注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

女性の多い職場で…

回答9 + お礼11 HIT数 4554 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/01/06 22:18(更新日時)

こんばんは。私の悩みを聞いて下さい。

私は女性の多い職場にいます。ほとんどが主婦のパートです。
社員は皆男性で各部署ごとに10名ほどで女性は60名です。

悩みというのは、女性が多いだけに嫉妬が渦巻くのです。
何故か社員よりお局パートの方が威張っています。
従って、仕事を頼みにくいため、反抗しない新人パートや自分より若いパートに社員が仕事を頼んだり、話しかけたりします。
そうすると新人・若パートはお局パートから注意を受けることになるんです。
お局パートをスルーして仕事を受けるな💨立場をわきまえろ👊と言われます。

服装、男性社員との会話(仕事の話でも)などチェックが入ります。あちこちにお局パートがいるので、チェックをしては集まってお局会議…⤵悪口です💦

こういうの嫌なんですけど、長く勤めたいし、お局パートさんたちに嫌われたくありません。
でも、気にしてるとすごく疲れるし、気を使っても注意されると凹みます。

なにか良い知恵はありませんか❓アドバイスよろしくお願いします🙇私も行く道ですし💦

No.530294 08/01/05 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/05 01:47
通行人1 ( ♀ )

私も似たような職場です。
私はお局さんたちに何でも相談したり頼るようにしてます。
たとえそれが頼るような内容じゃなくても、です。
お局さんたちは何でも把握してないと気がすまない人が多いので、逆に甘えてしまえばいいんじゃないかな~。
陰で悪口を言われるのは止められないけど、自分に対する風当たりはゆるくなるような気がします。若いときは気に入らないお局さんを無視とかしてたんですが、それは逆効果だなと最近きづきました。。。

No.2 08/01/05 02:17
匿名希望2 ( 40代 ♂ )

職場ですからね。
仕事はキッチリとこなししっかり教えてくれる方々なら個人の性格は無視で良くないですか?
どうせ身内でも友人でもない赤の他人と思えば悪口言われていても、屁のカッパですけどね。
職場だから適当に流して下さい。
わざわざ気を使ったりご機嫌とる必要ないし自然体で嫌われたらそん時はそん時だよ。
しかし…疲れそうだな

No.3 08/01/05 02:48
通行人3 ( ♀ )

私が勤めてる会社ではお局が社長より威張ってました😨もう辞めましたが...小さい会社とはいえ信じられませんでした💦お菓子をあげると急に親切になったりしましたよ😥単細胞ですね⤵

No.4 08/01/05 07:38
お助け人4 ( ♀ )

私も女だけの職場なので、すごく気持ちわかります。余計な気を遣い疲れますよね。解決策はとにかく悪口言われるのは仕方無いと諦め、しかし自分は誰の悪口も言わないこと。悪口好きな人達はとにかくあら探しをして何をやっても必ず陰口は叩きます。悪口を言うこと自体が好きで喜びを感じるので性格ですから直りません。でもその人達を嫌っている人達は本当のことはちゃんと見抜いているから大丈夫です。怖いから口に出せないだけで、回りは理解してくれてます。だから悪口言われも聞き流し仕事を一生懸命やりましょう。社員さんも良いパートさん達もお局さまを好いてはいませんから安心しましょう。自分の陰口や悪口を言ってる人達に好かれても嬉しくはないでしょう?そういう人達はとにかく陰では全員のあら探しをして言いたい放題ですから。可哀想な人達だと無視して仕事はお金稼ぐ場所だと割り切りましょう。

No.5 08/01/05 07:43
匿名希望5 ( ♀ )

年配の方は凄く単純(笑)なので
上手く持ち上げて何か言われたら素直に言うことを聞く振りをしましょう。
他の方も言っていますが
おばちゃん達は何故か「お茶菓子」に弱いです。
ちょっと差し入れとかしただけで「あの娘はいいコねぇ」なんて。ただ…お茶菓子が気に入らないと「どうせ持ってくるなら〇〇とか☆☆にすればいいのに気が利かない」とか言われる事も(^_^;)

• << 11 お茶菓子って有効なんですね😊一瞬ではありませんか❓ 言われたからすぐお茶菓子っていうのもどうなのかな😠と思いますが…どうなんでしょう💦 笑顔で挨拶は効果ありませんか❓
  • << 12 5さん⬆へのお礼です。ありがとうございました。

No.6 08/01/05 15:51
お礼

>> 1 私も似たような職場です。 私はお局さんたちに何でも相談したり頼るようにしてます。 たとえそれが頼るような内容じゃなくても、です。 お局さんた… ありがとうございます。例えばどんなようなことを相談しているのですか❓
1さんも陰口を言われることあるんですか❓

No.7 08/01/05 16:43
お礼

>> 2 職場ですからね。 仕事はキッチリとこなししっかり教えてくれる方々なら個人の性格は無視で良くないですか? どうせ身内でも友人でもない赤の他人と… ありがとうございます。2さんの考えごもっともだと思います😊
男性は仕事ができれば評価されますし、ごちゃごちゃいいません。言ってみれば、能力主義なんでしょう。

しかし、女性は違います。目立って仕事ができるとうたれます。
男性とおしゃべりしていてもそうです。
服装にもチェックが入ります💧

私だって女ですから、きれいな人みると羨ましくなりますし、今まで仲良くしてくれた男性がその人の方ばかりに話しかけたり、私には見向きもしなくなれば寂しさに負けて嫉妬すると思います。
笑顔を心がけますが、心穏やかではありませんね…

羨ましいけれど、若くもなれず、美しくもなれず、👨には文句が言えないから一番言いやすい👸に当たるしかなくなるんですよね💧

若いパートがお局パートに気を遣わないとダメってことなのかな…
嫁姑の争いがたえないのもこの為でしょうね。

No.8 08/01/05 16:55
お礼

>> 3 私が勤めてる会社ではお局が社長より威張ってました😨もう辞めましたが...小さい会社とはいえ信じられませんでした💦お菓子をあげると急に親切にな… ありがとうございます。
3さんはお局様とうまくやっていらっしゃるんですね😃お菓子で機嫌が良くなりますか❓どんなタイミングで渡せばいいのでしょう😊

No.9 08/01/05 18:35
通行人1 ( ♀ )

1です。相談っていっても本当に他愛ないことなんですよ;
またミスしてしまって、もういやんなっちゃう、とか、
煮物がうまくできない、とか。
どうでもいいことでも頼られると嬉しいようですよw
仕事が出来ればそれでいい、っていう意見もすごくわかりますが、できればストレスなく職場に出勤したいですよね。。。人間関係は面倒くさいですよね

No.10 08/01/06 02:02
お礼

>> 4 私も女だけの職場なので、すごく気持ちわかります。余計な気を遣い疲れますよね。解決策はとにかく悪口言われるのは仕方無いと諦め、しかし自分は誰の… ありがとうございます。4さん諦めですね😊

確かに悪口言っている人は悪口言われてます💧気を使っても、言われたことを直しても、次々とあら探ししていますし、特に可愛い子にはスゴイです😠
「一緒に働けませんから、どこか別の部署に移してください」「おしゃべりが多い(お前もな💧)」と社員に抗議しまくります⤵⤵

服装をチェックして職場にそんな格好でくるなんて💦といいつつ、実は自分たちがしたいのに出来ないから嫌だと知ったときは呆れてしまいました。

陰口も当然全員が言っているのではなく、一部ですけどね💨

陰口言われてるよ~とわざわざ伝える人はどういうつもりなのかな❓と感じてしまいます。

No.11 08/01/06 02:07
お礼

>> 5 年配の方は凄く単純(笑)なので 上手く持ち上げて何か言われたら素直に言うことを聞く振りをしましょう。 他の方も言っていますが おばちゃん達は… お茶菓子って有効なんですね😊一瞬ではありませんか❓

言われたからすぐお茶菓子っていうのもどうなのかな😠と思いますが…どうなんでしょう💦
笑顔で挨拶は効果ありませんか❓

No.12 08/01/06 02:08
お礼

>> 5 年配の方は凄く単純(笑)なので 上手く持ち上げて何か言われたら素直に言うことを聞く振りをしましょう。 他の方も言っていますが おばちゃん達は… 5さん⬆へのお礼です。ありがとうございました。

No.13 08/01/06 02:22
お礼

>> 9 1です。相談っていっても本当に他愛ないことなんですよ; またミスしてしまって、もういやんなっちゃう、とか、 煮物がうまくできない、とか。 ど… 1さんありがとうございます。
そうなんですよ。仕事が出来てストレス溜まらずっていうのが理想です😊

頼るがキーポイントかもしれませんね。陰口を言っている人に頼るのがいいかもしれませんね😊

本当に難しいんですよ。仕事があって忙しいときは若いパートも残業OKだけど、暇になると空気を読んで遠慮しなさいというし…
立場をわきまえてね☝上下関係を考えて仕事をしなさいといいます。
立場❓(*・・)σあなた達は社員ではないのに威張っているじゃない❓上下関係❓❓❓あなた達がそんなこと言って納得できると思う⁉
と…心の中で叫びつつ「教えて下さって、ありがとうございます🙇」と言っている私たちです😂

No.14 08/01/06 02:34
お助け人4 ( ♀ )

「あの人が陰であなたの悪口言ってたよ~でも気にしない方がいいよ」とかわざわざ教える人は確かにいますね。たぶん内心どこかで主さんの何かに嫉妬心を抱いていて、わざわざ言うことで「あなただって嫌われてるのよ」と相手のプライドを傷つけ優位に立ちたい勝ちたいという意識があるのだと思います。たぶん無意識にでしょうけどね。わざわざ言う必要のないことを教えて、傷つけることが快感なのですよ。ただし本人も気付いてないと思います。親切を履き違えているのですよね。だから女は恐い。

No.15 08/01/06 11:33
お礼

>> 14 4さんありがとうございます。
優位に立ちたい。プライドを傷つけたい💧
…嫉妬って相手に負けた気がするから妬けるらしいですが、その立場を回復させようとするのでしょうか❓

無意識に言っているのかしら❓私としては悪意というかわざと言っているように感じるし、伝える人が一番そう思っているように感じます。

「私は⭕⭕だと思うよ😃」と言えないから「聞いたけど」って言うんじゃないかな❓と…
無意識だったらコワイです⤵⤵

No.16 08/01/06 12:21
お助け人4 ( ♀ )

わざと言う人もいるかもしれないけど、そちらの方が私は恐いですね。無意識なら性格だから仕方無いかと思えるけど。親切から言ってやってると本人は本気で思い込んでるわけですからね。その人にしたら言わないのが思いやりに欠けるという解釈なわけですからね。感性の違いはどうしようもないですよね。

No.17 08/01/06 12:46
お礼

>> 16 4さん本当にありがとうございます😊

感性の違い…確かにそうですね💧あなたのためを思って言ってあげてるのよ☝
このままでは皆から嫌われるわよ😊だからなおしなさい。立場をわきまえてね😉あなたのためよ🌟🌟🌟

あなたのため→私のため→私の立場を守るためにあなたの態度を改めなさいっていうことなのかな❓

無意識に自分を守ろうとしているのでしょうか…。

社員から重要な仕事を任されたときなどお局パートから「私たちに一言相談して💢」と言われます。
私たちからしたら社員の指示だから仕事をするだけですが、お局パートからしたら自分たちを飛ばされたことにイラ💢っとし注意をされます。

こういうのって…社員に相談した方がいいんですか❓もし言うならどう話せば角が立たないんでしょうか…

No.18 08/01/06 13:18
お助け人4 ( ♀ )

たぶん社員に相談すると伝わり方によっては「余計なことをチクったわね」と恨まれ意地悪される可能性もあります。お局さまにしたら仕事に関してはベテランだという自信があるだけに、ないがしろにされるのが悔しいのでしょう。仕切るのが好きな性格の人は何でも自分が一番じゃないと気がすまない、全てを把握して何でも知りたがりの意識も強い、プライドも高いし始末に負えない。でも逆に言われた通りにして丸くおさまるなら、一言断りを入れてから仕事するのも解決策のひとつではあります。仕切りたい人には好きなだけ仕切らせてあげる。いずれ辞めて行くと思い割り切る。それが嫌なら社員に相談するしかないけど、1人ではなく何人かで相談しないと、気付いたら自分だけ悪者にされて除け者にされるなんてことも…職場で本音を晒し過ぎて他人に利用されないように気をつけてね。職場の人は平気で裏切る人もいますから。お局さまが仕事できる人達なら、社員もその辺は考慮に入れるでしょうからね。職場は悪口言うと必ず信用していた人達の口からでも漏れます。女同士は大変ですよね。

No.19 08/01/06 17:17
お礼

>> 18 4さんありがとうございます。本当に適切なアドバイスを下さるのでどんどん元気が出てきます😊
お会いしたことはありませんが、温かくて冷静な判断ができて、人の気持ちも分析できる頭の良い方だと感じました😃
私も見習いたいです。
私よりは先に退職されるとは思いますが、何年も先の話ですよね💧私はうまくやっていけるかなぁ…不安です😠

No.20 08/01/06 22:18
お礼

あ、退職するのはお局パートのことです💧もちろん😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題