注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

住宅 転勤

回答3 + お礼1 HIT数 650 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/03/27 22:05(更新日時)

転勤族で🏠を購入されている方。転勤が決まったら人に貸す事は出来るのですか?後、誰も借りなかった場合、住宅ローン返済を休む事は出来るのですか?

タグ

No.620898 08/03/27 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/27 08:33
通行人1 

貸すことは出来ます。不動産通してね。
残念ながらローンは払い終わるまでついてきますね。
知り合いがこの春転勤で戸建てを賃貸募集してました。でも期間決まってる賃貸はなかなか借り手がつかないと不動産屋に言われたそうです。

No.2 08/03/27 09:08
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

持ち家は、賃貸に出した時点で税金の「特別控除」を受けられなくなります。
特別控除は、購入者本人の住居のための住宅に適用されるので。
我が家は15年の特別控除を受けていましたが、6年目の去年に期限付きの転勤。
特別控除の返還手続きをしました。我が家の場合3年で帰る予定なのですが、
そこから残り6年分はまた再申請によって控除適用になります。不在だった3年分は
期間の延長はありません。

それから「期限付きの賃貸に出す」のなら、借りる人はたいてい「自宅建て替えのための短期入居」になる場合が多いようです(3年間なら、だいだい1年×3組の家族)。
その場合、通常の賃貸にだす場合と違って、持ち主側にリフォームの義務がない、建て替えのために家を借りるひとは、たいていその近所の人が多く身元が確かで、また経済的にも社会的にも安定した人が多いというメリットがあるそうです。

もちろん、だれか住んでも住まなくても持ち主である人にローンと固定資産税はかかってきます。

できれば身内に貸すのが、いちばん安心かなぁ。
へんな借主に、自分の家でご近所トラブル起こされるようなことだけは避けたいですよね。

No.3 08/03/27 22:01
通行人3 

不動産屋いました。建て替えの為の短期住まいは、家賃の滞納がない。以外は一番困った客でした。
理由は、
新居以外の経費を削りたがる。例えば洗剤代がもったいないと風呂掃除をしないから、湯垢や石鹸カスがとれなくなる。子供も年齢が高いと新居の披露パーティー前に自宅で出来るカラーリング剤を使う。溶剤は水に溶けないので、風呂や洗面所の排水溝に固まりになって確実にこびりつきます。

仮住まいにストレスを感じて、やたらクレームが多い。ここぞとばかりに子供の友達を何人も家にあげる(近所の思いがけない人に間取りが知れ、後の防犯上よくない)

使い方が荒い理由には、ハウスメーカーが経費に込みで借り上げだ場合、不動産屋自体がハウスメーカーに世話になっている(つまり下請け)などの理由から注意できない。などあります。

一番いいのは同じ職場の入れ替わりの人に借りてもらうことかも。うちは空き家にしました。

No.4 08/03/27 22:05
お礼

有り難うございました。参考になりました。転勤族も辛いですね。旦那を一人で行かすのも嫌だし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧