注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

家族からの愛情欠如症候群

回答9 + お礼3 HIT数 1076 あ+ あ-

ため息( 18 ♀ xikpc )
07/12/04 17:17(更新日時)

長くなりますが聞いて下さい。
私の家は6人家族で,両親共働きのぐちゃぐちゃな家です。平日(は洗濯洗い物のみの場合もある)、休日と勉強をしもって洗濯,洗い物,掃除機,庭の掃き掃除して頑張っています。
家を助けようってずっと一人で頑張りました。

それなのに、妹は無くし物をしたらすぐに私を疑います。『どこやった。探してよ。』兄も『あの服がないこの服がない。』ばっかりです。
私は何もいじりません。
妹の物も兄の服もいつもと同じ場所に入れてますから、私は知りません。

私、頑張ってるのに、心ない妹や兄、何も関心を持たない父に疲れました。
母は働き疲れで何も言ってくれません。

家族の愛情欠如しています。かなり辛いです。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
幼稚くさい文章でしかなくすみませんm(_ _)m
良ければ何か回答下さい。

No.526348 07/12/03 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/03 22:40
通行人1 ( ♀ )

妹ゃ兄に
「疑ぅなら自分で したら?」
って言ってみては?

No.2 07/12/03 22:48
匿名希望2 ( ♀ )

主さんのご家族は主さんの頑張りが「当たり前」になってしまっているんですね。

私は専業主婦だから家事・育児やって当たり前なんだけど…それでもあまりにも「当たり前」扱いされると疲れてしまう時あります。

だから主さんの頑張りは凄いと思います。偉いな・優しいなって感心しますよ。

ありがとうって言葉。ご家族から主さんにあげてほしいです。

でも主さん。ひとりで頑張りすぎないで下さいね。皆で住んでるんだから協力は大切です。できる事はすべきです。だけど主さんひとりが背負い過ぎてはダメです。無理な時は無理って言いましょう。我慢し過ぎない事も家庭内では大切な事だと思いますよ。

最後に私なんかからでごめんなさいね。頑張り屋の主さん、いつもお疲れさまです。くれぐれも無理し過ぎないでくださいね。

No.3 07/12/03 22:49
お礼

>> 1 さんありがとうございます。
以前にも同じことは何度もあり何度も「一緒に片付けしよう」と声はかけましたが、面倒なのか、全くの無視でした。(´;ェ;`)

No.4 07/12/03 23:02
お礼

>> 2
2さん回答ありがとうございます。
そうなんです。当たり前のことなんかないから,私も親に感謝した上での行動です。
兄や妹は自分のことしか考えていないようにも見え、こっちは疲れます。

(´;ェ;`)私も2さんのような優しいお言葉を伝えられる人になりたいです。

無理しすぎな自分自身を見つめ直してみます。

家族全員笑って暮らしたいな😢…。

No.5 07/12/04 00:06
通行人5 ( ♀ )

家族内で、主さんがやって当たり前になってるんですね。
実は、うちも、そんな感じでした。 私は、妹さんの立場でしたが😥 ある日、姉が、家族みんなを集めて、自分の気持ちを、ぶちまけました。 その時、初めて、姉の大変さがわかり、感謝しました。 主さんも、家族みんな集めて、気持ちを伝えてみては❓

No.6 07/12/04 02:02
匿名希望6 ( 10代 )

私の所もそんな感じです😨
昔から両親共働きで姉は我が侭自己チューの引きこもり😱
父は休みの日私の働いたお金をわざわざ口座の代理キャッシュカードを作り勝手におろして遊びにいくし 母は確りしている私を邪険にし働き疲れもあるせいか死ね 消えろ うざい と言われます
姉は私の化粧品など洋服など毎回盗みます
家事全般は私がします😠誰もしないから 洗い物ぐらいしようよ😥って言うと朝ゴミ出してやってるんだから うっさいなー死ねばいいのに と言われます😨 私は男の人でカバーしてます 男の人は愛をくれるから😣彼氏がいない時は凄く鬱になって早く死にたいと思ってしまいます

思いやりって大切ですよね😃 主さんは凄く頑張ってますね🙆
妹さんや兄さん思いやりないですね でもいつか気付きますよ 主さんがどれだけ頑張ってたか どれだけ大切な存在か

No.7 07/12/04 04:12
匿名希望7 ( ♀ )

私も、主さんは本当に偉いと思います。
私は、専業主婦ですが旦那と子供たちの世話おばあちゃんの介護、家事全般と全部私ひとりでやっています。
でも、私は専業主婦だからちゃんとやって当たり前で、家族のうち誰も私のことを誉めてくれないし、感謝もされていません…

時々、生きているのが虚しくなります…

だから、主さんは本当に優しい人ですね!
尊敬します。

No.8 07/12/04 04:43
通行人8 ( ♀ )

主さんは本当に頑張り過ぎな位頑張ってると思いますよ!家族はみんな主さんに甘えて当たり前になってしまってますね。読んでて切なくなりました。本当に家族を大切にしてる事が伝わってきます。私には小学生の娘がいますが、いつも、「ママ、ご飯作ってくれてありがとう✨洗い物してくれてありがとう✨」と言ってくれて手伝ってくれて幸せです。母子家庭で二人だけで生活してるからかな…ありがとう✨っていう感謝の気持ち、本当に大切ですよね。主さん、私なんかからも言わせてください。「いつも本当にお疲れ様です。」絶対主さんは幸せになりますよ✨

No.9 07/12/04 13:47
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

具合悪くなってみれば?家族の本性が赤裸々に暴かれるよ☀見切り付けることも大事よー 犠牲になっても気付かない家族って現実いるんだから 一日具合悪くして寝てみ?ひどいこと言ってきたらもう尽くししちゃダメよー自立して、自分のことに集中したほうがいいよー

No.10 07/12/04 15:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

昔同じ様な事思ってました。今はスッキリですケド!そして今思う事…親子・兄弟ダカラ愛があって当たり前・分かり合えて当たり前は幻想です。家族だから助け合うのは当たり前と要求(時に無言デモ)してくる親兄弟は、愛も理解も与えてくれないと思います。時に足を引っ張る場合すらあると思います。なので家族が…と嘆く前に自分の生きやすい生き方を見つけた方がたやすいよ~他人は変えられないよ…と吹っ切れたのは数年前だけど…今だに親子仲良いトコ見ると嫉妬しちゃうけど!あなたの幸せな居場所早く作れればいいね。

No.11 07/12/04 16:32
匿名希望11 ( ♀ )

貴方の兄妹二人とも貴方に甘えすぎ😤貴方は社会に出てもやっていけるけど、兄妹は社会に出たら困るでしょうね😱自分の事は自分でやってもらったら⁉兄妹の為にもね👔

No.12 07/12/04 17:17
お礼

レスが9件もあってびっくりしました\(◎o◎)/たくさんの人からの意見は、私に違う見方も与えてくれるので大変感謝しています。

みなさんのご意見を聞き、私が正しいとは限らないと知りました。
頑張ってるねって言って下さり報われた気分です♪
自立してという意見も少しは考えましたが、私は家族を大事にしたいから悩むので、家族から離れる正直わけにはいかないのです。
具合悪くしてみましょうか(笑)?―その前に、家族が協力しあえるような環境作りから始めてみようと思います。

どうしたらその環境になるかが問題なんですけどね(^_^;)
話し合いなども考えていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧