注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

高齢者の介護

回答1 + お礼1 HIT数 684 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
08/05/22 11:13(更新日時)

祖父の世話をしてます。 入浴とか排泄、食事 掃除などの身の回りの世話は 何て楽しいのだろう!と幸せです。職員同士のイザコザがないから 私一人で介護が実行出来るから余計祖父の介護が楽しいです。私は社会不安障害という病を医師にもらうほど社会に出たら異常な緊張で人間関係まで支障がでます。でも人間関係って社会だけではなかったのです。祖父の傲慢さに私はどう対応して良いのか分からないんです。精神科受診を薦められてますが どういう風に納得させることが出来ると思いますか?教えてください。また祖父の異常な精神症状の時の対応の仕方を教えてください。

No.665157 08/05/21 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/21 23:34
匿名希望1 ( ♀ )

介護状態なら介護保険使えますよね?いくら介護が好きでもひとりで全てやらずに、敢えて1日でも公的介護保険のヘルパーさんなり頼んで、その方と相談なさってみてはいかがですか?ヘルパーさん通して役所のケアセンターの方と相談する事もできますし、直接お爺さんと話しをしたりもしてくれますよ。

No.2 08/05/22 11:13
お礼

>> 1 ありがとうございました。
週2回ヘルパーステーションを利用してます。 祖父は外面がとても良くヘルパーさんには良い態度だそうです。 ケアマネは長い時期祖父を見ているので ケアマネは祖父の実態を知ってます。なので ケアマネに 何度も 私だけでは難しい、私の能力では祖父に良い精神状態を保たせることは無理だと 相談や訴えをしていますが、頑張るしかない、あなたしかいないから、と言うばかりです。
介護や家事などは好きですが、精神状態が異常な時の対応は難しいです。
ケアマネも デイを利用するようにすると言ってはくれてますが、一向に実行してくれません。

保健所で精神保健福祉士さんに相談しても無意味でしょうか?すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧