注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

比較されると辛いです

回答4 + お礼4 HIT数 1798 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
08/03/13 13:43(更新日時)

旦那は二人兄弟の長男です。兄弟揃ってバツイチです。私は年上ですが、5年前に初婚で嫁ぎました。式もなし、写真すら撮っていません。経済的にしんどいからです。旦那の親類にも今まで機会がなく、全く面識はありません。この都度、旦那の弟が再婚することなりました。結婚式も披露宴もあります。その時、ついでに私の顔合わせもするそうです。旦那親には、旦那と二人して金銭的な迷惑をかけてしまって、良い印象はありません。そんななかで、親類一同に新しく迎える弟嫁と比較されると思うと辛いです。できることなら出席したくないと思うのは、わがままでしょうか?かえって印象が悪くなるということは重々承知のうえです。

No.596186 08/03/13 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/13 12:29
匿名希望1 ( ♀ )

いやいや…一生付き合わない覚悟があるならいいでしょうが、この先冠婚葬祭すべて欠席することになりませんか?
今回はおめでたい席だし比較的顔だしやすいですが、お葬式などは大変だと思います💧

No.2 08/03/13 12:50
お礼

1さま、レスありがとうございます。結婚式、今週末なんです。日にちが近付くにつれ、めでたいことなのに、気持ちが鬱蒼としてきます。レスの内容も分かり切っていることなんですが…。愚痴を言ってみたかったんです。旦那にもこんな気持ち、言えませんし。

No.3 08/03/13 12:55
匿名希望3 ( ♀ )

せっかくこの機会に顔見せとして紹介して下さると言って下さったのなら、素直に出席されて皆さんにご挨拶された方が良いと思いますよ。
大切な行事に行かなければ
今より義両親の心象は悪くなってしまうと思います。
主さんが思うほど義両親が主さんに良い印象を持たれてないのなら、わざわざ顔見せとは言わないように思いますが。
義弟達夫婦は義弟達、それぞれの形がありますから、比べて気になさる必要はないのでは?
ご迷惑をかけたと思われるなら
今後は、その分義親孝行なされば良いことだし。
あまり変に気にしすぎると
かえってそれでご親族との関係がギクシャクしてしまいそうです。

No.4 08/03/13 12:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

親や周りに比較されても、弟夫婦さんから何かされたりとかなければ、大事な身内なので兄嫁として出席して祝ってあげる気持ちで良いと思いますよ☝ 『比べる』人の考えがおかしいと思います。
主さんは主さんの考えをしっかり持って旦那様との大事な家庭を守るだけだと思いますよ😉

兄弟はある意味親子の絆より強がったりしないですか⁉(ケースにもよりますが😔)
新たな家族・兄弟を気持ちよく迎えてあげて欲しいです‼🙌
頑張って下さい‼

No.5 08/03/13 13:21
匿名希望5 

厳しい意見かもしれませんが気にさわるようならスルーして下さい。

レス読んで 比較しているのは主さんのように感じました。

義親に迷惑を掛けてしまったという気持ちから行きたくないのも理解できます。
でも 主さんが欠席するとなおさら迷惑では?

主さんは主さん
弟嫁は弟嫁
比べても仕方ない事ですよ😃
他の方の意見にもあるように親戚とはこれから長いお付き合いになります。

なかにはいろいろ言う人もいるでしょうが その人が主さんの生活を助けてくれるわけじゃないし その場だけと開き直ってみませんか?

実際に私も結婚式してません。 旦那の親戚とは葬式の時初めましてお会いしました。「ご挨拶が遅れて申し訳けありません。今後よろしくお願いします」と挨拶してまわりました。

最初の1歩が肝心です。
笑顔で頑張って下さい。

長文失礼しました🙏

No.6 08/03/13 13:27
お礼

>> 3 せっかくこの機会に顔見せとして紹介して下さると言って下さったのなら、素直に出席されて皆さんにご挨拶された方が良いと思いますよ。 大切な行事に… レスありがとうございます。籍をいれて間もない頃、一部の親類のところ(姑の実家)に挨拶だけでもと出向こうとしたら、「行かなくていい。迷惑だから」と姑に言われたことがあります。そういう経緯があるので、余計卑屈になっているのかもしれません。

No.7 08/03/13 13:36
お礼

>> 4 親や周りに比較されても、弟夫婦さんから何かされたりとかなければ、大事な身内なので兄嫁として出席して祝ってあげる気持ちで良いと思いますよ☝ 『… レスありがとうございます。弟から何かされたということはないですが、旦那と知り合ってから今までに3回くらいしか会ったことがありません。これって普通なのかな、嫌われてるんじゃないかなと思ってしまいます。私は5人姉妹の長女で、実家に帰るのは年一回くらいなんですが、その都度妹達は顔を出してくれます。男兄弟はいないので、弟の心理はよくわからないです。

No.8 08/03/13 13:43
お礼

>> 5 厳しい意見かもしれませんが気にさわるようならスルーして下さい。 レス読んで 比較しているのは主さんのように感じました。 義親に迷惑を掛… レスありがとうございます。気に障るなんてとんでもないです。意見をいただけるだけでもありがたいことだと思っています。行くべきだとは思っていますが、日にちが近付くにつれ、めでたい気持ちより不安のほうが強くなってしまって…。挨拶の言葉まで書いていただいて、感謝します。是非参考にさせてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧