注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

どちらにすべきか…

回答5 + お礼1 HIT数 862 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/05/10 11:02(更新日時)

就職活動中で今日2社から採用をもらいましたが、どちらに行くべきか悩んでいます。

A社:全国にある大手企業。事務職だけど主にデータ入力なので力はあまりつかない。時給制の契約社員だけど正社員登用制度あり(定時より早く帰される事はないそうです)。賞与はなし。各種保険完備。交通の便が非常に良い。

B社:地元にしかない企業。ルート営業であらゆる事が学べる。正社員だけどA社より出勤日が多いのにA社より給料が安い。賞与年2回あり。各種保険完備。交通の便は雨の日は不便(バス停からかなり離れた場所にあるので)。晴れた日なら自転車で行けるのでA社に行く時より遅く家を出る事ができる。

どちらも就業時間や残業時間は同じぐらいです。

皆さんだったらどちらを選びますか??

No.643985 08/05/09 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/09 10:35
匿名希望1 ( ♂ )

大企業かな?

正社員になれば年収はかなりもらえますし。
何より男性社員の質が良いと思います。

就職する前から、社内結婚の話をしてもピンと来ないと思いますが、恐らく地元企業に勤める男性の2倍の収入があると思います。
ただ、企業戦士ですから、なかなか家に帰らないと言う難点も。

またお見合いするにしても、ネームバリューがある会社に勤めていると良い条件として判断されます。

もちろん、誰にも将来は分かりません。

地元企業の若社長に好かれて、気が付いたら社長夫人と言う事もありえますし。
ただそういう奇跡を考えないで、確率として考えると、大企業の方が良いと思います。

社員として考えると、有給やその他の福利厚生を考えると大企業ですね。
社員だけ利用する格安のホテルもありますし。

No.2 08/05/09 14:18
通行人2 ( ♂ )

どちらも選びません。

まずA社は、正社員になれるかもしれないでは選択出来ない。腰掛け程度なら行くかも。
次にB社、ルート営業の内容が分かりませんが、誰でもは出来ないと思うから。

No.3 08/05/09 15:55
匿名希望3 ( ♀ )

もう若くない今の私だったら正社員で保険完備の所へいきます。給料が安くてもボーナスあるなら年収にすればどうなのかな?

もし主さんの年齢でも、いろいろな事が学べるB社にしますね。

全て自分の希望を叶えるのは無理だし、何かは妥協して、一番自分が優先したい事を基準に考えます。

No.4 08/05/09 19:37
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

ルート営業は内容が詳しく分かりませんが相当キツイと思いますから、たくさん学びたいと仰る主さんにどれだけバイタリティがあるかですね。営業は成績を求められ常に競争で向き不向きがあり、はっきり言うと長く勤められるか疑問です。

契約社員という点が惜しいけど無難なのは大手企業かな。

No.5 08/05/10 10:46
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

人文の今後のキャリアプランにためにならないのならどちらもいきません。
ただ次が決まっていないなら、A社にバイト感覚で行きながら就活します。
B社のスキルが費用であれば、B社に行きます。

No.6 08/05/10 11:02
お礼

皆さんありがとうございました。
皆さんの考えを聞いて最後まで悩みましたが、A社で働く事に決めました✨

元々何年も何年も働く予定ではありませんでしたので(空いた時間に資格を取って転職します)、5さんが言ったようにしたいと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧