注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

泣き叫んだバカ親です。

回答10 + お礼1 HIT数 1849 あ+ あ-

悩める人( 51 ♀ )
08/04/13 07:38(更新日時)

日常 家族の悩み(家族の入院・思春期の子供の悩み・夫に対しての悩み)があり 思春期の子供と車で移動中 子供にせめられ(子供引きこもり気味)いろいろ母親として気をつかってきて寄り添い見守ってきたつもりだが 母親といえど人間…いろんな家族の問題に とうとう 子供の言葉に(なんでも親のせい〈特に母親〉にして自分自身の前向きさがない…今までは心の病と励ましてきたつもり) とうとう 励ましていたつもりが どうして……💦と 私の方がおかしくなり 心の病の問題を抱えてる子供の前で 一緒に死のうとか 泣き叫び声まで枯れる醜態をみせてしまいました…情けないです。その後 子供も車で一緒に私が精神科に行き診察を受けてきました…〈子供も以前神経症(不登校→強迫神経症→引きこもりで入院したことある)でかかった病院〉… 今まで人には言えず悩んでいたがこんな事は はじめてです。 先生が 言うのには 泣き叫んで強く感情がでたからまだいいと 感情をださずにいたら (鬱)になり長引くと……パキシルが処方されました…でも情けない親ですこんな事ははじめてです。

No.636884 08/04/12 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/12 08:42
ベキ ( 40代 ♂ OwMpc )

そうなんですか😃

子供さんへの想いの裏返しというか、反動がきちゃたのですね😃

いいお母さんだと思いますよ☺

ちょっと、ゆっくり休みましょうよ😃

No.2 08/04/12 09:22
通行人2 ( 40代 ♀ )

本当にお疲れさまです。そういう精神状態は当たり前と思います。私は旦那の浮気で追い詰められた気持ちになりましたが、だれでも欝や精神異常になることはたやすい事だとつくづく思いました。同じ会社の方が娘さんの登校拒否、引きこもりだった時のことを話してくれました。子供ももちろん不安でしょうけれど親はどうしていいかわからなく相当辛いと、、市の専門機関でも解決にはならなく、娘さんの実態とも合わなくて悩みつづけたって。。結果良い指導者(高校教師退職者)にめぐりあって毎日の様に子供の様子を相談したり親のとるべき姿勢をアドバイスしてもらって、安定してきてその教師の元にお子さんは通学していたそうです。数人を預かり教育しているそうで、本当に救われたと言っていました。

No.3 08/04/12 09:22

人とは別の道を行く娘さんですがかしこい娘さんの様子。別の意味で楽しみです。会社の方もすっかり娘さんの道を受け入れとっても安定した生活の様子を日々聞いています。だいじょうぶ、必ず方法はあるし、道はそこだけではないです!!その指導者を紹介したいくらいですが、電話で夜中でも対応して親をなだめてくれたって、、。精神科の薬はあまりたよらずにね。ネットなどでもいろいろ調べてみて。

No.4 08/04/12 09:34

もう一度スレを読み返したら私ちょっとずれたレスしてましたね。息子さんだけの悩みじゃないんだものね。周り中に追い込まれてしまったんですね。。よくよく深呼吸して周りを見て、、愚痴を話したり相談したりする人をみつけてくださいね。親がいっぱいいっぱいなことを子供に見せることも時には大切ですよ、子供は自分で歩かなきゃならないことを自覚していくし、そうやって弱味をみせることで繋がっていく気もします、少し謝ってもいいかもしれないけど。でも何でもどうにかなるさ!ですよ。何よりも何よりも笑顔とユーモアが解決へと導く力があります。応援してます。

No.5 08/04/12 09:54
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

親だって人間だよ。いいんじゃないかな。お体大切にしてくださいね。

No.6 08/04/12 10:26
お礼

みなさんありがとうございます。
愚痴になりますが この三年間 夫はあまり理解がなく 相談しても 仕事や酒に逃げて相談にのってもらえず子供が入退院し 少しは考えてくれるようになりました。子育てに無関心でした。いろんな今までのストレスを子供のせめる言葉に泣き叫んでしまったんだとおもいます。子供の事に一途になり 自分自身の気持ちをどこにもっていっていいのか……ここに書き込みして少しホッとしました。皆さんありがとう

No.7 08/04/12 15:19
通行人7 ( ♀ )

私の友達の話なんですが…
お子さんが家出をかさね非行にはしり警察に補導されてしまい、ご主人にお子さんの事を相談しても「子供の事は全てお前の責任だ!」と、ののしられて友達は1人で責任を感じて自分自身を責め続けていました。
その間、ご主人はギャンブルに没頭し借金を重ねて子供の事に無関心。
友達は、どうしたらよいのか分からなくなって市の相談機関に相談したらプライバシーを散々聞かれて解決に導くようなアドバイスも全く無くて余計むなしくなったそうです。
友達は感情が、おかしくなり悲しいのに涙が出なくなりました。
市の相談員に「涙が出なくなりました」と報告したら「涙、枯れちゃったの?」と笑いながら言われたそうです。
友達は精神的ショックでパニック発作を、おこしてしまい通院中です。
私は、この話を聞いて激しく感情が出るうちは、まだよいのかなと感じました。

No.8 08/04/12 19:16
通行人8 ( 20代 ♀ )

感情が変な方向にいかないだげ大丈夫です。

涙が出る、叫ぶ、怒る、これは主さんが逃げないで今ある問題に向き合っている証拠です。

少しゆっくり深呼吸して一息ついてくださいね。ひとりで抱え込むことはしないで下さい。

何かを治そうとしてするにはそれだけの反動もあります。本人自身は周りがどれくらい苦労しているか、気付きたくても気づけないでいるだけなんです。今は責任転嫁をすることで子供さんはバランスをとってるんだと思います。

主さん、頑張りすぎないでくださいね。

No.9 08/04/12 20:48
匿名希望9 

②さん 『人とは別の道を行く娘さん…』てメチャメチャ失礼やね👿
人と同じ道を歩くのがマトモなんかい💢 ってか人と同じ道ってなんやねん❓
道は人それぞれ一人ずつ違うんじゃ💢

ボケ👹

No.10 08/04/13 06:16

⑨さん。私、、そんなつもり全く無く、、前の文からのつづきだったけど、主さんの娘さんのことではなくて会社の娘さんのことだけど、、、人と別の道というのは中学校には通えなかった彼女の道の意味で、、親はとっても胸を痛めていたけれど心理的に乗り越えた親子を見ているとむしろ将来が楽しみですよ、、と。。私は、人の幸せは決してそんなことでは決まらないと強く思っています。表現が貧弱で誤解を招いたかと、、ごめんなさいね。ボケか、、ボケですね。レス自体が今回ボケで後悔してるんですが。。主さんも勘違いされましたよね、ごめんなさい。横レスごめんなさい。

No.11 08/04/13 07:38
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

私はバカ親なんて思いません。主さんが泣かれたのはストレスがキャパを越えたからだと思います。新聞に書いてたんですけど人間は脳のエネルギーが不足すると欝っぽくなるそうです。私もあれこれ悩みを考え過ぎて脳のエネルギーを使い過ぎて仕事でミスしたりやる気がなくなったりします。エネルギーには限りがあるので上手く配分するようにしています。悩みや問題と精神的に距離をとれたらいいんですが。主さんもあまり無理なさらずに。ご自愛下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧