注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

同居の愚痴聞いて下さい

回答14 + お礼13 HIT数 1966 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/03/25 23:53(更新日時)

同居して二年になります。数ヶ月前子供が産まれました。夫の実家で同居して居ます。かなり田舎です。同居していると新婚生活を送ったって感じないですよね(;_;)夕御飯も夫の帰りが遅くいつも義父義母と私の三人で食べてました。いつも住まわせてもらってるのに文句を言ったら悪いと我慢と遠慮の生活をしてました。何の為に結婚したんだろぅと最近考え始めたらつらくなってきてしまいました。義父も義母もいい人なのです。だからこそ別居したいと言い出せず…でも子供が産まれた今、自分たちだけの家族で自由に暮らしたいのです。育児にも口を出されたくありません。私のわがままかもしれませんが…
同居って難しいですね…愚痴聞いてくれてありがとうございます。

No.616292 08/03/24 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/24 18:00
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私も同居です 性格上 お気楽に生活してます。別居したいくらい 育児に口出しされるのですか?

No.2 08/03/24 18:03
匿名希望2 ( ♀ )

涙が出る程、気持ち分かります!!息抜きは、なかなか赤ちゃんが居るので難しいですか!?今は、息抜きが大事かと思います。私も、自分の我が儘だと思って8年ずっと辛抱してます。旦那にも辛い事を訴えても聞いてもらえずで…。義父母は娘達の事は本当に可愛がってくれています。でも義父母の仲が良くないので。いつも食事中に義父母は喧嘩したり、おまけに義姉が春休みと夏休みと冬休みには子供達を連れて帰って来るので二重にストレスです。

No.3 08/03/24 18:53
お礼

>> 1 私も同居です 性格上 お気楽に生活してます。別居したいくらい 育児に口出しされるのですか? 育児にはそれほど口は出されてません。👶をかわいがってくれます。でも義父義母に抱っこされるとなぜか嫌な気分になってしまって…つい最近まで抱っこされると👶をとられた気分になった程です(*_*)これから育児していく中で勝手にお菓子あげられたりと甘やかされたらどうしようとか今から思ってしまって(;_;)考え過ぎかもしれませんが💦

No.4 08/03/24 19:56
お礼

>> 2 涙が出る程、気持ち分かります!!息抜きは、なかなか赤ちゃんが居るので難しいですか!?今は、息抜きが大事かと思います。私も、自分の我が儘だと思… いい義父義母だからこそ文句言えないですよね💦かどがたつの嫌ですしね😭 一緒に住んでいる以上仲良くしたいとお互い気を遣って我慢しているのでつらくなってしまいます😭 義父さん義母さん仲が悪くてけんかばっかりされては子供さんの教育に悪いって心配になってしまいますね😭 義姉さんにも気を遣いますね😭 気を休める時がないですよね同居は💦 いつから同居なんて制度出来たのでしょう😭 男性が女性の家に同居する制度になってれば良かったのに😭って真剣に思います😭 なんで嫁は我慢しなくてはいけないんでしょうね😭

No.5 08/03/24 21:00
通行人5 ( ♀ )

主さんの気持ちが良く分かります😭私は、四世帯の完全同居です。主さんと同じく主人の仕事の帰りが遅く、主人といるより義父母・義祖母といる時間がはるかに長い為、二歳になる娘は義父母・義祖母になついています。不安になりますよね。でも、子供はどんなにお祖父ちゃんお祖母ちゃんが可愛がっても、大好きなお母さんは分かります。必ず帰ってくるので、お義父さんやお義母さん達に頼らず、自分達でどれだけ出来るか挑戦してみたいと言ってみてはどうでしょうか?😃

No.6 08/03/24 21:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も姑と同居です😂
旦那が長期出張が多いので泣きたくなる時ありますよ…。子供達に甘い物を与えるので虫歯だらけで去年は治療が大変でした💧
はぁ~別居したい‼

No.7 08/03/24 21:50

なんか ワガママと いうか贅沢な気がします。最近の若い人は 気を使いたくない 自由に暮らしたいと 同居を嫌がりますね

No.8 08/03/24 22:14
お礼

角が立つと嫌だからなかなかお菓子あげないで!って言えないですよね💦💦 孫には責任がないから可愛いんですよね😱 だから孫が喜べば何でもするんです😱虫歯出来て歯医者に連れてくのはこっちだっていうのに…本当そうなる事を想像しただけで怖いです💦

No.9 08/03/24 22:14
匿名希望9 

解りますよ❗その気持ち❗あたしは4年半別々でしたが家庭の事情で同居して半年です💦うちも旦那が帰り遅く辛い食事してます😢主さんの気持ち良くわかりますよ❗辛いですね

No.10 08/03/24 22:45
お礼

>> 5 主さんの気持ちが良く分かります😭私は、四世帯の完全同居です。主さんと同じく主人の仕事の帰りが遅く、主人といるより義父母・義祖母といる時間がは… わたしも👶がお父さんがわかる様になる前におじいちゃんおばあちゃんになついてしまうのがどうしても心配になってしまってました😭 必ずお父さんお母さんがわかる様になるってわかっては居るのですが😭 夫にも相談してみますね😊ありがとうございます😊

No.11 08/03/24 22:49
通行人11 ( ♀ )

私も5さんと同じ、4世帯完全同居3年目です🏠
義父母、義祖父母が育児に口、手出し、甘やかしで、かなりストレスです⤵何度言っても変わりません😒
子供は3人いて、3人共就園前で、毎日バタバタだし、義父母は共働きなので、家事は私がしていますが、お昼食べに両親帰って来るし、義祖父母は何もしないし、かなり時間に制限があり、毎日苦痛です😱
ダンナも交替勤務に残業でほとんどすれ違いです。
家を出たいけど、金銭的にギリギリで無理そうです⤵
金銭的に余裕ができたら出ようかと密かに考えてます😢
同居前の方が円満でした😣

No.12 08/03/24 23:15
お礼

私もわがままとか贅沢だと自分でも思ってます😭 そう思ってたので今まで同居したからにはうまくやってかなきゃいけないと思って義父義母とも仲良くやって来ました。でも 周りのみんなは結婚して二人で住んでいる子ばかりで自由に見えたんですよね💦 友達に「よく二年間も我慢してきたよね」と言われた時があって ふと 我慢してたんだ私と思ってしまったのです… 義父義母も私にかなり気を遣っているのがわかるので お互い我慢の連続の生活もどうかなあと思えてしまって…

No.13 08/03/24 23:26
お礼

>> 9 解りますよ❗その気持ち❗あたしは4年半別々でしたが家庭の事情で同居して半年です💦うちも旦那が帰り遅く辛い食事してます😢主さんの気持ち良くわか… ご飯もやっぱり落ち着いて食べられませんよね💦何か話さなきゃとか取り分けてあげなきゃとかいろいろ考えてしまいますし💦テレビ見て食べていてもテレビの内容上の空ですよ😭気を遣いますよね💦

No.14 08/03/24 23:40
お礼

>> 11 私も5さんと同じ、4世帯完全同居3年目です🏠 義父母、義祖父母が育児に口、手出し、甘やかしで、かなりストレスです⤵何度言っても変わりません😒… お子さん三人居て家庭の事もやるのは大変ですよね😱 出掛けてても晩までに帰らなきゃとか気を遣いますね😱 子育てに口を出されるのが一番嫌だと思います‼ こっちは自分の考えがあって必死で育児しているのですから‼

No.15 08/03/25 00:28

自分のことばっかりですね 親の気持ち 旦那さんの気持ちは?結婚したら 親も 増えるんですよ 別居する 金銭的余裕は あるのですか?

No.16 08/03/25 03:55
通行人16 ( 30代 ♀ )

子供が産まれたばかりなら、義理親が抱いてるだけでもヤな気分になるのは当然です。もともとある動物的心理じゃないですか😃それで自分をおいつめないで。みな母なら同じ気持ちになりますから大丈夫💪
私、同居8年目でいま春休みなので実家にきてます。「よく一生懸命働いている旦那をおいて長々と行けるもんだね」と言われました。それでも長々と行きますが(笑)3泊4日✋
旦那と義母は仲が悪く、旦那は常に私たちを助けてくれるので、同居はスッゴく、ヤ💢ですが一緒に住んでます。(笑)
市でやってる子育て教室など、近くの公民館や保育施設で、何かしらやってると思います。子供が対象なので、時間に無理がないし、家から出られる口実にはもってこいです。成長の記録は残せるわ、保育士のアドバイスは聞けるわ。友達出来たし、いまでも愚痴言い合う仲間です。
義理親と子育てで折り合いがつかないときは、私たち保育士を使うのよ。と、嘘?(笑)つきなさいって。
ほどほどにやってきましょ👍

No.17 08/03/25 06:21
通行人17 ( ♀ )

私の周りにも同居の人が数人いるので、お気持ちよ~くわかります😔💧
主さんから是非と望んだ同居。でも今になって…というのでしたらワガママですが、義父母か旦那様からの提案でしょう? 私は主さんの様に思うのが普通だと思います😊

おばあちゃん世代にもあった同居問題💧 人によっては離婚になる程なのにどうしていつの時代になっても同居したがるのでしょうね😔💧

想像ですが主さんの義父母は主さんに嫌われないように気をつかっているのだと思います 毎日毎日気をつかわれるから主さんまで疲れちゃう

お互いに個室にいる時間を増やしたり外出すると少し楽になると思います😃✨

No.18 08/03/25 08:27
お礼

>> 15 自分のことばっかりですね 親の気持ち 旦那さんの気持ちは?結婚したら 親も 増えるんですよ 別居する 金銭的余裕は あるのですか? おはようございます。義母は私達の好きな様に生活すれば良いと言ってくれました。義父は孫がみられないのが寂しい様で一緒に居て欲しいみたいです。夫は別居してもいいと言ってくれましたがやはり義父義母に親孝行してあげたいと同居を望んでいるみたいです。別居して暮らす資金はなんとかなります。義父義母も私もお互いに気を遣いすぎて疲れが出たのかもしれませんね… 同居なさってるご両親とかにはっきり自分の意見を言えますか~?

No.19 08/03/25 08:34
お礼

>> 16 子供が産まれたばかりなら、義理親が抱いてるだけでもヤな気分になるのは当然です。もともとある動物的心理じゃないですか😃それで自分をおいつめない… そうですね😃気を遣いすぎて息がつまってました💦義父義母も私に気を遣ってくれているのが痛い程良くわかるので💦これからはもっとお気楽に過ごして行ければいいです😃なんでも言える様になれば一番いいですね😃
ありがとうございます😃

No.20 08/03/25 14:41
通行人20 ( 30代 ♀ )

私も完全四世帯同居です😱
毎日 毎日 イライラとの戦いです😢
主さんは決してわがままでも自分勝手でもないと思います😃結局 他人と生活するんです💦 価値観の違いやら何やら 衝突する事も多々あります💦 私の友人で 結婚前は『同居しても全然大丈夫😃上手くやっていく自信ある』って言ってたケド実際 同居するとやっぱり色々あるみたいです👊
私もそうです😭 今は子供が生まれ 言いたい事は我慢しないで言うようにしてます😃 舅姑も言ってきます💦 子供に対しても やってほしくない事などは『保健師さんが言ってたからそれはやらないで』と 恰も 保健師さんが言ったように言います😃 町の子育て支援センターなど出かけるともっと楽しくなりますよ😃

No.21 08/03/25 15:14
匿名希望21 ( 40代 ♀ )

同居は本当に難しいですね。私も 結婚して 直ぐ同居して 義理父から散々 嫌み言われて 夫婦が亀裂入ると感じ私が 勝手に アパート探して出ました。あのまま居たら多分離婚してたと思います。今でも言われた事 忘れられずトラウマになってます。結婚して長いですが 同居した事 未だに 後悔してます。やはり新婚生活は夫婦だけで 生活するのが一番良いですね。旦那の親でも 私達 嫁にとっては赤の他人ですからね。余り無理せず亀裂が入る前に離れる事も 選択肢の一つです。

No.22 08/03/25 17:21
お礼

>> 20 私も完全四世帯同居です😱 毎日 毎日 イライラとの戦いです😢 主さんは決してわがままでも自分勝手でもないと思います😃結局 他人と生活するんで… そうです‼私も同居なんて楽勝楽勝‼絶対うまくやって行けると思ってましたし、うまくやってかなきゃいけないんだと思って仲良くやってきました💦でも結局遠慮や我慢がストレスになってたみたいです💦たぶん義父義母も私に対して同じ気持ちだと思います💦義父義母も今までの生活の中に私が入って戸惑いはあったに違いありません💦子供が生まれて子供に対しては私が親としての責任があるのでしっかりやりたいと思います‼その為には甘やかされない様にだめな事はだめて言える様にならなきゃいけませんね💦保健婦さんに言われたと言えば角もたちませんしね😃ありがとうございます😃

No.23 08/03/25 17:31
お礼

>> 21 同居は本当に難しいですね。私も 結婚して 直ぐ同居して 義理父から散々 嫌み言われて 夫婦が亀裂入ると感じ私が 勝手に アパート探して出まし… そうですね💦今まで小さな嫌な事はしょうがないかって思って流して来たのですが、嫌なこともたまり初めてピークになってたのかもしれません💦流してた嫌な事が一気に思い出される事もありますよね😭一度嫌になるとなかなか気持ちの切り替えは難しいですね💦どんなにいい人でもストレスたまりますね💦ありがとうございました😃

No.24 08/03/25 22:13
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

そうそう‼
1人目が産まれた時は私も全く同じ気持ちでいて,実家に帰る‼と言って家出したり旦那をすごく困らせていました💨
でもね…同居して5年,子供4人になったけど同居は良いよ☝
義親に子供達見てもらえるから☝
これは1番助かるよ☝
忙しいのわかってるから洗濯家事掃除は義母と暗黙の了解で手があいたほうがやってる。
私が飲み会🍺と言えば行ってきな~👋って快く出してくれるし,義母が旅行行ってくるね~と言えば行ってらっしゃ~いと快く送り出すことができますもん☝
子供が1人のうちは自由に好き勝手やりたいと思っているけど2人目3人目できるとママ1人では大変だよ~?
自由なんて同居でも別居でも育児中はナイよ👎

No.25 08/03/25 23:25
通行人25 

しかしなんで同居って多いんですかね?みんなそんなにイヤならしないほうがいいじゃないですか。私は姑と仲悪いのでこれから先も同居なんて考えられません。最近の若い人は・・・って書いてた人がいたけど、いやなこと我慢して生活して楽しいんでしょうか?我慢しながら生活してなんになるんでしょうか??主さんが親子3人で暮らしたいって気持ちよくわかります。同居で鬱になる人もいるくらい同居ってストレスたまるんだと思います。やっぱり他人と暮らすってことはたいへんなことですよ。昔じゃあるまいし嫁が我慢する必要なんてないでしょう。主さん頑張ってください。

No.26 08/03/25 23:38
お礼

>> 24 そうそう‼ 1人目が産まれた時は私も全く同じ気持ちでいて,実家に帰る‼と言って家出したり旦那をすごく困らせていました💨 でもね…同居して5年… やっぱり子供が何人か出来たら大変になって行きますよね💦 その状況になった時改めて義父義母のありがたさがわかるのかもしれませんね😃😃😃もっと義父義母に甘えて生活してみようかな😃貴重なご意見ありがとうございました😃

No.27 08/03/25 23:53
お礼

皆様たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。 同居に関して同感して下さった方気持ちをわかって頂けてとても嬉しかったです。 また、自分もわがままだったかなあと改めて反省した部分もあります。ここで愚痴った事でスッキリしたのは確かです😃
今まで同居の愚痴は誰にも言っちゃいけない、良い嫁にならなければいけないと一人で溜め込んでました。聞いて貰えただけでこんなにスッキリするんですね。本当ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧