注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

キャリアウーマン&主婦は可能?

回答10 + お礼9 HIT数 1794 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/11/23 23:39(更新日時)

いまとても仕事がのっています。
おかげで出世しそうな勢いです。

ただ、いま付き合ってる彼が…
会社で彼は支社で、わたしは本社…彼は年齢的にも学歴的にも「いま以上の出世はダメかな?」という感じです。(学歴重視の会社で…)

将来結婚をお互いに考えていますが、仕事との両立、彼との関係…悩んでいます。

家庭・仕事・子育て・夫との関係…
いま仕事をされていて主婦もされている方はどのような気持ちで生活されてますか?やっぱり全部うまくいくように…というのは贅沢でしょうか?なにかこつがあったら教えてください😫

わたしは彼をとても尊敬していて、彼の仕事に対する気持ちも普段の彼もとても素晴らしいと思ってます。
ずっと一緒にいたいと思ってます。
彼に変なプレッシャーはかけたくない…でもなんとなく私が評価されているのを喜びつつも…というのを感じます。

これから仕事に対してどうしていくか、とても悩んでいます…(上司から出世の道を迫られています)

No.510180 07/11/22 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/22 21:53
通行人1 ( ♀ )

まず、男性は何だかんだ言っても、男のプライドがあると思います。
中には奥さんの方が出世しているカップルもいますが、相手の方の性格にもよりますよね。
因みに我が家の場合は、私が家庭に入りました。結果的にはそれが良かったと思っています。
幸せの形はそれぞれ。。。悩みますね🍀

No.2 07/11/22 22:38
お礼

1さんありがとうございます。
わたしも始めは家庭に入る…という気持ちもありました。
ただどうしても彼の収入には限界があり「共働きかな」という話もお互いにしてます。
でも働く上で、パートやアルバイトなら家庭も切り盛りしていけると感じてますが、正社員となると…

悩ましいですよね…
彼が学歴重視じゃなかったら評判はいいのに…て思います。
転職するにも45才…
苦労させたくないとがんばる彼の気持ちも嬉しいのですが…😭

幸せのかたちて難しいですよね…

No.3 07/11/22 22:49
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

なんだか、大変そうですが、2頭追うものは1頭も得ずではないでしょうか、まず、彼の将来をこの程度と決めている時点で付き合うのやめたらいかがですか。厳しいこと言ってすみません。あなたは出世にひかれていて、彼のことを本気で愛しているように聞こえません。

No.4 07/11/22 22:49
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も同じ境遇にいました。
彼は支社の主査。
私は本社の主査。

お付き合い当時、かなり仕事が充実し、人生の上昇気流に乗っていた私は、結婚を保留し、出世の道を選びました。本社へ転勤✈

正直、ノッてました。

しばらくし、考えました。巷でいう【女の幸せ】を。

幸い、福利厚生の充実した会社のため、その道での現実的な壁は低く、現在は産休です。
本社から、彼のいる支社へ戻り、結婚・出産・復帰の道を選びました。

当時、彼を置き去りにし、ガツガツと仕事をしましたが、周りが見えなくなりました。

でも仕事は辞めるつもりはありません。

休み明けは、支社の彼(旦那)の部署と連係した配属先で復帰予定です。

実際問題、転勤した時彼としたら面白くはなかったはずです。今は彼の理解者として公私共に良きパートナーです。

両立はなかなか難しいですが、仕事が楽しい事は恵まれていると思います。
大切にされると良いと思います。

No.5 07/11/22 23:03
通行人5 ( 30代 ♀ )

近くに育児を手伝ってくれる方はいますか❓
私は夫も子供達も愛してるし、仕事も愛しています。

私は出産後2ヶ月で職場復帰しました。

産休を取る事も可能でしたが、ブランクを恐れ復帰を決意しました。

夫婦の形はそれぞれです。職業に重きを置かない考えの方には到底理解不能でしょうが、そんな人生もあります。

収入は主人と同等で、保育料も高額になりますが、料理も惣菜に頼る事無く頑張っています。

主人も手伝ってくれるので助かってます。

夫婦同意では無いと難しいので、よく話し合って下さい。反対を押し切るとキツいと思います。

No.6 07/11/22 23:05
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は結婚しても子供を産んでも正社員で働いてました。仕事にやりがいを感じていたのもありますが、やはり続けられたのは周りの協力と環境があったからです。
でも、子供が小学校にあがってからは子供に負担をかけていると思わずにいられなくなりました。
帰りが遅いと全てが遅くなり、子供を寝かせるのが遅くなり、朝起きないから学校に行きたがらない…。
ちょうどその頃仕事の負担も重くなり限界を感じて仕事を辞めました。辞めて良かったです。
なかなか全てを上手くいくようには出来ないと思います。ただ、できるところまでやってみてから決めてもいいかも知れません。

No.7 07/11/23 01:28
通行人7 ( 30代 ♀ )

基本は貴女ではなく、彼だと思います。
はっきり言って、正社員と主婦業を完璧にこなすのは不可能だと思います。仕事は中途半端に出来ません。出世には責任も伴います。両立は主婦業を要領よく、手を抜く所は抜くという開き直りが必要です。ただこれを、旦那となる人が認めて手伝ってくれるか❓ですね。
彼は貴女の出世話を喜び、でも貴女は『……』を感じている。貴女がどんなに尊敬していると言っても、彼の学歴の無さを思ってしまう。こういう事は、無意識に伝わる事もあります。貴女の出世を妬み、他方面から彼が傷つく言葉を聞く事も有ると思います。
これらの事を彼が受け止め、処理出来るか❓地位も収入も貴女が上で、彼は変わらずにいられるか❓
真剣に話し合い、彼の本音を聞き出し感じる事が出来たら、答えは出ると思います。

『三つ子の魂百まで』この言葉は深いと思います。子供を授かった時改めて考えてみて下さい。

No.8 07/11/23 09:30
お礼

3さんレスありがとうございます。

欲を言えばやっぱりどちらもうまくやっていければ…て思います。
ただ幸いにも定時退社・土日休日をうるさく言われる会社で、ふたりの時間はたくさんとれてるのが今のお互いの関係ができてるのかなと思います😊

それでも周りは3さんと同じ意見なんです…わたしもそうかな、とずっと感じてたので何か打破できる方法ないかな、て思ってます。

コメントありがとうございます。

No.9 07/11/23 09:41
お礼

4さんレスありがとうございます。

なんだか本当に同じような状況ですね

でも私から見るととても理想的な形だな、て思いました。
公私共に彼をサポートできれば…
常にそう思います。

彼とはこれからもよく話し合っていかなきゃな、て実感しました。
勇気づけられました。
会社の福利厚生もフルに使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.10 07/11/23 09:54
お礼

5さんレスありがとうございます。

近くに子育てを手伝ってくれる人…というと母親だったりするでしょうか…

わたしは母が早くに亡くなり彼も同じ状況で…
家事には自信があります😁ただ今の仕事が忙しくなると今を維持できるか…
本音を言うと母は過労がたたり…という状態だったので、父も私が「長女として苦労してきたからこれ以上させたくない」とよくもらしています。笑えるくらい貧乏だったので😂

でも5さんのように保育を使っていけたらて思います。惣菜に頼らず手料理はすばらしい!やっぱり手作りが一番ですよね!

彼ともっと話し合っていかなきゃな、て思います。やっぱり夫婦になるということは二人で生活することですしね。

No.11 07/11/23 10:01
お礼

6さんレスありがとうございます。

やっぱり子供て大切です。
わたしの職場は割合的に女性が多いので、「子供のためにパートになった」という人がほとんどです。

そうですね…6さんの言うとおりいけるところまでやってみて、ダメなときはすぐ切り替える、てことがいいですね。

なんだかアレもコレもと考えるうちに不安ばかり膨らんでしまって…💦

でも潔く決めるときは決めていこうて思いました。

No.12 07/11/23 10:13
お礼

7さんレスありがとうございます。

お互いにまだまだ話し合ってないことがあるな、て思いました。
もし子供を授かって仕事が障害になったら…いけるとこまではやってみても仕事にしがみつきすぎないように、て皆さんのレスいただいて思いました。

実をいうと私より彼の方が学歴高いんです。私が今回こんな待遇になったのは異例中の異例で…たぶん風当たりも強いかなと思います。

まずは彼ともっと具体的に話そうて思いました。
さっそく連絡してみます。

No.13 07/11/23 11:35
匿名希望13 ( ♀ )

うちは出世とかではないですが インテリアの仕事をしている私に出張があったり定時に帰宅というわけに行かず 保育所のお迎えや子供のご飯 お風呂までが旦那の仕事です。
でも 私の仕事を理解してくれているので家庭を保つ事が出来てます。

感謝 感謝の毎日です。

No.14 07/11/23 12:20
通行人14 ( 30代 ♂ )

男性ですが看護師をしています。周りには同じような人はたくさんいます。ただ遊びいく時間や一人の時間は少なくなりますね。
あとは両親がしっかりすれば子供はちゃんと育ちます。

彼の援助も必要ですが母子家庭の方はみんな働きながら家庭を築いて頑張っていますょ☝

他の意見で援助がなければできないとかありますが私は自分ができると思えば十分可能なことだと思いました

No.15 07/11/23 16:29
通行人15 ( 40代 ♀ )

あきらめないでがんばってみてください💪
子育ては 保育園やサポートしてくれる人 環境を頭柔軟に+ 知恵で作り出せば大丈夫です!
私の友人にも 旦那さんより収入多いとか 妻の転勤、子育てのために旦那が転職した夫婦もいます。
私は最近 奥さんが仕事を選べる というのも旦那さんの器量かなあ~と思ってます。 妻の仕事の為に旦那が転職なんて ちょっと聞くと 頼りない♂?て感じだけど 実際は奥さんと子供を愛していて器の大きな優しい旦那さんで 尊敬してます。
子育ては何とかなる(ならなかったらその時考える)けど 問題は 旦那さんのプライドや嫉妬、奥さんの遠慮とか… やはりお互いに仕事の成功を心から喜びあえる、サポートできる関係でないと 夫婦になるのはきついと思います。

No.16 07/11/23 22:50
お礼

13さんレスありがとうございます。

よい旦那さんで素晴らしい😊
やっぱり夫の協力なしではうまくいかないですよね

一人ではないことが、強さでもありますしね

ありがとうございました

No.17 07/11/23 22:54
お礼

14さんレスありがとうございます

男性からの意見でとてもありがたいです

以外と私が感じてるよりももっと「家庭と仕事の両立」している方というのは多いのかもしれませんね

コメントいただいて、彼に頼ること必要ですがその前に私自身の気持ちを強く持とうと思いました。

貴重な意見ありがとうございました。

No.18 07/11/23 23:20
お礼

15さんレスありがとうございます

やれるところまでやってみよう…という気持ち、ここで皆さんからレスいただいて感じました。
今から悩むのは早すぎるな、て。

で今日彼と話をしました。
普段あまりあらたまって真面目な話はしないのですが、彼のことばを聞いて「がんばってくれてるんだな」と親身に感じました。

気持ちとして私の状況を喜んでくれていたようです。その中で負けてられないという思いもあるから自分なりにがんばっているようです。支社ですがなんとなく様子は聞いていたので、そうかな、とは思っていたんですが😊

やっぱり話づらいこととかあるけれど、少しずつ話していけたらて思います。

ほんとうにありがとうございました。

No.19 07/11/23 23:39
匿名希望19 

主さんも彼氏も出産等考慮すると若くは無いので、やはり周囲の協力が必須ですよね☝
「2兎を追うものは1兎も得ず」とは言いますが、かけがえのないパートナーならば頑張って欲しいです☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧