注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

障害児の親の方教えてください……。

回答23 + お礼13 HIT数 5577 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/04/09 18:58(更新日時)

私には、(知的と身体)障害者のキョウダイがいます。

兄、姉ですが…

最近どうしても考えてしまう事があるのです。

なぜ障害者の兄、姉が産まれ、それでも尚かつ、私を産んだのだろうかと……。

同じ愛する子供だからとか、親は言うかもしれません。
私の両親は、4人の子供がいるにもかかわらず、もっとたくさんの子供が欲しかったといいます。

私にはそれが理解出来ないのです。

兄の『面倒見てもらうつもりはない』と両親は言いますが、だったら、なぜ私を産んだのでしょーか??

子供を愛してるのなら、尚更、これ以上産まない、作らない、との選択はなかったのでしょーか?
それで兄や姉に沢山の愛情を注げば良かったのではないかと考えてしまいます。

だから、面倒を見る子が欲しかっただけではないかと、バカな事とはわかっていても、思ってしまうのです。

結果的に、私も下の妹も嫌な事たくさん我慢しました。

それに親や祖父母は私(健常者)に完璧を求めます。健康なんだから出来て当たり前とか…

なぜ私を産んだのか疑問です。
障害者の親御さん意見下さい。

No.631559 08/04/09 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/09 06:18
通行人1 ( ♀ )

私の友人が同じ立場の親ですが やはり 先々考えたら 兄弟が必要!と言ってました!!

No.2 08/04/09 06:25
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

ご両親が子供好きだったのではないでしょうか。

知的は成長してみないと判明しませんが、身体なら産まれた時から分かっている訳です。
普通の親だと、下の子を持って、その子まで障害を持ってしまったら...という心配の方がまず先に立ちます。

それでも御兄弟を産んでいらっしゃるんですから、子供好きだと思います。

No.3 08/04/09 07:13
通行人3 ( ♀ )

私は身体障害者の子供の立場です。5人姉妹のうち、3人が父親の遺伝を受け継ぎました。私自身も障害があることをなかなか受け入れがたく、母親に問うたことがあります。母は「授かった子供の命を奪うなんて考えられない」と言いました。そして「辛い思いをさせてごめんね」とも…。貴女の御両親がどう考えているのかは、文面からだけでは判断できません。貴女も苦しんでいるかもしれないけど、御両親や障害をもって生きていかなければならない兄姉もまた、それ以上に苦しんでいると思います。

No.4 08/04/09 08:08
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

障害を持った兄弟の、将来の為だと友人は言ってます。

親は先に死ぬのが普通。
残された障害児が、他人に虐待や差別されたりしても、身内がいれば安心だからと。

ある意味親のエゴだなぁと感じました。
全員障害児だったらどうするつもりだったのか…とは聞けませんでした。

No.5 08/04/09 08:34
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

兄が障害を持っています。
母は「私(母)が死んだら、この子(兄)の味方がいない。兄弟がいないと可哀相だ。」そう思って私を産んだそうです。
周りの反対を押し切って。そしてやはり私に過剰な期待をしています。完璧を求めるんですね…。

私は結婚を期に、私の人生を歩むと決めました。新しい家庭を大切にしてます。冷たいようですが、私に過剰な期待をする毒親とは縁を切りたいと思ってます。
兄は30歳手前なのに就職出来ていません。兄のことは心配ですが、もう兄に振り回されるつもりもありません。最低限の関わりにしようと思ってます。

私も幸せになりたいですから。母と兄に人生潰されるなんてもうまっぴら。

No.6 08/04/09 09:10
通行人6 ( ♀ )

下の子は複雑な思いを抱えるかもしれないですね。うちは下の子に障害あり、主さん宅とは違うので参考にはならないですが、上の子はよく「もう一人ほしい」と言います。もし三人目ができたとしても、主さんのような気持ちにさせないように努力すると思いますが、平等に、とは思っても、つい手が掛かる方に目が行ってしまいます。私も上の子には「今日も遊んであげられなかった…」といつも反省してます。色々考えたら手一杯で、もう産めません。
主さんの親御さんはやっぱり子供が好きなんだと思います。ただ気持ちの伝え方が不器用なのではないでしょうか❓
障害者の兄弟がいるいないに関わらず、完璧を求める親はいると思いますが、障害者のいる兄弟に対して「健常者なんだから」と言われて完璧を求めるのは精神的に負担ですよね(T_T)主さんのそのままの気持ちを言っていいと思います。
主さんが幸せになれますように、心から祈っています。

No.7 08/04/09 09:31
通行人7 

うちは自閉症の息子がいます。上に娘がいます。娘は 何の問題もなく成長したので 息子に 障害があるなんて 思いもしませんでした。将来を考えたら 本当に不安ですよ… 娘に負担はかけられない。障害のある兄弟がいると 結婚するときすんなりいかないのではないか…とか考えます。 息子にも娘にも 申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 わたしは 息子の障害がわかってからは もう一人産むということは 全く考えませんでした。もしかすると また障害のある子が生まれるかも…という不安があったからです。ですから 主さんの親は 子供が好きなんだと思いますよ。だって必ずしも障害がない子が生まれるとは限らないですからね。障害があっても なくても 子供はかわいいですから😊

No.8 08/04/09 09:55
お礼

>> 1 私の友人が同じ立場の親ですが やはり 先々考えたら 兄弟が必要!と言ってました!! お礼>>1
やっぱりそうなんですかね…
全部上の子供のためなんですね…😞

No.9 08/04/09 10:00
お礼

>> 2 ご両親が子供好きだったのではないでしょうか。 知的は成長してみないと判明しませんが、身体なら産まれた時から分かっている訳です。 普通の親だ… お礼>>2

子供好きだけで作らないで欲しいですね😖

自分たちが最後まで責任取れる行動を取って欲しかったです💧

4人もいると正直尚更、平等なんて無理ですよね😢
言い方悪くて申し訳ありませんが、結局、子供は親の尻拭いさせられてるところがあるように感じます。

No.10 08/04/09 10:02
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

誰だって、障害児を産もうと思って産む訳ではありません!

結局主さんは何が言いたいんですか?1人でも障害児を授かった女は、もう二度と新たな子供を望んではいけないと?ただ単に気持ちが知りたいだけ?

だとしたら、他人の気持ち、親の気持ち、まして障害児の親の気持ちが、ハタから分かるはずがないじゃないですか!

主さんが分かる時が来るとすれば、ご自分がその立場になった時以外あり得ませんよ。

No.11 08/04/09 10:12
お礼

>> 3 私は身体障害者の子供の立場です。5人姉妹のうち、3人が父親の遺伝を受け継ぎました。私自身も障害があることをなかなか受け入れがたく、母親に問う… お礼>>3

身体障害者の姉は、大好きでした。
ふつうに勉強も出来ましたし、仲良しでした。

あなたのお母様が言う『授かった命』が大切なのはわかります。

しかし、避妊していればそんなに簡単に子供は出来ないと思います。

子供を思っての行動ならその辺の調整など出来たのではないかと思ってしまうのです(頭固くてすみません)

私も姉になんの責任もない事は重々承知です。

ただ、どぉしても両親の行動が理解できません。
両親が苦しんできた事もわかります。

しかし、自分(両親)が苦しんだ分、苦しみや悩みをわかってるはずなのに、悩み苦しむかもしれない子供をなぜ作るのか…
それがどぉしても理解出来ないのです。

あなた自身を否定してるように聞こえたらすみません。

そぉではないのですが、納得できなくて……

No.12 08/04/09 10:14
通行人12 

10さんに同感。
お礼読んで驚きました。
障害児を産んだ親は二度と子供を産むなということですか?
主さんにそこまで言われる覚えはありませんよ。

直接両親に気持ちを伝えたら如何ですか?

No.13 08/04/09 10:37
お礼

>> 4 障害を持った兄弟の、将来の為だと友人は言ってます。 親は先に死ぬのが普通。 残された障害児が、他人に虐待や差別されたりしても、身内がいれば… お礼>>4

4さんの友人の方は、
障害のある兄弟のことだけを思っての行動ですね。

その後、出来た兄弟の大変さは、後回しに考えてるんですね💧

なんだか悲しくなってきてしまいました…

ただでさえ、障害者の兄弟は、かまってもらえない事が多いのに、最後は、他の家族より面倒みてもらえなかった、かまってもらえなかった私たちキョウダイが面倒をみる…。

親の勝手に過ぎませんね

No.14 08/04/09 10:55
通行人14 

障碍を持つ子が居る親にとって主さんの言葉はきついでしょうけど…。
親にとっては可愛い我が子でも兄弟は違うのでは無いでしょうか?

私の友人にも兄に障碍が有り、それをからかわれ虐めの標的にされ、学生時代は辛い毎日だった。と言う友人が居ます。
おまけに2度も結婚を相手の親に反対されたそうです。
1度目は、式場も決まり友人の実家での食事会で初めて障碍の有る兄が居ると知り、その場で断られたそうです。

10.12さんの親心は分かりますが、兄弟が手放しに障碍の有る兄弟を受け入れないとしても仕方ないと思います。

主さんも今まで苦労して来たんでしょうね。
もう成人してるし、これかは自分の為に素敵な人生を送って欲しいと思います。

No.15 08/04/09 10:56
通行人15 ( ♀ )

10さんだって主さんの気持ち解ってないじゃないですか。
障害者の兄や姉を持った子供は生まれた瞬間から重荷を背負わされてるんですよ。

No.16 08/04/09 11:19
通行人12 

主さんが障害を持った兄弟がいることで、苦労したこと、我慢したことがたくさんあったことはわかります。
うちの子供はまだ小さいのでこれからの私の課題でもあります。私はできるだけ気持ちを聞いたり、負担を掛けないようにしていこうと思っています。まだ子供は小さいですが、自分達親が死んだ後のことも今から考えてます。

主さんは親の気持ちが聞きたいからスレを立てたのですよね?
子供が好きなのでは?というレスに、障害児を産んだ親は二度と子供を作るな的な発言をしました。
だから前にレスした内容になりました。
結局は同じ立場にならないとわからない、ということになってしまいますよ。
親の立場でレスしている人もいるのですからもう少し耳を傾けて下さい。

No.17 08/04/09 11:36
通行人17 ( 40代 ♀ )

10番12番さん

主さんは重々、わかっててスレ立ててらっしゃるとおもいます
心の内を文にすると身勝手に聞こえますが 何故自分を産んだのか問いかける気持ちがわかる…てゆうのも変ですが

主さん家族 親族のことは一生かかわってくるものですが 若く美しい今、自分を大事に自分を優先して過ごされていいんじゃないですか?

No.18 08/04/09 12:11
通行人6 ( ♀ )

障害者は常に誰かがいて守ってくれるけど、兄弟児は健康な兄弟を持つ友達や周りに気を遣い、色々な不安を抱え、親にも言いたいことを我慢して一人で抱えてしまうように思います。特に主さんのような優しい子は…
「俺は世界で二番目か」と言う兄弟児の本も出てしまう位ですから…
障害者が少ないというのもありますが、もっと世間の目が優しくなり、国も障害者とその家族が少しでも負担が減るように考えてくれたら、未来ある子ども達も苦しまずに済むのに…と私はよく思います。上の子はまだ高学年ですが、すでに「結婚できるの❓そしたら○○はどうなるの❓」と言います。親よりも先は長いし、申し訳なく思います。主さんだって話を聞いてもらいたいし、吐き出せる人がほしいよね。主さんが近くにいたら、今まで頑張ってきたねって沢山抱きしめてあげたいです。

No.19 08/04/09 12:15
お礼

>> 5 兄が障害を持っています。 母は「私(母)が死んだら、この子(兄)の味方がいない。兄弟がいないと可哀相だ。」そう思って私を産んだそうです。 周… >>5

同じ立場のキョウダイの方のお話が聞けて嬉しかったです。

やはり、必要以上に期待をされますよね💦
それが重荷になったりもしました。

気持ちわかります。

子供は親を選べませんからね💦

昔から親に頼られる事が当たり前になってるためか、親が心配で、私には、縁を切る勇気がありません…。

もちろん切りたいと思った事も正直あります。

付き合っていた人に『家族と縁を切れば?』と言われた事もあります。

でも…出来ませんでした。

やはり家族が心配で…。
5さんが羨ましくもあります。
もっと行動的になれたらと思います。

同じ境遇でも5さんは幸せな家庭を築いてると聞いて少し勇気をもらいました。

私もいつか、自分の幸せを考え行動できる日が来ればと思います。

No.20 08/04/09 12:32
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

私が親しくしている方は長男は健常者で下の娘さんが自閉症です長男に面倒見させるつもりはないと安心して預けられる施設を探してそこにいれました 悩み 後悔したり苦しんだ結果でした いつ自分自身が入院になるか 病気のデパートのような母親の苦しん選択でした 主さんにも嫌な事 我慢しなければいけなかった事 沢山あったしこれからもあると思います でも親は子供に その時どきで精一杯の愛情を注ぎます 何故産んだかは主さんがお母さんになった時に理解出来ると思いますよ

No.21 08/04/09 12:34
お礼

>> 6 下の子は複雑な思いを抱えるかもしれないですね。うちは下の子に障害あり、主さん宅とは違うので参考にはならないですが、上の子はよく「もう一人ほし… >>6

親側の意見ありがとうございます。
推測ですが、たぶん3人目が欲しいのは、自分の気持ちを共有できる兄弟が欲しいのかもしれませんね(私の推測で間違ってたらすみません)。

6さんの子供の事を考えてる気持ち『今日もかまってあげれなかった』は、私には、うれしく感じました。
かまわなくても、この子は1人で大丈夫って、思われる事の方が、子供はツラいですから(;口;)

私の親は、子供は好きだと思いますが、兄の面倒はもちろん、下の妹の面倒も多々、私が看ていました。

小学校低学年から、ベビーカーを押して買い物行ったり、妹と兄の排泄の面倒を見たり、ご飯を準備していました。

なので、両親は子供好きだけど、面倒みるのは、得意ではないと思います…
6さんは、今までどおり、お子さんを大切にしてあげてくださいね★

No.22 08/04/09 12:46
お礼

>> 7 うちは自閉症の息子がいます。上に娘がいます。娘は 何の問題もなく成長したので 息子に 障害があるなんて 思いもしませんでした。将来を考えたら… >>7

上の娘さんの事、やはり悩みますよね。

高校生までは、ひどく陰口もありました。
悲しいし、くやしいけど、泣いたら自分が惨めになるだけだと思い、何もなかったかのように元気に笑って過ごしていました。

将来、まだどうなるかわかりません。
将来結婚する方のご両親に受け入れられるかも不安です。

大好きだからこそ、自分の家族の負担を相手に背負わせたくなく、自分から別れた事もありました。

まだまだ私も、わからないことが沢山ですが、娘さんを息子さん同様大切になさってください(^-^)

No.23 08/04/09 13:17
お礼

>> 10 誰だって、障害児を産もうと思って産む訳ではありません! 結局主さんは何が言いたいんですか?1人でも障害児を授かった女は、もう二度と新たな子… >>10、12

不快な気持ちにさせたなら謝ります。ごめんなさい。
産むな、に似た発言も不快に感じたらすみません。
ただ、後に産まれてきた子供の気持ちとしては、どれだけ大変か嫌なほど体感してきたからこそ言える事なんです…。

それだけ、大きな事なのです。

親からすれば可愛い子供。

しかし現実的には、親には見えない場所でキョウダイが苦しむ事もあるのです。

産まれてきた1人の子を愛する事は出来ないのでしょうか?

可愛い我が子が1人では嫌なのでしょうか?

満たされないのでしょうか?

2人とか3人産みたいとか人数ではないと思います。

その子にどれだけ愛情を注げるかだと、私は思ったんです。

産んではいけないとは言いません。

ただ、健常者の子供にも障害者の子供にも愛情を平等に注げる余程の覚悟がなければ、ホントに大変な事だということをわかっていただきたいだけなんです。

子供は、ご飯を食べれば体は育ちます。
また、この環境で強い子、優しい子になるかもしれませんが、愛情を注がなければ、心が満たされず、心は育ちません。

生意気言ってすみません。この約20年キョウダイと付き合ってきた私の体験、考えを述べさせていただきました。

No.24 08/04/09 13:40
お礼

>> 14 障碍を持つ子が居る親にとって主さんの言葉はきついでしょうけど…。 親にとっては可愛い我が子でも兄弟は違うのでは無いでしょうか? 私の友人に… >>14

気持ちを理解してくださり、ありがとうございました。

確かに、結婚を断られる事があると聞いたことがあります。

実は不安です…

私は付き合った相手には事前に、家族のことを話しますが、話すまでは、ドキドキで、嫌われないか悩み、毎回緊張します。

好き過ぎて、家族の事で、相手の負担になりたくなく、自分から別れた事もありました。

今も彼氏がいて、知的障害の兄の事も理解もしてくれていますが、実際逢ったら、相手の考えが変わらないか、正直不安です。

身近に障害のある方がいなく、接する機会がないと受け入れる側も大変だと思います。

だから余計不安です…

No.25 08/04/09 13:51
通行人25 ( ♀ )

私は主さんの気持ちもご両親の気持ちもわかります。

主さんは、寂しかったし愛されたかったと思います。健康=幸せではないですよね。子は親に愛され満たされて初めて幸せを感じるのですよね。

主さんのご両親は、自分たちが恐らく先立つのだから、支えあう兄弟を作ってやりたい、健康な子供(百パーセント健康に生まれると限らなくても)欲しかったんだと思います。
当たり前のように成長し他の子と同じように走り回るあなたを見て、ご両親はきっと救われていたはずです。

どんな子でも我が子はかわいい。親になれば主さんも少しはわかると思います。健康な子でも育てるのは大変なのに、障がいがある子を育てることは心休まる時が無いのかもしれません。

主さんの想いを一度ちゃんと伝えましょう。まずはそこから。親子関係をやり直したらいいと思いますよ。遅くはないですから。

No.26 08/04/09 14:03
匿名希望26 ( 40代 ♀ )

私の友人に障害児を持つ人が2人います。
共に第一子で次の子を産んでいます。
1人は「普通の子供も欲しかった」
1人は「上の子の成長の過程で必要」と言っていました。
障害者の親、本人は周りに同情されるけど、兄弟はなし。
私はその友人達の家庭を見ていて、兄弟が一番かわいそうです。
家庭の中でとても健気で良い子してます。
主さんも今まで頑張ってきたんですね。
たまには良い子をやめてもいいと思うよ。
今の若くて楽しい時期をおもいっきり過ごして下さい。

No.27 08/04/09 14:10
お礼

>> 15 10さんだって主さんの気持ち解ってないじゃないですか。 障害者の兄や姉を持った子供は生まれた瞬間から重荷を背負わされてるんですよ。 >>15

重荷というか…やはり他の同年代の友達より考える事が多いと思います。
先々の不安を小さな頃からしている子が多いと思います。

No.28 08/04/09 14:21
お礼

>> 17 10番12番さん 主さんは重々、わかっててスレ立ててらっしゃるとおもいます 心の内を文にすると身勝手に聞こえますが 何故自分を産んだ… >>17

自分の事を優先したいのですが…
私には、まだ義務教育過程の妹がいます。

そのため、私が自分を優先し、結婚したり、嫌になり縁を切ったりしたら、私の今持っている負担が妹の負担になってしまうのです。

それは姉として嫌なんです。
妹には私と同じ思いをして欲しくありません。

特に今は思春期で楽しい学生時代ですから…

なので、結婚なども、したいけど、兄の先々を決めるまでは、しないつもりです。

両親が言わなくても祖父母が、兄の面倒を看るようにと、小さい頃からプレッシャーをかけてきます。

両親が結婚が早かったため、祖父母もまだ元気な歳です。

まだ今のところ妹にはプレッシャーをかけていないようなので、私がなんとかしようと、今、考えてる段階です。

難しいですが、頑張ります★

No.29 08/04/09 14:40
お礼

>> 18 障害者は常に誰かがいて守ってくれるけど、兄弟児は健康な兄弟を持つ友達や周りに気を遣い、色々な不安を抱え、親にも言いたいことを我慢して一人で抱… >>18

そうですね😖
確かに、国がもっと、障害者や家族の負担を軽くする環境を作ってくれたらいいなと私も思います。
今は、障害者に対し、偏見が少なくなったと聞きますが、私としては、そうでもないと思います。

まだまだ冷たい偏見が沢山あると思います。

18さんのお子さんも、まだ小さいながら、敏感に将来の事を一生懸命考えているのでしょうね(^-^)

私も18さんのお子さんと同じような事を小さな頃、母親に聞いたような気がします。

少しずつ、キョウダイの将来についての選択肢を与えていってあげれば、1人で悩み、苦しむことも軽減されるように思います。

あと18さんの暖かいお言葉、本当に胸に響きました。

つい泣きそうになってしまいました…

私の親にも、ぎゅっと抱きしめて欲しかったです。

ありがとうございました(。・∀・。)

No.30 08/04/09 15:00
お礼

>> 20 私が親しくしている方は長男は健常者で下の娘さんが自閉症です長男に面倒見させるつもりはないと安心して預けられる施設を探してそこにいれました 悩… >>20

私の両親も知的障害のある兄を一時期施設に預けていた時期もありました。

しかし、私が小学校高学年の時にまた一緒に住むことになりました。

私としては辛かった。
兄、姉が出来ない事は、スポーツもしちゃダメ、もちろん両親に連れて行ってもらった事もありません(スキー場など。)お祭りさえ、子供なら、誰しも楽しみのはずなのに、まだ小学校低学年の時に行ったら、祖母が祭り会場まで来て、人目も気にせず、『お前は最低だ!お兄ちゃんやお姉ちゃんが来れないのに、こんな祭りに行くのか!』と叫びました。周りにはクラスの友達がいて、恥ずかしくて死にそうでした。無理やり引っ張られ連れ戻されました。それを止めない両親をみて悲しかった。
スポーツなど我慢してたし、その祭りくらい周りの子と同じく自由に遊びたかった。でも愛情を注いでくれてたのでしょうか…健常者キョウダイは障害者キョウダイに合わせた行動をしなくてはいけなのでしょうか…

大人になるにつれて逆に両親の気持ちの理解が難しくなってきました。

親になっても私にはわかってあげれないのかもしれません…(;口;)

意見ありがとうございました★

No.31 08/04/09 15:14
悩める人31 

「障害者の親御さん意見下さい」と言うことでいいんですよね?

上が障害あると分からないまま、妊娠出産。
障害があると判った時、主人が最初に言った言葉は「この子(下の子)は結婚できるかな?」でした。私はその時から下の子には幸せな結婚をして欲しいと願っています。

親亡き後の問題はありますが、下の子に頼るつもりは無く育ててます。もちろんまるっきりノータッチと言う訳にはいかないかもしれませんが、なるべく負担の無いように、下の子が結婚した時は、家庭に負担になるような事はさせたくないと思ってます。

それから、下の子にはたくさん我慢させてしまっている事分かっています。だから定期的に上の子を預け、障害の子がいない時間、下の子と過ごす時間を作っています。

上の子とまるっきり同じではないかもしれませんが、2人とも愛情持って育てているつもりでいます。

No.32 08/04/09 15:59
通行人12 

度々すみません。
他の方へのお礼を読んで感じたことを書きますね。
私なら主さんの親や祖父母のような態度は取らないと自信を持って言えます。障害を持っている兄弟がいるからといって、やりたいことをやらせないなどということは絶対にしません。
今は障害者のドラマなどで目にする機会が増えたり情報が溢れていますが、主さんの親は今よりも制度も整っていないし障害を持った子供を育てにくい世の中だったと思います。
障害を持った子供を育てている親の気持ちを知りたくてスレを立てたと思いますが、まずは主さんの素直な気持ちを親に伝え、今後のことを話し合った方が良いと思います。

No.33 08/04/09 17:42
悩める人31 

今は、支援をしてくれる所があるので、下の子と過ごす時間を作って、お祭り・映画・カラオケ・ショッピングなどに出掛けています。
でも、支援が無かった6~7年前は、連れて行ってあげたくても下の子には我慢させてしまいました。
主さんの育った時にはそういう支援が無かった訳ですから、今は恵まれていると思います。

ただ、主さんは友達と同じように遊ぶ事や自由に活動する事を、障害の兄弟の為に我慢させられたとの事ですから、辛い思いをされましたね。

10日ほど前にも「障害者の兄弟」からのスレ見ました。もう少し前は「障害の兄弟がいて結婚をしてもいいのか?」と…そんなスレを見るたび、親としてとても考えさせられてしまいます。

親御さんが、どういう考えているか判りませんが、一度正直な気持を話して、理解してもらえるといいですね。

No.34 08/04/09 18:09
通行人34 ( ♀ )

主さんはとても優しいですね。

私の友達の子も三兄弟で長男に障碍があります。二男が生まれて暫くしてから長男に障碍がある事が分かったそうです。

だから二男の為の三男のようです。

No.35 08/04/09 18:25
通行人3 ( ♀ )

私はもう子供が望める年齢を過ぎています。私は両親と違って、子供のいない人生を選択をしました。私のような苦労を子供にさせるには偲びないからです。ですから、親の苦労も兄弟の苦労も分かりません。ただ、親の愛情は障害のあるなしに関係ないのではないでしょうか?障害がなくても子供が虐待されたりするのは、その一例だと思うのです。親も兄弟も見捨てることができない、そんな優しい人に育ててくれたのは、貴女の御両親ですよ。今からでも遅くないです。淋しい気持ちを御両親に吐き出してみてはどうですか?

No.36 08/04/09 18:58
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

スレしか読んでないのにレス失礼します。
うちには重度の知的&自閉症の子がいます。障害がわかる前に妹ができました。今のところ下の子は健常児です。首が座ってからずっと兄の療育に振り回され、今年からは保育園に入れられました。
どちらもとっても可愛い我が子です。
でも命の危険がある分、上の子ばかりに手をかけてしまい、かわいそうだと思いながらもまだ小さい下の子には寂しい思いや我慢をさせてます。
この子たちが大きくなり、下の子に上の子の面倒を見てもらう気なんて全くないけど、優しい子に育てば悩まなくていいようなことを一人で悩んだり苦しんだりするんじゃないかとか、小学生ぐらいになって兄のことを重荷に思ったりした時に辛い思いをするんじゃないかなんて心配になります。そんな時に健常の兄弟がいたら、話したり愚痴りあったりできるだけでも少しは楽になるんじゃないかって考えたりします。
元々三人はほしいねって言ってたのもありますが、正直今は下の子のためにもう一人兄弟を作ってあげたい気持ちです。
主さんのご両親もそんな気持ちではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧