注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

家族の不仲で結婚式をどうするか

回答3 + お礼3 HIT数 2191 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/10/24 18:39(更新日時)

家族が不仲な状態で結婚式された方いらっしゃいますか?
両親の離婚のため、父とはもう何年も会っていません。私と母は折り合いが悪く、私は距離を置いて別々に暮らしてきました。姉と弟がいるのですが、二人とは連絡を取り合ったりして兄弟同士は仲はいいです。母と姉も縁を切ってるも同然で険悪な状況です。そんな中、彼氏と結婚することになりました。一応、彼氏と母は何度か会わせたこともあり、彼氏のご家族と私の母も挨拶を兼ねて、軽く食事をしたこともあります。私の家族がこんな状態なので式は挙げずに、写真だけ撮って親しい友達だけをよんでパーティーをしようかなと思っていますが、そうすると彼のご家族に対して失礼になってしまいますか?彼のご家族は遠方にいて、近いうち挨拶に行くのですが、その際に婚礼写真をお渡しして友達だけでパーティーをすると報告するのは非常識ですか? 先日、彼が電話でもうすぐ入籍する旨を報告して式は挙げないかもと話したら、二人にまかせるとおっしゃっていたようですが…。分かりにくい文ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです🙏

タグ

No.510720 07/10/24 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/24 09:00
匿名希望1 ( ♀ )

私は別にいいと思いますよ。
あちらの御親戚に、親御さんが恥をかかない様に二人の写真で作った葉書の挨拶状を送ったり。
食事会を御両親とお母さんと二人でして、あとは真心込めればいいのでは?二人にお任せしてくれるなんて、祝福してくれてる親心だと思いますよ。
お幸せに✨

No.2 07/10/24 09:08
匿名希望2 

不仲と言っても彼とお母さんは面識があるし、彼の親御さんも任せるとの事ならお二人の考えで良いのではないかと思いますよ。
でも、結婚は🏠と🏠とのものですから顔合わせは必要と思います。
ご成婚❤おめでとうございます😃

No.3 07/10/24 10:02
匿名希望3 ( ♀ )

私も式とパーティーだけでした。
家庭崩壊に加えて、親戚も倒産など没落状態で呼ぶような関係でもなくなって。
旦那様となるお相手の親戚には、お義母様となる方に相談して、折りをみて手土産持参で一軒々ご挨拶に伺っては。
御成婚おめでとうございます。
お幸せに💖

No.4 07/10/24 18:27
お礼

>> 1 私は別にいいと思いますよ。 あちらの御親戚に、親御さんが恥をかかない様に二人の写真で作った葉書の挨拶状を送ったり。 食事会を御両親とお母さん… レスありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね。極力、彼のご家族に失礼のないよう配慮して、二人にまかせるというお言葉に甘えさせていただこうかなと思います。ただ、私は母の顔も見たくない、もうできることなら関わりたくないという状態です。なので、お食事会もやりたくないというのが本音ですが、自分の気持ちをもう少し整理して、彼とも話し合って決めたいと思います。
とても暖かいお返事、うれしかったです。ありがとうございます。

No.5 07/10/24 18:34
お礼

>> 2 不仲と言っても彼とお母さんは面識があるし、彼の親御さんも任せるとの事ならお二人の考えで良いのではないかと思いますよ。 でも、結婚は🏠と🏠との… レスありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
やはり、顔合わせは避けられませんよね…。それも十分わかっているのですが、今の私は母のことを受け入れることができず、とても苦しいです。顔合わせの前に私自身の心の整理が必要かもしれません…。優しいお言葉ありがとうございます。

No.6 07/10/24 18:39
お礼

>> 3 私も式とパーティーだけでした。 家庭崩壊に加えて、親戚も倒産など没落状態で呼ぶような関係でもなくなって。 旦那様となるお相手の親戚には、お義… レスありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
彼の方は親戚が少なく、交流もめったにないようです。もし式をしても呼ぶのは家族だけだと言っていました。でも挨拶へ行った際には、訪問できそうな親戚の方にはご挨拶に行きたいと思います。
親身になっていただいて、とてもうれしいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧