてもやりがいのある仕事ですし、自分自身も成長するので、是非頑張って欲しいです。

No.14 07/10/15 01:14
お礼

>> 11 初めまして。私はヘルパー2級を取り、これから実母の介護に入ります🙋無資格でパートということならまず体に触る介護は出来ないはずです。車イス… レスありがとうございます。お母様の介護大変ですね…でも私も人事には思えません…実母は足が弱いですし、義母も身体が丈夫な方ではないですし…近い将来介護の知識が必要となるんだと思います。今までは娘も小さかった為、勤務条件優先で仕事を選んできましたが介護は初めて興味をもった仕事です…私は臆病というか、物事を始める前から怖じけづいてしまう性格なので不安でいっぱいですが、介護師さんのお手伝いからなら思いきって飛び込めそうな気がします…いつか資格もとって介護師として働いています!とご報告できたら嬉しいです!ありがとうございましたm(__)m

No.15 07/10/15 01:26
お礼

>> 12 はじめまして🙇 私は無資格で施設に就職しました。資格がないので職員の手伝い的な仕事内容と思っていましたが実際は痰がらみの吸引やお尻に指を入れ… レスありがとうございます。知人は友人のお友達でなかなか会えず、相談できずに悩んでいました…無資格でも勤務先によっては有資格者の方と同じなのですね…やはり大変な仕事なのだとレスを読んで再認識しました…前の方のお礼にも書きましたが初めて興味をもった仕事ですし、紹介もしてもらえるなんて!ウジウジしている自分が情けないです…今営業の仕事でノルマに追われ自分の利益の為だけに仕事をしています…身内の死や闘病生活を見て、少しでも誰かの役にたてる…人と触れ合える仕事をしたいとおもい、介護に興味をもちました!ただ現実はそんなに甘くないのでは…と怖じけづく自分もいます…正直自信はないのですが、せっかくのチャンスですし「やってみたい」という気持ちに正直に飛び込んでみようと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

No.16 07/10/15 01:37
お礼

>> 13 無資格でも有資格者と同じ仕事内容ですよ。有資格者しか働かせてはいけないのは「訪問介護」だけです。私は介護職に就いて6年目です。介護の仕事は大… レスありがとうございます。他の方のお礼にも長々書かせていただきましたが(お読みいただきアドバイスいただけたら嬉しいです)ようやく決心もつきました!今はパートとして扶養範囲内で働ければ…と思っています。精神的にも大変な仕事なのですね…知人も「出ていく(ホームを)時は亡くなる時…」と言っていました…辛いお仕事ですよね…。やはり人を相手にする仕事なので知識はもちろん心、精神力も大切なんですね…。不安は沢山ありますが興味をもてたきっかけや今の気持ち…レスくださったみなさんのお話を忘れずに、頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

No.17 07/10/15 11:25
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も老健に勤めてました😃肉体的にも精神的にもつらく、給料がすごく安いです💦サービス残業も多く、夏祭りなど行事がある時期は大変です😱家庭持ちでは大変だと思います。時間だからってパッと帰れるわけではないので…😔でも私は人と接することが好きなので続けられたと思います💧今は子供ができたので辞めました✨手が離れるころに戻れたらいいなぁ~と思ってます😁

No.18 07/10/15 15:13
お礼

>> 17 レスありがとうございます。残業ですか…子供(小2)は今学童に行っていますが18時半までには迎えにいかなくてはなりません…残業のこと等募集先に詳しく聞いてみます。ありがとうございましたm(__)m

No.19 07/10/15 23:14
通行人13 ( ♀ )

施設によっても違うと思いますが、私の施設では残業はありませんよ😃時間通りに帰ってます。私は正社員ですが、パート職員は全員家庭持ちの主婦の方です。勿論、扶養内の人がほとんどですよ。
私は有料老人ホームの経験はありませんが、重度の入居者様も多いようですね。施設の見学兼ねて、勤務時間や賃金、研修の有無等を詳しく聞いてから決めても良いと思います。

No.20 07/10/16 11:47
お礼

レスありがとうございます!知人の話しでは「女性が多いから色々理解(生理痛や子供の急病)しあって働けるよ」との事でした。今日友人づてに話しを聞ける(紹介してくれる知人は仕事のため)ので詳しく聞いてきます。経験のない仕事ですし、見学できたらいいのですが…
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧