注目の話題
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

姑の暴言

回答9 + お礼9 HIT数 2471 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/01/06 15:59(更新日時)

お正月に姑から罵詈雑言浴びた者です。自宅に帰って冷静さを取り戻してきたと思ったら、姑が言った言葉がムカついてた頃よりリアルに蘇ってきて、また気分が悪くなってきました。よく考えたら今までも、虐待のニュース見ては「心配だあ」など言われてました💦。姑は本気で私が子育て出来ずに虐待をすると思っていたみたいです。実家の悪口、親の悪口、子供の人格の否定、自分が言われた嫌なことは何故か全て私が言ったことにしてる……。こんな姑と本気で縁切りしたいと思う私は小さい人間ですか?。人間を信じられないのは勝手だけど、姑のマイナス思考の果ての私への暴言がどうしても許せません。自衛官の主人と結婚したのは金目的とか、私がナースだったのはウソだとか、どこからその発想がくるのか…。金目的なら医者狙ってるっつうの💢

No.530509 08/01/06 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/06 08:28
匿名希望1 ( ♀ )

何だか大変ですね😥
旦那さんは、味方でいてくれるのですか?
そんな姑なら、私も縁切りしたくなりますし、旦那が理解してくれないなら離婚しますよ。

No.2 08/01/06 08:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。旦那は何も言わず隣の部屋で子供三人といました💦。私や実家の悪口はまあ聞き流すけど、自分の息子を批判(事実無根)された時くらい姑に反論して欲しかったです。息子には「お前は関係ないよ」と言ってくれたらしいですが。秋に姑が我が家に泊まりに来たんです。電話をもらって、お客さま用の布団がないのですぐにレンタルしました。姑には布団ないとは言ってないんですよ。嫌味にとるから。でも迎えに行った旦那が「布団ないぞ」と言ったらしく敷布団と毛布持参できました💦。旦那にレンタルの話してなかた私も悪いのですが。その時の「布団ない」を私が言ったと…。来て欲しくないから遠回しに言ったと…。あと姑は長男ののんびりな行動にイライラするので、姑宅に行ったらこっそりと長男に「早く」とか言ってたんです。大きい声で言うと一緒になって「早く早く」とヒステリー起こして長男にきつく言うので。それが気にいらなかったみたいです。「私の悪口を長男に吹き込んでいる」と言われました。何をやってもストレートにとらない姑。もう限界です、この被害者意識💢。

No.3 08/01/06 09:02
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うわぁ…辛いですね
主さんよく頑張っていらっしゃると思います

No.4 08/01/06 09:21
お礼

>> 3 私も頑張ってきたけど、最近姑を嫌がってる態度を出してしまいます。だって楽しい会話をしていても全部裏を見てマイナスな発想をするのでイライラするんです。姑と会話したことを全部マイナスに捉えられてたんだなあって今更ながら思いますよ💦。なにしろお付き合いして初めてご挨拶に行った時の(約12年前)不満までぶちまけられました。今わかりました。最初から嫌がられてたんだと。これで母の日、誕生日などに贈り物をしてもあんまり喜んでくれなかった理由がわかります。うちに障害のある子供がいますが姑は「量より質」っていい放ったんです。そのくせ私がその子を差別してると…。私がやることが全て悪いことに映るんでしょうね。マジで縁切りたいです。旦那のお母さんだと思い、嫁に来たんだからと我慢してきましたけど。今回はホントに会うのも嫌です。人を疑うあの視線。私はあんな人になりたくないです。このままでは私は腐ってしまいます。なのに旦那💢。同居ってどういうことさ💢。やっぱり母ちゃんが大事なんだね。自分の息子が否定されてるのに反論もしないで。姑がヒステリー起こす可能性があったけど(既に起こしてましたが)、息子の気持ちはどうなるの?。

No.5 08/01/06 09:31
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

再レス失礼します。

え~、同居は無理ですよ。試す前から結果が見える感じですよね。
主さんにもお姑さんにもお子さんたちみんなみんな精神的に疲れると思います。
主さんが特に我慢してきた分キレちゃうと思います。
同居に関して旦那さんと冷静に話し合いできますか?

No.6 08/01/06 10:55
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

あなた看護師さんだったんだよね?悪い事は言わない、離婚して自立なさい。旦那も悪い。ほんとはそんな親なら旦那が一発渇をいれたらおとなしくなるんです。何故私が別れろというかと言えば子供に悪影響です。あなた一人で育てるほうがまっすぐ育ちます。あなたはきちんとやってこられてますよ。逃げるのではなく去るのです。賢いあなたならわかりますよね?今しかありませんよ、あなたの人生、あなたらしく生きてください。まともな旦那ならあなたについてくるはずです。そんな年よりは長生きするよ

No.7 08/01/06 11:43
お礼

>> 5 再レス失礼します。 え~、同居は無理ですよ。試す前から結果が見える感じですよね。 主さんにもお姑さんにもお子さんたちみんなみんな精神的… レスありがとうございます。私も絶対に無理だと思っています。旦那とは「転勤あったら同居」って宣言されていたんですが、今回のことがあって話し合いが必要だと思いました。わがままだと言われそうですが、ちゃんと話をしたいと思います。

No.8 08/01/06 11:47
お礼

>> 6 あなた看護師さんだったんだよね?悪い事は言わない、離婚して自立なさい。旦那も悪い。ほんとはそんな親なら旦那が一発渇をいれたらおとなしくなるん… レスありがとうございます。確かに長生きしそうです。うちの子供たちも学校生活のペースを作れてきているのでとりあえず復職は考えてました。旦那は私の予想では姑の味方みたいな気がしますが、子供のこと第一に話してみたいです。離婚…。今回初めて私の頭に浮かびました。私たちの生活を、子供の人格を壊されたくないので考えてみます。

No.9 08/01/06 12:02
匿名希望6 ( ♀ )

姑の味方をするようでは駄目ですよ。大切にするのと味方をするというのは全く違います。私の離婚の定義は子供を傷つける事なんです。私は構いません、大人ですから。でも子供は絶対許しません。一度似たような事がうちにもあり私も離婚をしようと思って本気で考えてから旦那は変わりました。あの時変わらなければ離婚していましたよ。子供は傷つけては駄目です、それを怒らない旦那も間違ってます。あなたが本気で自立するなら立派な資格をお持ちですからなんの問題もありませんよ。さようなら😁と去ればいいですよ。

No.10 08/01/06 12:18
匿名希望10 ( ♀ )

姑や 小姑は そんなものかもしれないです。毎年 私も なんだかんだと いわれますが いってくる本人は できていません。 だから 相手が いえばいうほど にっこりしながら ハイハイ!といいます。私は 嫌われても かえってすっきりするから 平気です。いかずごけの小姑なんか やることないから 文句しかいえないし。 意地の悪い 歳のとりかたしていくなぁと 冷めた目でみています。 もともと 意地の悪い人には 期待せず こんな人なんだから と 気持ちに 線をひいて みてるほうが 楽です。

No.11 08/01/06 14:01
匿名 ( 30代 ♀ AXI5w )

⑩さんへ
私はいかずごけの小姑ですが嫁さんとは仲良くしてます。弟より嫁さんの味方です。母(大姑)も嫁さんの味方です。
全ての小姑が意地悪みたいな言い方不愉快です😣それにヒマではありません。
主さん話しがズレてすみません🙇

No.12 08/01/06 14:04
お礼

>> 9 姑の味方をするようでは駄目ですよ。大切にするのと味方をするというのは全く違います。私の離婚の定義は子供を傷つける事なんです。私は構いません、… さようなら。いい言葉ですね。私も子供を傷つけるのは許せません。以前は旦那は姑にガツンと言ってくれましたが、今回は言ってくれませんでした。私のフォローさいらないけど、子供の件は姑にちゃんと言って欲しかったです。言ってみます。旦那に。

No.13 08/01/06 14:10
お礼

>> 10 姑や 小姑は そんなものかもしれないです。毎年 私も なんだかんだと いわれますが いってくる本人は できていません。 だから 相手が いえ… レスありがとうございます。私も同居の話がなかったらスルーしますが、早ければ4月から同居となりそうな状況で、そうも言ってられなくなりました。姑はいちいち介入してくるんです。ホントにうるさくてハイハイには限界があります。私のやり方で、と口うるさく言ってきて…。たった年に2、3回と我慢してきましたが、ひとつ屋根の下は耐えられません💦。ちなみにうちの義姉は結婚してから私の話を聞いたり話してくれるようになりました。ありがたいです。でも姑はもう受け付けません💦。

No.14 08/01/06 14:12
お礼

>> 11 ⑩さんへ 私はいかずごけの小姑ですが嫁さんとは仲良くしてます。弟より嫁さんの味方です。母(大姑)も嫁さんの味方です。 全ての小姑が意地悪み… 全ての小姑がそうだとは思ってませんよ😃。10さんも大まかに言ったのだと思います。是非これからもお嫁さんの味方でいてください。嫁からするととても心強いです。

No.15 08/01/06 14:33
匿名希望15 ( ♀ )

自衛官で金目当てですか?何か勘違いしてますね…。家は旦那自衛官で兄が医師ですが、逆に何で自衛官なんて選んだの?って感じで嫌み言われますよ😲私が看護士の資格持ってたら離婚か、姑とは一切付き合わないです😒

No.16 08/01/06 15:01
お礼

>> 15 私も自衛官で金目当て、が理解できません。決して金持ちじゃないですよね。新婚当時は私の貯金使ってたし。ちなみに「うちの家欲しいんでしょ?!家狙ってるんでしょ‼💢」って言われました。ホントは「要らね~!こんな家!ちいせーし‼」って言いたかったけど、姑が働いて建てた家ですし、旦那が育った家ですし。飲み込みました😤。私は純粋に旦那に惚れて結婚したのですが「年上の看護師なんか遊んでる!騙される!」って言われた~(笑)、と付き合ってた頃旦那に言われた。あの時やめておけばよかったです⤵。盛り上がって周りまで考えなかった。ちなみに姑も元ナースです。「あんたのナイチンゲール精神はどこに行ったの?!」と言われましたが、そんなものあなたの前では消滅します。「私を尊敬しろ!先輩だぞ!」と言われましたが、それはもう無理です。私がいた病院は配置転換が2年ごとにある病院で…。姑には「無能だから配置転換されるんだ。」と言われました。姑がナースって時点で考えればよかったです。

No.17 08/01/06 15:38
匿名希望6 ( ♀ )

主さん、別れましょう(笑)そのばあさん年いけば行くほどひどくなるよ。旦那も旦那だね。

No.18 08/01/06 15:59
お礼

>> 17 旦那の転勤と共に私と子供は独立、旦那は実家へ、でいいですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧